2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 多摩川と富士山の絵が採用されました! | トップページ | 「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜2 »

木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い!

4月21日(月)

(岩手弁でなまってみたよ〜!意味がわからない所もあるかな)

ここ2、3日はぐっと気温が下がって、やっぱり「春のコートは必要」でがんす。
今月は真面目に池袋のデッサン教室に通ってるの。

前回(4月の1週目と2週目の2回)描いた「木の根っこ」。
Photo
描いているうちに、植物でねぐ、象とか亀とか描いているような気になってきた。

(グネグネして、今にも歩きだしそうで)

最後の講評では(ha)「床はアンニュイ(薄い)だけど、全体のバランスは、いいね。」だど。
珍しくほめられたじぇ。
今は「人工物」がテーマで、「消化器」を描いるの。(苦手だじぇ〜)

帰りに新宿南口のタワーレコードに寄ったのす。どうしてもプロコルハルムの「Grand Hotel」を聴きたくなってな。
エスカレーターで9F(洋楽)に行く途中、8F(JPOP)でこれが目に入ってしまい、ついフラフラと吸い寄せられてしまった。
Photo_2 「大瀧詠一コーナー」。これは懐かしい方(新しい方もあるでよ)。

おら、ずっと気になってだ、あれもこれも、ついつい欲しくなっちまって・・・
Photo_3
大瀧詠一関連CD大人買い!

大瀧ファンの旦那さんに、CDを聴きながら詳しく解説してもらったじぇ。

おもしゃげね。(申し訳ない)

おら、ソロの大貫妙子(シュガーベイブ)や、YMOファンなので、それ以前の「はっぴいえんど」は、知らなかったのす。(高校3年の時、秋田県民会館のYMOのコンサートさ行ぐ。友人Mちゃんに引っ張られて、細野晴臣に会ってお話して、ボロボロ泣いただよ。坂本龍一はひゃっこい(冷たい)感じだった〜。)

8Fでは、矢野顕子のNEWアルバムと、9Fでは念願のプロコルハルム(「青い影」が有名でがんすな)の「Grand Hotel」を買ったのす。ボーナストラックが入っていて、感激だじぇ!これは、3つ上の兄の影響で中学時代毎日毎日聴いていたアルバムだじぇ。

(ユーミンも、彼らに影響を受けたんだど)

Photo_4 何十年ぶりに聴くのに、次にどんなイントロが入るか、完璧に覚えてたっけ。

じゃ!大迫の家の、あれやこれやが甦って、胸が痛くなってきた。

「大人になってよかった。生きててよかった

Photo

「多摩川と富士山」の絵の左下に、マネの「草上の朝食」をモチーフに、

(左から)私(かなり美化)、次兄、旦那さんを描いたのす。

(これは下描き)

私が飲んでるのは、もちろん赤ワインでがんす!

« 多摩川と富士山の絵が採用されました! | トップページ | 「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜2 »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

岩手」カテゴリの記事

コメント

本当に惜しい人が逝ってしまいましたね。
大晦日の夕方のニュースを見てご飯食べ
ながらポロポロないてしまいました。

私も木の根っこが象さんの足に見えてきましたcoldsweats01
でも素敵ですよpaper

岡兄ィさん、こんにちは。
本当に惜しい人を亡くしました。
失ってから、その存在の大きさに圧倒されています。

里山さん、ありがとう!
象さんの足に見えましたか〜。
うれしいです。
木の根っこは、割と好きです。

 こんにちは
初めてのコメントです。
本格的なウエストコーストサウンドの日本語ロック!。
私も *はっぴいえんど* が大好きでした。
19の時、発売間もないデビューアルバムを買ったのを覚えています。
「春よ来い」や「かくれんぼ」、中でも「12月の雨の日」は大好きで
自分でもコピーして歌っていました。
思えばこれらはみな大瀧詠一さんの曲だった。
岩手出身というのはずっと後で知りました。

ホリちゃんぺ!さん、はじめまして。
「はっぴいえんど」、発売当時からのファンだったんですか。
いいですね。日本の音楽界、歌謡界は、
年表を書けば、「はっぴいえんど」前と後、
で区切りができそうです。
大瀧詠一さんは朝ドラの「あまちゃん」が好きだったようです。
ふるさと岩手だし、自分が関わったアイドルが出て来たしね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/55880493

この記事へのトラックバック一覧です: 木の根っこを描いた〜大瀧詠一CDを大人買い!:

« 多摩川と富士山の絵が採用されました! | トップページ | 「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」に行ってきた〜2 »