2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

映画「原発被災地になった故郷を歩く」が完成

11月30日(土)
緊急告知!いよいよ本日でりろ書房が閉店します。
昨日確認したら、夕方6時頃までお店はやっているそうなので、おじさんやおばさんに会いたい方はぜひ!

続きを読む "映画「原発被災地になった故郷を歩く」が完成" »

鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜1

11月29日(金)いい肉の日。
年賀状イラストも描かなきゃ、だけどブログも書かなきゃ。
先週土曜日に鎌倉建長寺で早池峰大償神楽の公演があったので、それを書きます。

続きを読む "鎌倉建長寺にて早池峰大償神楽の舞を見る〜1" »

「凶悪」は、久々の骨太映画

11月23日(土)
世の中でいい人を演じていると、だんだん苦しくなってくる。
娘の学校のPTAを引き受けていた時もそうだったし、今もそうだ。
+(いい人)の振り幅がグーンと振り切れると、
「こんなの自分じゃないぜ!」とばかりに、−(悪い人)にグン!と自分を戻したくなる。
思い切り残酷な映画や小説に向かいたくなる。
それで、昨日は仕事を早引けして新宿へ映画を見に行った。
「凶悪」。テアトル新宿にて、最終日の最終回。

続きを読む "「凶悪」は、久々の骨太映画" »

花巻人会の歩こう会「深大寺〜神代植物園」に参加する

2013年

11月17日(日)
本日の「八重の桜」。徳富蘆花が小説家になる!と思い決めた時、同時に悲しい別れがあったとは。徳富蘆花を演じるのは、太賀。「あまちゃん」では、ドラマのADや映画の助監督の役を演じていました。映画「桐島、部活やめるってよ」では、バレー部の風助役。これからが楽しみな役者です。ちなみに太賀は「アウトレイジ」の中野英雄の次男。

週末にお天気になるのは、久しぶり。

昨日もぽかぽか陽気でしたが、私は花巻人会の「歩こう会」に、初めて参加しました。


続きを読む "花巻人会の歩こう会「深大寺〜神代植物園」に参加する" »

さようなら、りろ書房

11月7日(木)
この年になると霊感が働くのか、偶然の出会いが多くなる。

いつぞやは新宿のベルクというお店で相席になった女性に、つい
「顔のホクロを取りたいんです」と告白したら

「それはいけません。私の妹はホクロをとったら酷い目に合いました。」

と止められ、思いとどまったことがあった。

Photo

このガラス戸入ってすぐの席。

「サカキノホトンブログ」よりhttp://hotonbu.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98%20%EF%BC%9A%20%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AA%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%BA%97/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%BC%EF%BC%81

最近もそんな出会いがあった。台風26号の合間に乗車した小田急線の急行。
すし詰めの車内。目の前に小学校高学年のお嬢さんとその母親らしき人が。
娘はゲームに夢中。鞄を手元に引き寄せて親子に空間をちょっぴりゆずってあげたら、

母親の方に声を掛けられた。
「素敵なしおりですね。」

続きを読む "さようなら、りろ書房" »

「宮澤賢治」を見ない日はないということ

2013年

11月5日(火)
珍しくな〜んにもない、お天気の良い日。お洗濯とお買い物だけで、
のんびり〜。
昨日は連休最終日。娘の通う美大の学祭へ行ってきました。

続きを読む "「宮澤賢治」を見ない日はないということ" »

「足のタコ」について朝日新聞の記事より

11/2(土)やっと紅葉のニュースが入ってきました。
世の中は連休です。私はブログと娘の大学祭と・・・年賀状。

続きを読む "「足のタコ」について朝日新聞の記事より" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »