2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ラッキー7はフィーバーするか? | トップページ | レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露! »

復興支援バスツアーの記事〜大迫の歌を作りました〜

10月18日(土)

久しぶりに台風を気にしないでいられる週末です。

6月にあった「ふるさと復興支援バスツアー」3日間の記事をやっとまとめて、「在京大迫人会」のHPに載せましたので、お暇があったら覗いてみて下さい。↓

http://www.zai-ohasama.net/
「特別企画 ふるさと復興支援ツアー」

復興支援ツアーでは、「エーデルワイス」と「みどりの早池峰」を兄とデュエットした私でしたが、実はその時にもう1曲披露したい曲がありました。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の「私のお気に入り」のメロディに載せて、私の好きな大迫町をギュッと詰め込んでみました。

1番は「私の思い出の大迫」、2番は「今の大迫(観光案内も含む)」

アカペラはどうしてもキツいので、今からギターを習おうか?と逡巡していましたが、プロの音楽家のママ友に相談したら、なんとピアノ伴奏と歌唱指導をしていただくことになり、彼女の馴染みの下北沢のスタジオで音録りと、彼女の自宅でも練習して、何とか歌の形ができました。大迫らしいアレンジも加えてみました。

10月26日(日)の「在京大迫人の集い」の余興でこの度御披露できることとなりましたので、歌詞も公開致します。(私の名前は旧姓)

私のお気に入り 〜大迫バージョン〜
                           作曲:リチャード・ロジャーズ
                           作詞:村田美砂

1
桑の畑におかいこさん
りんごは紅玉 デリシャス 印度
たばこ畑にぶどう棚
それが私のお気に入り

七折 魚留 滝のしずく
山博 ジオラマ ニホンカモシカ
いせかん わかそう 福島屋
それも私のお気に入り

湯だんご ねぎみそ くるみの味
醤油屋のラーメン なかなかこない
きりせんしょ がんづき そばやきもち
それが私のお気に入り

寂しい くやしい そんな時
思い出すよ 大迫
大好きな町

2
ワインはロゼに赤に白
高鉱さん お茶餅 峰の山河
アスタに ボンディア飲むヨーグルト
それが私のお気に入り

神楽の舞初め 例大祭
宿場のひな祭り ワイン祭り
山開き 市日に 秋祭り
それも私のお気に入り

※よ〜い よ〜い よいさ〜よ〜いさ
 よ〜いさ〜え〜 ※

大橋から眺める早池峰山
神楽のリズムに権現様
あんどん祭りの音頭上げ
それが私のお気に入り

悲しい くやしい そんな時
思い出すよ 大迫
大好きな町

« ラッキー7はフィーバーするか? | トップページ | レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露! »

大迫」カテゴリの記事

コメント

「私のお気に入り」のメロディに合わせて少し歌っちゃいましたnote
いっぱいいっぱいみみりんさんの思い出がつまった歌なんですねpaper
悲しい悔しいそんな時・・・のところを読んだらちょっと涙ぐんじゃったりして・・・coldsweats01

里山さん、こんにちは。
歌ってくださって、ありがとうございます。

歌詞を作る時にふるさとの色んな物を
思い浮かべるのは、いい時間でした。
故郷を離れて都会にいる人の気持なので
「悲しい」や「くやしい」を、どうしても
入れたかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/57718000

この記事へのトラックバック一覧です: 復興支援バスツアーの記事〜大迫の歌を作りました〜:

« ラッキー7はフィーバーするか? | トップページ | レミさんブロッコリー〜自作の歌を披露! »