2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« マンガ「ピクチャーブック」を公開します | トップページ | 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜7(終) »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜6

10月25日(金)
手帳が文具屋さんに並んでいたり、流行語大賞の話題が出てくると、私は暗くなる。
今月初めにママ友とランチ会があった。吉祥寺のロシア料理屋さん。Mさんに聴かれた。
来年の年賀状はどうするの?
そして、今年はこんなニュースがあったね、と私に教えてくれた。(わー!
今日も職場で聴かれた。
年賀状が楽しみです〜。今年(のニュース)は何を描くの?
プレッシャーじわじわ。胃が痛くなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月30日(月)
T病院へ。
いよいよM先生へ123の、どの選択をするか伝えなければならない。

NHK連続テレビ小説ごちそうさんの初日
職場に行って利用者さんをお迎えしてから、中抜けして病院へ。
昼の12時の予約なので、こういう勤務にしてもらった。

こういう仕事の仕方も、相談すれば融通をきかせてくれる上司。ありがたい。

形成外科の待合室。40分程待って名前を呼ばれた。
前回と違って、ベッドのない2番の部屋だ。

私「指を伸ばした状態で皮膚移植することに決めました」

M先生「そうですか。絆創膏を取ってください。」

自分で絆創膏を剥がす。

M先生は患部を見ると言った。

「大分良くなりましたね〜!塗り薬が効いたんでしょうか。手術って聞いて(指が)びっくりしたのかもしれませんね〜!」

指を擬人化するなんて、意外とお茶目な表現をするんだな。

続けて先生はおっしゃった。

M先生「このまま手術しないで様子をみましょう。

(私の表情を見て)手術したいですか?私の家族にもそう言いますよ。

皮膚移植は、最後の手段です。もう1カ所傷を作ることになりますからね。

しないにこしたことはないです。また10日後に来てくれますか?」

なんという展開でしょう!朝ドラで言えば、土曜日によくこういう展開になりますね。

ずっと不安にさせて、大どんでん返し。(明日の「ごちそうさん」が楽しみだ!)

けっこう手術の方向に気持がノッていたので、ちょっと拍子抜けではありますが。

929

9月29日(日)の指。

Photo これがT病院〜調剤薬局でいただいた軟膏。ゲルナート。抗生物質入り。ジェネリック。

それからせっせとこの軟膏を塗ってお手入れする。洗い物はゴム手袋をはめて気を使った。その後10日間は、好きな事をした。

映画「謝罪の王様」を見て(エンディングも最高!)、三谷幸喜の「ロスト・イン・ヨンカーズ」(長かったけど、草笛光子、中谷美紀が素晴らしかった)を旦那さんと見て、復興ツアーのチラシを作って(地味で却下される)ふるさと会の役員会へ。岩波ホール高野悦子追悼上映会。満席。羽田澄子監督の映画「薄墨の桜」と「早池峰の賦」(3回目)を見て、早池峰神楽岳神楽の故小国誠吉さんの魅力を再確認する。彼は、「早池峰の賦」の主人公と言ってもいいくらいのキーパーソンだ。「七人の侍」の宮口精二のようにハードボイルドな魅力がある。やるべきことを黙々と、しっかり行う。神楽衆から全尊敬を集めている岳神楽の長だ。彼がならんと言ったら絶対にならん。そして滲み出るユーモア。常にタバコをくわえているのもカッコイイ。当時は確かにそうだった。男たちは常にタバコを口にしていた。その扱いにその人が滲み出ていた。「早池峰の賦」のもう1つの主人公は南部葉。江戸時代から栽培されており、海外にも葉巻の上巻用として輸出されていたとても高級な葉たばこだ。もうこの葉は大迫町では栽培されていない。今はバーレー種に代わってしまった。たばこがある風景というのはいいものだな、とあらためて思う。

小国さんの画像は見つからなかったので、映画「七人の侍」の宮口精二を。

はい!「七人の侍」の中で私が1番好きなのは、久蔵(宮口精二)なんです。

Photo_2

Photo_3

海洋堂のフィギア「七人の侍」より、久蔵。

こんなのがあるんですね!欲しい・・・

「神社とお寺の参拝日記」 より転載→

http://blogs.yahoo.co.jp/fudasyosanpai/archive/2012/5/7

10月11日(金)

T病院に9時の予約。いよいよ結果が出る。

つづく

« マンガ「ピクチャーブック」を公開します | トップページ | 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜7(終) »

けが 病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/53722231

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜6:

« マンガ「ピクチャーブック」を公開します | トップページ | 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜7(終) »