2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜1 | トップページ | 私の「あまちゃん祭り」〜いわて銀河プラザ〜渋谷NHK »

草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜2

10月7日(月)
『今日の「笑っていいとも」に能年玲奈が出たんだって。』
旦那の言葉にショックを受ける。誰も教えてくれなかった!!
でもでもすぐに動画を探してくれた彼。嬉しい嬉しいカワイイ能年ちゃん。
ますます好きになったよ。
彼女は箱根の富士屋ホテルは行った事はあるんだろうか?
立派な髭の紳士の写真がいっぱいあるのだが。

Guitarmanさんのブログより転載↓

http://ameblo.jp/diaryofguitarman/entry-10119404140.html

気がついたら、指を怪我して早3週間。左手の人差し指なしの生活にも大分慣れてきた。
(指を詰めたわけではないよ)

怪我をした日、9月18日(水)から、その後の感触を、書いてみる。

921

9月21日(土)

3日目。患部がかゆくなってきた。

9月24日(火)

5日目。包帯から1日に1度ポチッと茶色い汁が溢れ出て来る。
傷口から膿みが出てるんだろうか?


924
朝イチでI整形外科へ紹介状を受け取りに行く。「あぐり先生」に、改めて怪我をした日を聞かれた。紹介状代は1000円
せっかく紹介状をもらったが、マンガがまだ完成していない。最後の追い込みだった。何度も締め切りを延ばしてもらった。手の怪我でやめるわけにはいかない。

コーラスに行く。来年のコンサートの打ち合わせランチもあるので休めない。

こんな汚い指なので、ビーズの指輪を巻いてカムフラージュする。
メンバーに大げさに指の怪我の話をする。皆さん心配してくれた。

9月25日(水)

マンガが完成した初めてまともな作品ができた。

絵本にまつわる思い出を描いた10ページ。
I病院にも行く。最初に診てもらってから1週間たったので経過を見てもらうため。
925_3

包帯を取ってもらって、先生が席をはずしたスキに写真を撮る。

傷口がピンクっぽいで、てかてか光っている。
美味しそうでもある。まるでまぐろのトロ。生まれたての赤ちゃんみたいでもある。

「これは、自然に治るには時間が掛かり過ぎます皮膚移植の方が早いでしょう
あぐり先生は、真面目に言った。私も納得する。

その日の午後、職場の月に一度のミーティングに出席する。勤務曜日の違うスタッフも全員揃う日だ。元プール担当だったOさんに、帰り自転車置き場で伝える。当分自分はプールに入れないので、急にプールの応援要員に呼び出されるかもしれないと。
その時はお手伝いするから大丈夫」Oさんは応えてくれた。ホッとする。

こんな風にうちの職場は、いよいよ人が足りない時は、「お互い様」精神で勤務曜日じゃない人が出勤して助け合う。だから、働きやすい。

9月27日(金)

仕事を休み、紹介状を持って、いよいよ隣駅のT病院へ。
前回この病院へ来た時は、娘の頭痛がひどかった時だ。紹介状もなく、予約もなかったので半日待たされた。大病院だから仕方ないのかと、半分あきらめ、半分憤りで、とにかく疲れた記憶しかない。

だが、今回は違う。受付からスムーズだった。紹介状を見せたから。

後で知ったことだが、この病院は「紹介状」を持ってきた患者さんを、とても重要視しているらしい。
アンケートのような物を書かされる。最後に「診察してほしい医師はいますか?」と質問があった。この際だからと、HPで見た手術の経験が豊富な形成外科のM先生の名前を書いた。診察券をもらい、1Fフロア1番奥の形成外科へ向かう。受付で診察券を出す。
お待ち下さい
はいはい。どこまでも待ちますよ。時間をつぶす準備は万全だ。

けさ楽天優勝の見出しが踊ったスポ−ツ新聞を2誌。他にスケッチブックを1冊と本を1冊。そんな物をごそごそ出そうとしていたら、名前を呼ばれた。


いきなりVIP待遇?目の前に赤じゅうたんがぱーっと広がって見えた。
それもこれも「紹・介・状」のなせる技か?
自動ドアの内側に入ると、又しばらく待たされるのが前回だった。
が、約5分で呼ばれた。

皮膚移植の手術経験が豊富な形成外科のM先生だった。

つづく

« 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜1 | トップページ | 私の「あまちゃん祭り」〜いわて銀河プラザ〜渋谷NHK »

けが 病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/53524153

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜2:

« 草刈りで指に怪我〜「皮膚移植する?」〜1 | トップページ | 私の「あまちゃん祭り」〜いわて銀河プラザ〜渋谷NHK »