2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜4

2013年

6月29日(土)
このごろは朝ドラの「あまちゃん」と大河ドラマ「八重の桜」で岩手と福島漬けです。
岩手人なのに、テレビの方言(久慈と福島)がうつって、なんだかわからない言葉になっています。

本日のアキちゃんは鈴鹿ひろ美に遭遇して「じぇじぇじぇじぇ、じぇじぇじぇじぇ、じぇ〜!」と
「じぇ」最多記録!しかも「ゴッドファーザーか?」とGMTの誰かの突っ込みが。誰?

という訳で気を取り直して、残りの岩手旅行の報告です。

続きを読む "宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜4" »

百瀬文 個展「ホームビデオ」

6月29日(土)
ギラリと暑い日でした。でもまだカラリとしていて気持いい。
初めてJR国分寺駅に降り立ちました。
百瀬文さんの個展です。

続きを読む "百瀬文 個展「ホームビデオ」" »

宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜3

2013年

6月23日(日)

富士山と三保の松原、世界遺産登録おめでとうございます!!

今年一番のおめでたいニュースでしょうか。

2番は、当然朝ドラ「あまちゃん」ブームでしょう!!

さて、岩手旅行の2日目は石川啄木ゆかりの地を訪ねて。

続きを読む "宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜3" »

本日は「鏡面」

6月22日(土)雨ポツポツ振ってきた。
デッサン教室の日。先週は岩手旅行でお休みしたので、本日1日で「鏡面」。

続きを読む "本日は「鏡面」" »

宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜2

2013年

6月20日(木)
雨の日はだるい。眠くなります。岩手のバスツアーの記事(1)を書いてウトウトしていたら、ママ友からチャラ〜ンshineとメールが。
「バスツアーに行きませんか?」

続きを読む "宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜2" »

宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜1

2013年

6月20日(木)
梅雨ですな。部屋干しはうっとうしい。

今週の月曜日に岩手から帰ってきました。2泊3日のバスの旅。
「銀河鉄道で花巻へ行こう」〜ふるさとの2大詩人(賢治と啄木)を訪ねるバスの旅〜
石鳥谷町ふるさと会さんが幹事の旅行。石鳥谷さん、大変お世話になりました。

近隣(合併して花巻市になった)の在京ふるさと会の会員さんたちと、その友人たち総勢45名で行ってまいりました。
バスだけど「銀河鉄道の旅」って、なんで?


続きを読む "宮澤賢治と石川啄木を訪ねるバスの旅〜1" »

岩手旅行の前に三陸海の物はがきを制作!

6月14日(金)
先週の足の裏ボロボロ皮ずるむけ事件のせいか、本日はプール担当を外された!
ショボン。
ひたすら押し花はがき用の押し花シール作りをしました。

続きを読む "岩手旅行の前に三陸海の物はがきを制作!" »

デッサン、初めてほめられたYO!

6月9日(日)
陸上の桐生は9秒台出したか?気になってコンビニでスポーツ新聞を購入!
ありゃりゃ全紙「指原1位!」でしたね。
この結果は?????ですが。

続きを読む "デッサン、初めてほめられたYO!" »

足裏ずるむけ日記(終)〜「奇跡のリンゴ」と「かまどけぇす」

6月8日(土)
洗濯物を干し、デッサン教室へ行く前のあわただしい合間にチャカチャカ書いています。
書けるか?
(あ、洗濯が終わった!)

続きを読む "足裏ずるむけ日記(終)〜「奇跡のリンゴ」と「かまどけぇす」" »

足裏ずるむけ日記4(Baby Foot)〜紫陽花

6月6日(木)からっからのお天気
例の数え歌をつい思い出す、6月6日は。

続きを読む "足裏ずるむけ日記4(Baby Foot)〜紫陽花" »

足裏ずるむけ日記3(Baby Foot)〜謎の蛾

6月5日(水)
群馬へ草刈りに行ってまいりました。
暑くなってからの草刈りは、なかなかの重労働。
ちょこちょこ休んじゃ、背を伸ばし、歌を歌い、お茶をグビグビ飲みます。

今回は矢車草が綺麗に咲いておりました。

続きを読む "足裏ずるむけ日記3(Baby Foot)〜謎の蛾" »

足裏ずるむけ日記2(Baby Foot)

6月4日(火)
Baby Footに浸した足は、その後どうなったでしょうか?
3日目の写真はこんな感じです。

続きを読む "足裏ずるむけ日記2(Baby Foot)" »

ぶら下がりフチ子〜奇譚クラブの「マガキ」

6月2日(日)
ぶら下がりフチ子、やっと手に入りました。

続きを読む "ぶら下がりフチ子〜奇譚クラブの「マガキ」" »

足裏ずるむけ日記1(Baby Footにトライ)

6月2日(日)
昨日は「牧野邦夫ー写実の精髄ー展」を観に、
練馬区立美術館へ行ってまいりました。
見応えがありました〜。本日最終日です!

さて、本日は顔と足のパックでのんびり日曜日。

続きを読む "足裏ずるむけ日記1(Baby Footにトライ) " »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »