2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 第3回「コップのフチ子」写真コンテストが終わってた | トップページ | 草刈り中にケガをした〜でもマンガを描くのだ〜2 »

草刈り中にケガをした〜でもマンガも描くのだ〜1

9月18日(水)
悪魔のような台風が過ぎ去って、抜けるような青空。
そして今夜は宵待ち月です。

マンガの締め切りが近づいてきて、寝不足でフラフラですが先週に引き続き群馬へ草刈りに行って参りました。

918

先週、あまりの草の多さにギブアップしました。
本日は続きです。

先週はなんとMY鎌を忘れてしまったので、全部手で根っこから草を引っこ抜きました。
雨の後だったのでそれはたやすいことでした。
でも腰までのびた草の量は半端無かったので、2/3で終了。
やれやれと思ったら、続きをやることになったのでした。

鎌の調子もよく、スイスイいきます。
Photo 黄色い蜘蛛を見つけたので写真を撮ったり楽しんでいました。
(どうしても蜘蛛にピントが合いません!)

休憩をして「さてやるか」、と鎌を振った直後でした。

鎌の一振りに折れた箸のような草が勢いよく倒れ、その先端が私の軍手の指を直撃しました。ビン!とムチで打たれたような感じがありました。
・・・、という間に血がどくどくどくどくと吹き出てきました。
Photo_2
最近「黄金を抱いて翔べ」(井筒監督)のDVDを見てさんざん血は見ているはずの私ですが、リアル「」の迫力には負けます。
こんな一見さらさら、でもすぐねとっとした粘液っぽくなる赤い液体が常に身体中を駆け巡ってると思うと怖いです。凄いです。普段は薄い皮膚でぺとっと蓋をしているのに、たまに生理とかケガとかでちょろっと顔を出す。
そして、人はそれをまた大急ぎで蓋をするんですね。

お向かいの美人マダムに声を掛けて、病院を教えてもらい、車で向かいました。
救急です!」と声を掛けて駆け込め〜!と、旦那さんの指導のもと、その通りにしました。
それが功を奏したのか、割とスムーズに事が運びました。
Photo_3              取りあえず応急処置をしてもらいました。

診察室に入って、診てもらいます。
皮膚がないことに先生が注目。「皮は軍手にありますか?」「それは近くにありますか?」
どうやら、傷に元の皮膚をかぶせることが必要らしい。血だらけの軍手は現場(草刈り)に置いてきました。念のため旦那さんが取りに行ってくれました(感謝!)。
その間に私は指のレントゲンを撮ります。

軍手が届きました。残念ながらためつすがめつ先生が検分しましたが、皮膚らしきものはありません。たぶんあの強靭な草がピュイっと持ってっちゃったんでしょう!ハンカチを捨てるみたいに!

Photo_4

想像図↑

で、皮がないとどうなるか?「ケロイドのようになるでしょう」と先生。

手タレの道は断たれました。ははは。

「手タレ」といえば、この人。金子エミさん。

いよいよ治療です。ベッドに横になりました。

Photo_5                    こんな感じでした。

指を(青い消毒液で)消毒してから、麻酔も注射しました。もちろん注射は痛かったですが、その後の事を考えると我慢の介です。

まず、先生は患部を水で洗いました。「これは水ですか?」「滅菌された水です」

Photo_6

空豆にたまった水は、看護婦さんが消毒。

血だらけの手の平も、やっと綺麗になりました。

次に先生が私に言います。「こういう手はできますか?」

つづく

« 第3回「コップのフチ子」写真コンテストが終わってた | トップページ | 草刈り中にケガをした〜でもマンガを描くのだ〜2 »

けが 病気」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか!!!
みみりんさん右利きですか?
それならなんとかなるでしょうが左利きならちょっと大変ですねcoldsweats02
傷が残っちゃうのもちょっと残念だし・・・down
早くなおりますように・・・rock

里山さん、お久しぶりです!
お見舞いありがとうございます。happy01
傷を見ると怖いですが、右利きなので日常生活には
思ったより影響ないですよ〜。
いちいち左手にゴム手袋をはめるのが面倒ですが。
とにかく血の多さには驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/53306717

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り中にケガをした〜でもマンガも描くのだ〜1:

« 第3回「コップのフチ子」写真コンテストが終わってた | トップページ | 草刈り中にケガをした〜でもマンガを描くのだ〜2 »