2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ! | トップページ | 落合シェフのお餅のグラタンはお手軽! »

柿の葉すしは、お口にポイ!

1月22日(水)
昨日行ったお洋服屋さんにて。
「皆さんダウンを着てらっしゃいますが、ダウンが流行ってるんでしょうか?」
と店員さんに聞かれました。
「寒いからでしょう。(私は)ダウンを着たい訳じゃないですが、寒いから着てます。」

と答えました。それほど今冬の寒さは骨身にしみる。
私のダウンは、数年前娘と旭川の旭山動物園へ行く前日にバーゲンで買ったもの。
この冬、凄く助かっています。

3
3等のお年玉切手シート。可愛いですね。
ささやかな物でも「お年玉」とついただけで、ありがたい気持になるから不思議。

お昼前にスーパーに行ったら、無性に「柿の葉すし」が食べたくなりました。
Photo 丁度3個セットの物がありました。普段はない柿の葉すしがある、ということは
スーパーの関係者も「ごちそうさん」を見ているんでしょうか。
中身はさば2、1とあります。奈良県は吉野のものです。

Photo_2
こじんまりしています。葉っぱにくるんであるなんて、可愛い食べ物です。

Photo_3 葉っぱをぺろっとむいたら、しっかりごはんに密着したさばが現れました。
2口でぽいっといただけました。さばに味がしみて、ご飯も酢めしがいい塩梅で美味しい。
作るのは、大変手間がかかりそうですが、食べるのはあっという間。
こんな美味しくて、可愛らしくて、でも手間がかかるお料理を面倒くさがらずに作っちゃうんですから、「ごちそうさん」の西門の亡くなったお母様や和枝さんは、女の鏡。
あっぱれです。

Photo_4

奈良県吉野口駅駅弁「柿の葉すし」(柳家)

上ちゃんさんの「駅弁の小窓」というブログの「柿の葉すし対決」より転載させて頂きました。→http://www.ekibento.jp/ben-tai-kakinoha.htm

若狭の柿の葉すしと、対決していました。

(若狭といえば「ちりとてちん」も毎朝BSで再放送を見ています・・・)

« 「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ! | トップページ | 落合シェフのお餅のグラタンはお手軽! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柿の葉寿司 大好きheart04
奈良の名産ですが 私の故郷 和歌山にもあるんですhappy02
奈良は・・・「平宗」か「たなか」が有名ですよwink

音姫さん、こんにちは。
まぁ、和歌山出身でらっしゃるのね。
上ちゃんさんのブログには柳家さんの柿の葉すしは
和歌山でとれた鯖が・・・とありました。
和歌山にも美味しい柿の葉すし、ありそうですね。
梅の産地でもあるし、いいなぁ、和歌山。

奈良は「平宗」と「たなか」ですね。
教えて頂き、ありがとうございます。
チェックしますわ。

作ってみたくなりました。
と言っても、今の時期柿の葉はないので今年の秋位になりそうですが・・coldsweats01
鯖がキラキラしててすっごく美味しそうですheart01
光もの好きにはたまりませんlovely

里山さん、こんにちは!
里山さんならささっと作れそう。
作って作って!!
そうそう、私も光り物好きなので、美味しかったです。
鮭も美味しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/54705117

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の葉すしは、お口にポイ!:

« 「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ! | トップページ | 落合シェフのお餅のグラタンはお手軽! »