2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜3(終)

2014年
4月29日(昭和の日
連休はどこ吹く風、書き残した記事の続きを書きます。

前回のNHK朝ドラ「ごちそうさん」では、第二次大戦の頃、愛用の鍋・釜を手放したくなくて、

主人公のめ以子が苦しんでいる姿がありましたが、当時南部鉄器も危機を迎えていました。

続きを読む "「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜3(終)" »

消火器は難しい

2014年

4月27日(日)
いよいよGW。
私は家にこもって、6月の旅行に向けて「旅のしおり」を作ります。
本当は、中学・高校時代の修学旅行風にガリ版刷り、といきたかったのですが、
調べてみたら、道具を揃え、ガリを切って、40数枚の印刷をするのは、

労多くしても、出来上がりがひどいのが想像できたので、あきらめました。

続きを読む "消火器は難しい" »

「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜2

4月23日(水)
冷たい雨が続いて、春のコートの存在感が増している。
コートといえば、バーバリー。

続きを読む "「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜2" »

木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い!

4月21日(月)

(岩手弁でなまってみたよ〜!意味がわからない所もあるかな)

ここ2、3日はぐっと気温が下がって、やっぱり「春のコートは必要」でがんす。
今月は真面目に池袋のデッサン教室に通ってるの。

続きを読む "木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い!" »

多摩川と富士山の絵が採用されました!

4月12日(土)
「笑っていいとも!」が終了したけれど、我が家には録画済みの「タモリ倶楽部」が

たくさんたまっているので寂しくありません。

逆に「いいとも」終了で、こんな番組を待っています。

「ブラタモリ〜全国版」をぜひお願いします!NHK会長殿。

続きを読む "多摩川と富士山の絵が採用されました!" »

夜桜見物〜天ぷらで春を味わう

4月6日(日)
桜が咲いたのに、雨続きでちょっと残念。
4月2日は結婚記念日だったので、知り合いがやっている天ぷら屋さんへ。
なんと大将は岩手県紫波町出身です。岩手の話を岩手弁でしながら、ふきのとうの天ぷらを食べる、至福の時間でした。
大将の「帰りたいんじゃない?」の言葉にグッときました。
確かに、震災があってから、気持は岩手へ岩手へと向かってゆくばかりです。

続きを読む "夜桜見物〜天ぷらで春を味わう" »

賢治さんの手帖〜りろの花束ふたたび

4月2日(水)
春です。雪が溶けて川となって♪心の雪解けも始まっています。
昨年りろ書房さんが閉店して、心にぽっかり穴が開いてしまいました。

続きを読む "賢治さんの手帖〜りろの花束ふたたび" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »