2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜5(終) | トップページ | 柿の葉すしは、お口にポイ! »

「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ!

2014年

1月19日(日)
お年玉付き年賀状の当選番号が発表!
・・・3等(お年玉切手シート)1枚でした!!
さて、寒い日が続きます。身も心もあたたまる、美味しい料理に挑戦しました。
「ごちそうさん」の「牛すじカレー」です。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の「牛すじカレー」のレシピは、こちらから↓
NeoL(ネオエル)
http://www.neol.jp/culture/%E3%80%90%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%80%91%E4%BA%BA%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E9%96%A2-2/5/

まず、牛すじを手に入れます。池袋の東武百貨店プラザB2Fのニュークイックにて、購入しました。

Photo

人気なのか、300gちょっとしかありません。

作り方の最初はまず牛すじの下処理。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛すじを入れて10分ほど煮て、水で洗い・・・そして2、3時間煮込む〜とあります。この時間の長さがネック。もう12時半。眠い!ガスももったいない。

で、考えたのが「火無しコンロ」です。

Photo_2

牛すじを1時間煮込んだところで、火を消しました。

鍋に古タオル、新聞3枚、そして古ストールを重ねて、熱が逃げないようにする。

見た目が悪いですね。何でもいいんです。毛布でも布団でも。汚れるから、古い物がいいでしょう。

要は「余熱調理」のこと。「火無しコンロ」は、昭和初期の主婦雑誌にも載っていた、昔からの主婦の知恵。圧力鍋がなくても、余熱で勝手に調理してくれるから、経済的でエコです。

翌朝、なんと牛すじはトロットロになっていました。(写真はないの)

Photo_3

夕べ牛すじを煮込んでいる間炒めたタマネギ。

にんにくとしょうがのみじん切りを加えたらいい香り!

レシピには、「フォン」1500ccとありましたが、フォン作りは大変なので、市販のチキンコンソメスープにしました。

それにバターに薄力粉とカレー粉を加えるとありましたが、それも大変なのでカレールーにしました。種類はオーソドックスなゴールデンカレー(中辛)を選択。

昨夜炒めた野菜ときのこ、炒めた牛コマ肉に、牛すじを加えてスープで煮込みます。

朝ご飯を食べてる間は火を止めて、再び

Photo_4 火無しコンロです。

朝ご飯の間にジャガイモも人参も柔らかく煮えていました!

ゴールデンカレーを割り入れ、煮溶かし、クミンシード、シナモン、コショウ、そしてチョコレートを一カケ入れました。仕上げに牛乳少々加え、味を整えました。

Photo_5

牛すじがとろっとろに!

そして最後に登場するのが

Photo_6

またまた火無しコンロ。仕上げなので、熱が逃げないようにびっちり包みました。

Photo_8

「牛すじカレー」完成!牛すじが柔らかくて美味しい!と大好評。

いつもは味にうるさい旦那さんも娘もおかわりしてくれました。

「ごちそうさん」の仲直りに役立ったのもうなずける、幸せなおいしさ♡

牛すじの下処理の助け、煮込み時間の短縮に余熱を生かした「火無しコンロ」が大活躍。

調理時間は昨夜1時間半。翌朝1時間ちょっと。後は余熱調理で完成。

なんと昼食に間に合いました。

火無しコンロ」、これからも色々活用できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ミコ店長の備忘録」というサイトに、火無しコンロが載っていましたので、転載致します。

http://blog.miko-koubou.shop-pro.jp/?eid=571532

なんと!ミコ店長さんは岩手県釜石出身!

同じ岩手県人でしたか・・・

Photo_5

« 鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜5(終) | トップページ | 柿の葉すしは、お口にポイ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も牛すじ・・・大好きなんですlovely
煮込みにしたりカレーにしたり色々食べましたが、最近は加齢なのでしょうね・・・食べなくなっちゃったcoldsweats01
我が家も年賀はがきの当選・・・・切手シート1枚でしたhappy02

大迫人会の とし です。「火無しコンロ」、いいですね。今度カレーを煮込む時にやって、みます。思えば他界した家内が おでん を作る時やっていました。カレーの時も応用出来るなんてこりゃいいアイデアです。 亀が森 佐藤利雄

里山さん、こんにちは。
さすが、牛すじを色々お料理に使っているんですね。
岩手ではまったく食べなかったので
おでんの牛すじは感動でした。
コラーゲンもたっぷりなそうだし♡

としさん、今晩は。
大迫人会では、お世話になってます。
奥様がおでんを作る時に火無しコンロを
使っていたんですか。さすがです。
カレー、シチュウ、色々使えそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/54671175

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ!:

« 鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜5(終) | トップページ | 柿の葉すしは、お口にポイ! »