2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 柿の葉すしは、お口にポイ! | トップページ | 冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」 »

落合シェフのお餅のグラタンはお手軽!

2014年

1月30日(木)
ちょっと温かな雨でした。
もう1月も終わりだというのに、我が家には鏡餅がちょっと残っています。

Photo
どうやって、このお餅を食べよう?
と、思案していたところ、自家製野菜を作っている
知人のYさんから、見事なブロッコリーをいただきました。
Photo_2 こうなると、もう「あれを作るしかない!」と思い決めました。
NHK「あさイチ」「夢の3シェフ競演」イタリアン・落合務さんの
なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン」です!
その日のテーマは「風邪のひきはじめによい料理」でした。
お正月で残っているお餅を使って、ホワイトソース代わりにする、
目からウロコのグラタン。

夢の3シェフ競演 もう一度見たい!あのレシピ
イタリアン・落合務さんの「なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン」↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/17/01.html

ホワイトソース作りは苦手なので、実はグラタンは殆ど作ったことがない。

でもお餅なら、ちょっとサラリとしていいかも?と挑戦しました。

初めての料理で、しかも下ごしらえが色々あるので、

何日かにわけて準備をしました。

Photo_3

まず餅をスライス。けっこう力がいります。

Photo_4

                       細かく切ります。

材料の準備1

Photo_5

ほたては、丁度安売りしていたので、缶詰を。

材料の調達もいっぺんで済まず、何日かに分けて購入しました。

                        材料の準備2

Photo_6

                     見事なセロリでしょう?

マッシュルームは、どうせだからホワイトとブラウン両方使うことに。

Photo_7

材料を細かく切ります。

Photo_8                   エビと帆立に下味をつけます。

Photo_9 エビと帆立を炒めます。

Photo_10

餅に牛乳を入れているところ。

温めた牛乳を2回に分けて入れています。右手はへらで餅を溶かすためにかき回している。

Photo_11

餅を溶かす。焦げないように注意!

Photo_12

             お餅がだいぶ溶けて、とろみが出てきました。

Photo_13

お餅が溶けたら、具を投入。

Photo_14 できたグラタンの種?をグラタン皿(これも、あわてて購入!泥縄!)に

盛りつける。パルメザンチーズを最後にふりかけます。

材料を1.5倍に増やしたら、皿2枚分になりました。

Photo_15

温めていたオーブンに入れて、8〜10分焼きます。

いい香りが漂ってきました。

Photo_16

グラタン完成!初のグラタン作りでしたが、なんとかできてホッ。

Photo_17

お餅がいい感じに溶けて、でもあまりもったりしてなくて、食べやすい。

確かにトロトロして温かいから、風邪対策に良いでしょう。

落合さん曰く、「このソースは、カレーやコロッケにも使えますよ。」

Photo_18

家族もぺろりとたいらげました。よかったよかった。

丸い皿の方は冷凍しておいて、2日後に牛乳と鶏肉とタマネギを加えて

ホワイトシチューにしました。これもうまくできました。

お餅は冷えると固くなるので、またゆっくり溶かしました。

落合シェフ、美味しいお料理をありがとうございます!

Photo

落合シェフを描いてみました。なかなかチャーミングな方。

« 柿の葉すしは、お口にポイ! | トップページ | 冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お餅のホワイトソースとは・・・・・目から鱗paper
我が家にもまだお餅があるのでぜひ作ってみたいですねscissors

里山さん、いらっしゃいませ。
ぜひ、作ってみてください。
けっこう感激しますよ。お餅は偉いです。
落合さん曰く「お餅は消化にいいですよ」だって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/54803922

この記事へのトラックバック一覧です: 落合シェフのお餅のグラタンはお手軽!:

« 柿の葉すしは、お口にポイ! | トップページ | 冷麺食べて、無重力空間へ〜「ゼロ・グラビティ」 »