2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 足裏ずるむけ日記4(Baby Foot)〜紫陽花 | トップページ | デッサン、初めてほめられたYO! »

足裏ずるむけ日記(終)〜「奇跡のリンゴ」と「かまどけぇす」

6月8日(土)
洗濯物を干し、デッサン教室へ行く前のあわただしい合間にチャカチャカ書いています。
書けるか?
(あ、洗濯が終わった!)

(やっと洗濯物を干し終わった!)
昨日の朝の足裏から。
673_2
朝シャワーを浴びて乾いた後。大分むけてきました。
(左)
いつも左しか写さない。自分撮りだから。旦那さんに頼んで
右足も撮って貰いました。(いい人!!)
674 大分崩落が進んでいます。
このまま(あまり考えずに)仕事でプールに入ったので
大変な事に!

なんと仕事でプールに入水中に、みるみるどんどんべろべろと
大きな白キクラゲのような皮が剥がれてきたのです〜!!
自分でさっさと剥いて胸元にしまっていた皮の固まりが
どこかへ行った!!
どこ?!と焦った直後が、この図です。↓↓↓

Photo

私と同学年の施設長が見つけました!!
はい!私です!足の皮が剥がれたんです!
今治療中なので!

と白状して(ホッ)。
プールから上がって、べろべろと皮を豪快に剥きます。
側で監視していた看護士さんが
シャワー浴びた方がいいよ」というので、そこでも
くまなく削り取ります。いつまでもやっている私に、
施設長が私をからかって
軽石をあげようか?」と声をかけます。
彼が明るく言ってくれたからよかったものの
介助者として、私はやってはいけないことをしました。
本当にすみません。
障害者の介助でプールに入って約10年。
自らプールを汚す原因を作るなんて、初めての失態です。
ミーティングの前に、あらためてプールスタッフに謝罪をしました。
そういう態度をわかってくれたのか、ミーティングの際に
何故か一言もその件に関しては注意されませんでした。
が、「この仕事、なめとんのか!!
と、大声で叱責されてもしかたのない所業。
大いに反省、猛省するばかり。

さて、大いに皮が剥けた足がどうなったかというと、
681

こんな風に、つるんつるん。
682 まだタコの赤ちゃんがあるけど、綺麗なものでしょう?

683
踵(かかと)も綺麗なもの。ピカピカです。
これを毎日保湿して維持していくのか。
かかとは東北弁では「あぐと」だっけ?

顎(あご)は「あぎと」で、額(ひたい)は「でんび」。

使わないと忘れるね。

家が破産するという意味の「かまどけぇす」。

本日6月8日(土)から公開されている

映画「奇跡のリンゴ」の主人公は、あだ名のように

周囲から言われます。

私の地元花巻市(旧大迫町)でも使われてました。

今調べたら秋田でも使われている。

こんな風になっては(ha)わがね(いけない)よ!

という戒めもあってか、東北全般に馴染んだのでしょうか?

「かまどけぇす」。強い、怖い言葉。

「最後の崖っぷち」に立ったような。

周囲にいつもそんな風に言われても無農薬栽培のリンゴ作りを

諦めなかった主人公とその家族。

奇跡のリンゴ」、見ると勇気がぐんぐん湧いてきて強い気持になれます!

http://www.kisekinoringo.com/

じゃ!デッサン教室遅刻するじゃ!!

« 足裏ずるむけ日記4(Baby Foot)〜紫陽花 | トップページ | デッサン、初めてほめられたYO! »

けが・病気」カテゴリの記事

コメント

プールではさぞかし大変な思いをされたと思いますが
足の裏はみごとにツルツル・ピカピカになりましたね!
ガッサガサな踵をもつ私も以前、同じような商品を店頭で手に取りながらも
パッケージの凄い写真に怖くなり、レジに持って行く事ができませんでした。
しかし今回、みみりんさんのレポートを読んで頑張ってみようと思いました!
勇気をありがとうございます☆

Moeさん、おはようございます。
プールではこりました〜。

私もあの写真に恐れをなして、買って
しばらく置いてました。
でもある日新聞に記事が載っていて興味があって
やってみたんです。
剥がれる皮に注意すれば
痛みはないから、大丈夫。
一度トライしてみて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/51957588

この記事へのトラックバック一覧です: 足裏ずるむけ日記(終)〜「奇跡のリンゴ」と「かまどけぇす」:

« 足裏ずるむけ日記4(Baby Foot)〜紫陽花 | トップページ | デッサン、初めてほめられたYO! »