2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

落合シェフのお餅のグラタンはお手軽!

2014年

1月30日(木)
ちょっと温かな雨でした。
もう1月も終わりだというのに、我が家には鏡餅がちょっと残っています。

続きを読む "落合シェフのお餅のグラタンはお手軽!" »

柿の葉すしは、お口にポイ!

1月22日(水)
昨日行ったお洋服屋さんにて。
「皆さんダウンを着てらっしゃいますが、ダウンが流行ってるんでしょうか?」
と店員さんに聞かれました。
「寒いからでしょう。(私は)ダウンを着たい訳じゃないですが、寒いから着てます。」

と答えました。それほど今冬の寒さは骨身にしみる。
私のダウンは、数年前娘と旭川の旭山動物園へ行く前日にバーゲンで買ったもの。
この冬、凄く助かっています。

続きを読む "柿の葉すしは、お口にポイ!" »

「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ!

2014年

1月19日(日)
お年玉付き年賀状の当選番号が発表!
・・・3等(お年玉切手シート)1枚でした!!
さて、寒い日が続きます。身も心もあたたまる、美味しい料理に挑戦しました。
「ごちそうさん」の「牛すじカレー」です。

続きを読む "「ごちそうさん」の牛すじカレーはとろっとろ!" »

鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜5(終)

1月16日(木)
昨日は、東京は雪こそ降らなかったけれど、凍てつくような寒さでした。
こういう痛いほどの寒さの時は、薪ストーブや掘りごたつが懐かしくなります。
身体の芯からあったまるからね〜。

続きを読む "鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜5(終)" »

どんど焼きで火の怖さを実感

1月13日(月)

新成人の皆様、おめでとうございます。今年は(東京は)天候に恵まれ良かった良かった。

昨年成人を迎えられたお嬢さんのママに聞いたら、大雪にみまわれ、タクシー代とクリーニング代で数万円の出費だったとか。天候、大事です。

さて、昨日は我が市の大きな行事「どんど焼き」でした。

続きを読む "どんど焼きで火の怖さを実感" »

炊飯器で中国粥?〜「椎茸めし」謎の掛け紙

1月12日(日)
お正月の一連の行事が好きです。
お節から始まって、年賀状を読んだり、返事を書いたり、鏡開きをしたり、一応形だけでもたどるようにはしています。
特に七草粥は理にかなっている行事だと思うので欠かしません。

続きを読む "炊飯器で中国粥?〜「椎茸めし」謎の掛け紙" »

鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜4

1月9日(木)

風が冷たい日でした。

東京の風は冷たい。岩手の雪は温かい。

こんな日は温かい「ブリ大根」です!(昨日の「あさイチ」のレシピより)

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/01/08/03.html

さて、鎌倉・建長寺での早池峰大償神楽公演のつづきです。

休憩時間にあった事なので、文ばかりです。

ここははしょってもらって結構。

続きを読む "鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜4" »

鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜3

1月5日(日)
旦那さんと娘が3D映画「ゼロ・グラビティ」を観て帰ってきました。
娘曰く「酸素が大事!
ものすごい迫力だったようです。

続きを読む "鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜3" »

鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜2

1月5日(日)
年末やり残していた事を年頭にするのは、どうなんでしょうか?

高校時代陸上競技の短距離走者でした。中でもスタートダッシュが良い、と顧問の先生に褒められた私でしたが、スタート地点からダッシュするよりも、その前から走っていて、スタート地点からババッと加速すると、いい記録が出たのを覚えています。

続きを読む "鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜2" »

大瀧さん家族葬 棺を持ったのは「はっぴいえんど」

1月5日(日)
昨年書き残した記事に取りかかろうと思っていたら、大瀧詠一さんの葬儀の様子が、ネットのニュースになったいたので、転載いたします。

続きを読む "大瀧さん家族葬 棺を持ったのは「はっぴいえんど」" »

初ベルクはエッセンベルク

1月5日(日)
明日は仕事初めだし、娘も新学期。年末やり残した掃除をちょこちょこやっております。
昨日は初デッサン教室でした。

続きを読む "初ベルクはエッセンベルク" »

2014年の年賀状は、「じぇじぇじぇ」だじぇ!

1月2日(木)
昨夜は皆さん初夢を見ましたか?私は不思議な長い長い夢を見ました。全体の印象が良かったから、たぶんいい予兆でしょう!

さて、年末はこれにかかりきりでした。2014年年賀状です。

続きを読む "2014年の年賀状は、「じぇじぇじぇ」だじぇ!" »

明日、明後日は早池峰神楽の舞初めです!

2014年1月1日
2本目です。緊急告知です。
正月2、3日は早池峰神楽の舞初めです。

続きを読む "明日、明後日は早池峰神楽の舞初めです!" »

大瀧詠一さんのこと

2014年1月1日
御挨拶が遅れました。
皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は朝ドラ「あまちゃん」のヒット、「東北楽天イーグルスが日本一」など
東北人にとって涙涙の年でした。
そしてとどめは、岩手が誇るミュージシャンにして音楽プロデューサーの

大瀧詠一さんが亡くなられるというショッキングなニュースが。

岩手県には大瀧詠一がいる!」のが、いつでもすごい誇りでした。

あの曲もこの曲もそうだったんだ、とそののびやかで透明感のあるメロディは、楽曲を提供された歌手の魅力を何倍も引き出して、ヒットにつなげていました。

東日本大震災との関連で、こんなニュースを見つけたので、転載します。

続きを読む "大瀧詠一さんのこと" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »