2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 向田邦子のわかめ炒め | トップページ | ハートネットTVに私の2作品が偶然映りました。 »

麻袋を描く。群馬の焼き饅頭

7月27日(日)
軍師勘兵衛「中国大返し」はワクワクさせられました。
携帯もパソコンもない時代、あれだけのことをやったなんて、
勘兵衛はすごい。
頭の良さ、判断力、交渉力、胆力、(妻と会わない)意志の強さなど、
男の中の男。尊敬します。
仕事やボランティア、コーラスなどにも、勘兵衛から学ぶところ多し、です。

さて、昨日は猛暑の中池袋でデッサン教室。
その日のお題は、麻袋。
Photo
先週はコーラスのコンサート本番(大成功!)だったのでお休み。
なので、1回で仕上げなければなりません。
さて、うまくいきますでしょうか?

Photo_2 なんとか、2時間で完成しました。
講評では先生に
「麻の感じが出てますね。今日だけで、ここまでできたのは、すごい。」
と、珍しくほめられました。
写メを送ったら、娘にも同じ事を言われました。いとうれし。

Photo_3
「秘密のケンミンshow」で群馬の焼きまんじゅうを見て、
「美味しそう!」と騒いだら、旦那さんが本場のを
買って来てくれました。
冷えると固くなるので、蒸し器で蒸して、味噌だれをほうきで何度も塗ってから
食べるのだそうです。楽しみです〜(じゅるる)
また、食べる時はご報告します。

« 向田邦子のわかめ炒め | トップページ | ハートネットTVに私の2作品が偶然映りました。 »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ソニーのパソコンを変えたらコメントを書くことができました。

やっと日記が以前のようなペースになりひと安心しました。小生も歴史大河ドラマのファンの一人です。官兵衛からは学ぶことがたくさんある。先日、NHKラジオ第二の文化講演会で童門冬二の「軍師官兵衛」が面白かった。

天下泰平になり、息子の黒田長政が福岡の藩主になってから藩士より広く意見を求めるため「意見会」なるものを開いたとのこと。この意見会のルールが面白いのだ。

①他人と同じことは言うな。
②上席のものは下の者が言ったことに腹を立てるな。
③秘密を守れ(席上だれそれが言ったなど)。

22日~24日に「製造現場の安全と責任」という講座で、大昔、日本にも自由に討議できたところがあったと、呆れたことに偉そうに講義しました。

そうそう、あの官兵衛の兜がある事情で盛岡にあり、レプリカが全国各地を回ってるんだそうだ。少々岩手に縁があったようですぞ!

みみりんの日記楽しみにしています。                                                                              柳原

柳原さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

黒田長政の「意見会」、初めて知りました。
大変民主的で新しい。さすが、勘兵衛の息子、長政。
現代の「会議」の弊害を、その当時から言い当てている。
*上司に意見が言えない*同じ意見を言う、
そして会議は踊り、大切な事は全て先送り・・・
男社会では、ありがちな風景でしょうが、
私の周りのママ友たちは大変仕事が早いし、会議は踊りません。
皆違う意見をバンバン言い合います。
お陰で、コーラスのコンサート(府中の森芸術劇場・ウィーンホール)は大成功に終わりました。

勘兵衛の兜が岩手にある話も初耳です。
嬉しい情報ありがとうございます。
私も「在京大迫人会HP」と掛け持ちですが、これからも「リバーサイド徒然日記」、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/56915350

この記事へのトラックバック一覧です: 麻袋を描く。群馬の焼き饅頭:

« 向田邦子のわかめ炒め | トップページ | ハートネットTVに私の2作品が偶然映りました。 »