2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜

11月26日(水)
18日花巻市のお偉い様方と花巻1市3町のふるさと会のメンバーで、「花巻の観光を考える会議」(正式名称は「花巻市観光施策意見交換会」)が有楽町であった。

日頃ふるさとを思う我々の話を地元の観光課や地域づくり課、石鳥谷、東和、大迫の各支所長の皆様が真面目に聞いて下さる、いい機会だった。
新・花巻市長上田東一氏は、様々な方々に話を聴く機会(タウンミーティング)をどんどん設けて、花巻市を活性化しようとしている。嬉しいことだ。

花巻はもちろん、東和町(画家・萬鉄五郎のふるさと)がアートに力を入れていたり、石鳥谷(南部杜氏の里)がイルミネーションを始めたなど、それぞれの地域の試みを伺えたのも、いい機会だった。
私もこの際だからと色々なアイディアを出して、皆さんにとても喜んでもらえた。
若い時は、何を言っても話を聞いてもらえなかったが、コツコツと仕事を積み重ねて自分を知ってもらったからなんだなぁ、と、20代の情けなかった頃を思うと感慨深い。
会議の後、石鳥谷や東和の皆さんと丸の内のイルミネーションを見学した。石鳥谷町のイルミネーションへ思いを馳せながら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、ふたたび「足の裏のタコ」の話。
あの「タコ」が1年ぶりに形成され、痛くてたまらなくなったので、10月26日のパーティー前に整形外科に駆け込んだ。もちろんあの治療をしてもらうため。

「水に強い貼りっぱなしでよいスピール膏」を貼ってもらい、2週間後再び病院へ。

続きを読む "足の裏のタコ再び〜「冒険者たち」豆腐と干豆腐〜" »

レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露!

11月15日(土)
本日は池袋へ。

中華食材を買うのと、しばらくお休みしていたデッサン教室へ御挨拶に。
デッサン教室の成富ミヲリ先生は、ピンク・フロイド トリビュートバンド「ピンク・フロイド・トリップス」のヴォーカルも担当している。ベテランのミュージシャンのパワフルな演奏でピンク・フロイドの音楽を「体験」できる貴重なバンド。来年は東北ツアーを計画しているらしい。

PINK FLOYD TRIPS公式HP→http://pinkfloydtrips.com/

成富先生は絵も上手いし歌もパワフルだし、小説も書いている。才能の塊みたいな方。

続きを読む "レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露!" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »