2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 草刈り中にケガをした〜でもマンガも描くのだ〜1 | トップページ | マンガ公開(表紙だけ)します! »

草刈り中にケガをした〜でもマンガを描くのだ〜2

9月20日(金)

昨日の十五夜の満月見ましたか?見事でしたね。
私はずっと十五夜は満月と思い込んでましたが、2つ重なるのは、次回は8年後とか。
さて、「こういう手」とはどんな手でしょう?

Photo

そう。人差し指(患部)をピン!とのばす、でした。
バカな私は、病院ではいつも「いい患者」でいようと努力する人なので
自慢げに指を伸ばしました。
すると、先生はおもむろに一枚の布を広げました。
Photo_2
布の大きさは、30cm四方くらい。丈夫なカーキ色で軍隊っぽい雰囲気。真ん中に綺麗に始末した穴が開いている、珍しい布。
先生はスローモーションのように私の手全体に布をファサ〜って優しくかけた。同時に穴から患部のある人差し指だけがにょっきり露出する形に。そういうことなのね。ちょっと緊張する図です。
Photo_3
布がキュッと締められました。洗濯バサミのような物で挟んだのかな?
見たら、なんと「ブラックジャック」によく出て来る、アレでした。
Photo_4 鉗子の一種でしょうか?(カッコイイ!)
さぁ、準備は整い、いよいよ「しりつ(手術)」が始まるようです。
もうその頃には私は、ここ1週間ばかりマンガ描きで寝たり起きたりだったのと、麻酔が効いた?のと、草刈りの疲れとでウトウトしていました。   
でも、ちらちらと「何をしてるのか?」気になって見てしまいます。
Photo_5
麻酔が効いて痛みはまったくありません。
手術は5分〜10分くらいで、あっという間に終了。
先生「傷は1mmくらいでした。スジはちょっと傷ついてましたが、切れてはいなかったので、縫いませんでした。」
あれだけ出血したのに、傷そのものは1mmとは。
血がおおげさに吹き出すし、皮膚も見つからないから、えらい騒ぎ。
Photo_6 軟膏を塗って、ガーゼをして、包帯状のテープを巻いて終わりです。
真皮ができるまで、一ヶ月はかかるそうで。
「明日近くの病院に行けますか?紹介状を書きましょう。」
ぶっきらぼうだけど、親切な先生だった。
残念なことに、私は保険証を持っていなかったので、全額自費での支払い。病院での診察・レントゲン・治療で8000円強。次回、保険証を持ってまたこの病院に来てお金を返してもらいます。こういう事があるので、遠出する時は保険証必携!
私の治療がスムーズだった代わりに、地元の皆さんが病院で随分待たされるはめになってしまった。申し訳ない。なんか「一人野戦病院」みたいな。
道を挟んで向かいの調剤薬局で抗生剤と痛み止めと胃薬をもらう。(これも全額自費。後日返金。)
そこで面白かったのは、順番を待っている時。
シャツが裏返しですよ。
地元の水色の服を着た婦人に注意された。
私の黒いZARAのシャツ(草刈り用に長袖)が、裏返しだったのだ!朝から!恥ずかしい。ゆるゆるとシャツを脱いで裏表をひっくり返して、ゆるゆると着直す。やれやれ。
外に出て携帯でしゃべってた別の若い女性(髪にパーマがきつめにかかった、眼鏡のふっくらした)が、私の顔を不思議そうにじーっと見ている。何だろう?私は有名人じゃないし?
「??シャツ裏返しじゃないですね!」
なんと、彼女もずっと私の裏返しのシャツを気にしていたらしいのだ。
でも、携帯で電話している間に普通になっていたので、驚いたらしい。
都会では、そんな時声をかける人は稀だ。
でも群馬では短い間に2人に注意された。でも逆に嬉しい。群馬は、なんか、あったかくて性に合う気がする。
シャツが朝から裏返し。これがそもそもの元凶か?
私のケガで、楽しみにしていた「汗をかいた後の温泉」がパー。
気の毒な旦那さん。すまん。
帰りは美味しい九州ラーメンを食べてから、三芳パーキングエリア上り(Pasar三芳)で食べたり買物したりして、憂さを晴らした。
Pasar三芳→http://pasar.driveplaza.com/miyoshi/
この項は、ひとまず終了(マンガの締め切り近し)です。
次回は「しょくひ」か?

« 草刈り中にケガをした〜でもマンガも描くのだ〜1 | トップページ | マンガ公開(表紙だけ)します! »

けが 病気」カテゴリの記事

コメント

え~~~~sign03縫ったんですか・・・coldsweats02
大変だったですねwobbly
でも紹介状書いてもらって近くのお医者さんに行けるのでしたらよかったですねhappy01
私は今のところ今年はけがなしで来ているのでこのまま年を越したいなぁhappy02
でもほんとにほんとにお大事にねrock

里山さん、ありがとうございます。
縫ってはいないですよ〜。
神経は切れてないので意外と傷は浅かったの。
でも皮膚がないから、何かと不便。
絶対ぬらしちゃいけないし〜。

今新しい皮膚が自然に生まれているところです。
里山さんも大変な時がありましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/53331681

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り中にケガをした〜でもマンガを描くのだ〜2:

« 草刈り中にケガをした〜でもマンガも描くのだ〜1 | トップページ | マンガ公開(表紙だけ)します! »