2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

あんどん祭りの意味

2014年

8月31日(日)
いよいよ都会っ子は本日で夏休みが終わりです。
大迫町の小学生はお盆開けの18日くらいまでで夏休み終了なので、
8月いっぱい休める東京の子たちを羨んで、泣いたりしたものです。

続きを読む "あんどん祭りの意味" »

早池峰神社向かいの大和坊のお食事

2014年
8月22日(金)
ここ2,3日の暑さには参っています。
昨夜の寝苦しさといったら!
でも濡れタオルを首の後ろにかけて、両端を両脇の下に挟んで寝たら、グッスリ眠れました。
太い血管が通っているところを冷やすと、身体が冷えるそうなので。
しかし、急に暑さに耐えられなくなった訳は、お盆に帰った岩手が
肌寒いほどの涼しさだったから。

続きを読む "早池峰神社向かいの大和坊のお食事" »

台風の合間にゼリー

8月10日(日)
台風の影響で、夕方の室内は湿度80%!
西日本の被害が心配です。
また突風の被害も。
お盆に「七折りの滝」を見に行く予定でしたが、足場が悪くて危険そうです。
そんな不穏な天候の日に、私は娘と新宿で待ち合わせ。
南口あたりは、恐ろしいほどの人混みでした。

続きを読む "台風の合間にゼリー" »

夏はモヒート〜ガラスの箸置き

8月7日(木)
暑い中バスツアーの記事をまとめていましたが、お盆開けでもよろしい!と上司から優しいお言葉。途端に気が抜けてしまったので、映画「マンマ・ミーア」を見ながらチクチク裁縫仕事をしたりしてのんびりモードになりました。
あまりに酷暑だと、イライラしちゃうものです。
見た目だけでも涼しく、と、玄関用に花を買いました。

続きを読む "夏はモヒート〜ガラスの箸置き" »

資生堂の広告史〜中村誠氏の仕事など

8月4日(月)

昨年よりも、暑さが身体にこたえる。

年?あぁ、そうだよ〜♪(「この道」のメロディで)

そんな訳で例の「ふるさと復興ツアー旅日記」の

記事(在京大迫人会HPに載せる)が一向に進みません。

ので、時間かせぎに、ずっと前に書いていて途中だった記事を載せます。

大迫ファンの人は、岩手出身者にも関心があるかと思いますので。

昨年亡くなられた広告界の大御所・中村誠さんについて書きました。

続きを読む "資生堂の広告史〜中村誠氏の仕事など" »

悪天候も楽しんで〜「禿げ山の一夜」〜大尻トマト

8月2日(土)
気がついたら、もう8月。(なんてこった!)
昨夜は夕飯後から天候が怪しくなってきて、雷もちょっとあり、すわ!大雨か?と覚悟しておりました。湿度もどんどん上がって来て、不快極まりない。
でも、「あ!!」今あの曲を聴かねば、旦那にも聴かせねば!と
引っぱりだしたのは、これ。

続きを読む "悪天候も楽しんで〜「禿げ山の一夜」〜大尻トマト" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »