2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 夜桜見物〜天ぷらで春を味わう | トップページ | 木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い! »

多摩川と富士山の絵が採用されました!

4月12日(土)
「笑っていいとも!」が終了したけれど、我が家には録画済みの「タモリ倶楽部」が

たくさんたまっているので寂しくありません。

逆に「いいとも」終了で、こんな番組を待っています。

「ブラタモリ〜全国版」をぜひお願いします!NHK会長殿。

3月は別れの季節ですが、いいこともありました。

私の「多摩川と富士山」の絵が狛江市の職員さんに認められ、「ヘルプカード」のパンフレットに採用されました!

Photo_13 3月中は、小田急バスの車内にポスターが貼られていました。

「ヘルプカード」?耳慣れない言葉でしょう。

狛江市の広報(3/1)より。

ヘルプカードの発行を開始します。

 障がいのある人の中には、支援が必要なのに、コミュニケーションに障害があってそのことを伝えられない人、危険な状況をのみ込めない人もいます。

 ヘルプカードは、障がいのある人が普段から身に付けておくことで、困ったときに、周囲からの手助けや配慮をお願いしやすくするためのものです。

対象:避難行動要支援者名簿(旧災害時要援護者支援名簿)に登録した方で、次のいずれかに該当する方

▽身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方

▽難病の指定を受けている方

▽その他の障がいがある方

申請:3月3日(月)から、認め印、手帳または医療証等各種証明書を持参の上、福祉サービス支援室総合調整担当へ。

区市町村向けヘルプカード作成ガイドラインを策定/東京都↓

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/10/20mav300.htm

「ヘルプカードって知っていますか?」動画(15分)↓

http://www.youtube.com/watch?v=V-lCoXXZXAQ&feature=youtu.be

電車に乗った時など、赤い♡の札を持った方を見かけることがあります。

Photo_2

右は、ヘルプマーク。鞄等に付けることができます。

(左の紙にご自身が必要とする支援内容を記入して貼ります)

現在都営地下鉄大江戸線の優先席にステッカーを掲示し、「ヘルプマーク」を身につけた方が優先席に座りやすいようにする取組を、モデル的に実施しています。

Photo_3

                   これがヘルプカード(表)です。

Photo_4

裏に緊急連絡先を記入します。

Photo_5

カードを開くと、御本人のプロフィールと、

「わたしの障がいは」「こんなことが苦手です」「こういう支援をしてほしい」

の項目があって、ご自分のことを記入できるようになっています。

そして、一番下に「避難所で配慮してほしいこと」「移動時に必要な援助」

「食事について」などの記入する爛があり、災害時に障がいのある方が、安心できるように、助けになるカードです。

広く認知されることを願っています。

そして、昨年私がイベント用に描いた多摩川と富士山の絵が、この度ヘルプカードのパンフレット、ポスターに採用されました。

Photo_14

 

Photo_7

(消してありますが)私の名前も入れていただきました。

Photo_12

ポスターです。

昨年の秋頃お話があり、現物を見るまでは不安でしたが、4月になってから担当の職員さんから、印刷物一式と、ヘルプカードとヘルプマークの現物を受け取りました。

そして、なんと感謝状まで頂戴いたしました。

こちらこそありがとうございます。

12年余り、障害者福祉の仕事に関わってきて、私の絵が公的な福祉のお役に立てた事は、大きな喜びです。

そもそものきっかけは、昨年6月でした。

イベントで「4つの団体を1つにまとめる、シンボルのような物」を頼まれた時、静岡県清水市出身の職員Oさんと話していて、

「富士山が世界遺産に登録、おめでとうございます!」

「多摩川からも富士山がよく見えるんだよね。」

「4つの施設の名前が入る所は、雲の形にしようか?」

「あ!五本松もある!松だね!」

「三保の松原みたい!」

と、「多摩川」「富士山」「松」と、自然にモチーフが決まったのでした。

かつては、保養地として栄え、船宿もいくつかあった狛江。

そんなのどかな狛江の良さを、私もあらためて感じました。

Photo_10 絵を描く時に、資料用に撮った写真をパノラマにしました。

※クリックすると、拡大します↑↓

Photo_11

« 夜桜見物〜天ぷらで春を味わう | トップページ | 木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い! »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

コメント

すっご~~~いみみりんさんscissors
すっごく優しい絵だったよねnote
ぶらタモリ全国版・・・大賛成ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/55746316

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川と富士山の絵が採用されました!:

« 夜桜見物〜天ぷらで春を味わう | トップページ | 木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い! »