2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« あんどん祭りの意味 | トップページ | 童話「やまなし」と「七折の滝」〜エーデルワインが賞を! »

岩泉ヨーグルトは、濃い。

2014年

9月6日(土)
暑さがじんわり戻って参りました。
昨夜旦那さんが岩手から帰ってきました。
私の代わりに、父の13回忌の法事へ行って来たのです。
そして、なんとあの「岩泉ヨーグルト」をお土産に!

Photo
NHK「あさイチ」で注目された、「岩泉ヨーグルト」。これは、1000mlタイプ。
(左が加糖。右がプレーン)冷蔵庫のポケットにもラクラク入ります。
岩泉ヨーグルトは、岩泉乳業株式会社さんにて。
http://www.iwaizumilk.co.jp/

NHKの有働アナウンサーも食べられなかった、品薄のヨーグルトがなぜ手に入ったか?
丁度「あさイチ」で岩泉特集の日に岩手は北上市の姉にメールしたら、

「○○さん(旦那の名前)へのお土産は、岩泉ヨーグルトだね、と話していたところ。」と返事。その朝6時、旦那さんは法事の為に岩手へ発ったばかりでした。
なかなか手に入らないヨーグルトを、わざわざ探してくれるなんて申し訳ない。

ので、私は姉にこんなメールを送りました。
じゃじゃじゃ。おもしゃげねがんす。人気らしいから、無理しないで。手に入ったら、よろしくお願いします。♪♡
すると、なんと旦那さんが岩泉ヨーグルトとサンマを4匹お土産に持って帰ってきました。

ありがたい。

けさ、朝食の後にいただきました。(プレーンタイプ)
Photo_2
感触は、もったりしています。サラサラの逆で、つぶが残っている。
お味は、酸味がほんのりあって、素直な味。でも、とっても濃いです。

そこが、他のヨーグルトとは違う点でしょうか。
私は昔実家で母が作っていたヨーグルトを思い出しました。

Photo_3 アーモンドやクルミなど、ナッツを山ほど入れていただきました。
1000mlは、すぐになくなりそうです。

実家では、私が送ったメールが話題になっていたとか。
「丁寧なメールが送られて来た」と姉。
旦那さんは、どこが丁寧なのか、ピンとこなかったようです。
「じゃじゃじゃ。おもしゃげねがんす。」
「じゃじゃじゃ」は、「じぇじぇじぇ」と同じく、感嘆詞。
「おもしゃげね」は、「申し訳ない」の意。
「がんす」は、(たぶん)「ございます」。

つまり、「おもしゃげね」だけだと、フレンドリーですが
それに「がんす」をつけると、丁寧語になるのだと、旦那さんに丁寧に説明しました。
イマイチわからなかったようですが。
方言じゃないと、伝わらないニュアンスがあります。

Photo

岩手のサンマです。脂がのって、うまい!

あまりに太くて、ひっくり返すのが大変で、

真ん中の皮が破れてしまったの。

« あんどん祭りの意味 | トップページ | 童話「やまなし」と「七折の滝」〜エーデルワインが賞を! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

大迫」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

私も毎晩ヨーグルトを食べるようにはしているのですが、中々忘れちゃってcoldsweats01
1000ccのは良いですね好きなように食べられるgood
私の母は長崎出身なので九州の言葉を聞くとホッとしますpaper
方言ていいですよねrock

里山さん、こんにちは!
ヨーグルトは、実はお通じにいいんですよね。
それもあって、我が家では欠かせません。

里山さんのお母様は長崎ですか〜。
「カーネーション」の周防さんの長崎弁、良かったです♡

あれから13年ですか。9月でしたね。遊びに行くと「よぐきた、よぐきた」といって、大きな目でしっかり見つめて、力強く握手してくれたのを昨日のように思い出します。

そでがんす。「がんす」「なっす」は、付けるとかな~り丁寧だなっす(^^;

しこたまさん、お久しぶりです。
父の事を覚えていてくれて、ありがとうございます。
目が大きい人でしたね〜。

奥州市でも「がんす」は丁寧語ですか。
じゃじゃじゃ、同じだや。
「リトル・フォレスト夏・秋」。映画評読みました。
旦那さんもローソンの糖質少なめパンのファンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/57292612

この記事へのトラックバック一覧です: 岩泉ヨーグルトは、濃い。:

« あんどん祭りの意味 | トップページ | 童話「やまなし」と「七折の滝」〜エーデルワインが賞を! »