2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 明治神宮にて早池峰神楽が | トップページ | 太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2 »

太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1

5月21日(火)燃えるゴミの日
昨日の小雨まじりの天候と打って変わって暑い1日となりそうです。
身体がもたない!

一昨日は早起きして明治神宮に出掛けましたが、面白い物を見つけました。

Photo
参集殿に行く途中の参道です。左手にワイン樽がずらっと!
日本そのものの明治神宮に何故?
帰りに気になって写真を撮りました。
隣にあった説明文です。
Photo_3
要は、明治天皇が洋食や葡萄酒をお好みになられたので、ブルゴーニュの醸造元の各社より奉献されたとのこと。それにしても、この樽の中身はどうなっているのでしょう?
ずらっと並んだワイン樽の向かいには全国の日本酒の樽がこれまたずらりと並んでいて、

なかなか面白かったです。
日本酒は神様と縁が深い。
今回の早池峰岳神楽のみなさんへも、地元だったら金一封と日本酒を1升瓶で1〜2本贈る事が多いけれど、1升瓶では帰りの新幹線で荷物になるしな〜。と、悩んだところでした。

さて、久しぶりの原宿、表参道です。行きたい所がありました。

その前に時間つぶしにまだ静かな表参道を散歩です。

Photo_4

同潤会青山アパート。本当に最後に残った建物です。

と思ったら、これは安藤忠雄氏が表参道ヒルズを設計した際に、建物を再現したのだそうです。上野下の同潤会アパートが取り壊しが決まったと、最近のニュースでありましたが、同潤会アパートは歴史的建造物だと思うのに、保存に至らなかった。

とても残念です。

Photo_5 この建物の中にはギャラリーがあるようです。

表参道ヒルズができる前はこの同潤会青山アパートには「ROCKET」という有名なギャラリーがあって、groovisionsの展覧会をワクワクしながら観に行ったものです。

groovisionsです。可愛いですね。きれいですね。

「ROCKET」を調べたら、何度か移転していて(よかった!)、

2008年に神宮前にオープンしたそう。でもギャラリーではなく

「『食』と『アート』を結ぶ新感覚スペース」だって。↓

http://www.rocket-jp.com/

さて、行きたかったのは、ラフォーレ原宿の真裏にある太田記念美術館。
浮世絵専門の美術館です。
Photo_6
今開催されているのは、これ。
「北斎と暁斎(きょうさい)ー奇想の漫画」展です。
Photo_7 チラシより。上が北斎。下が暁斎。

前期と後期で展示替えがあります。前期は5月26日まで。なんとか間に合いました。

« 明治神宮にて早池峰神楽が | トップページ | 太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/51715845

この記事へのトラックバック一覧です: 太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1:

« 明治神宮にて早池峰神楽が | トップページ | 太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2 »