2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« がまくんとかえるくんのミュージカルは楽しそう! | トップページ | 「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」木下さんの感想 »

「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」感想2

5月11日(土)
久しぶりの雨です。
「NHKおはよう日本」(土日)の気象予報士・南さんのファンです。
こういう天候の時は、彼は特に生き生きと予報しているように見えます。
日本全国いいお天気!の時より、雨や台風など大変な時ほど、格好良く見える気象予報士さんたち。それは責任がグッと高まるからでしょうか。
(最近のニュースで南さんが女の子4人のパパだと知り、ちょっとショックを受けております)

気象予報士の南さんです。自ら季節の写真を撮って、それに駄洒落が入った俳句をつけるのが得意。東日本大震災の後、1年以上は駄洒落も俳句も封印されていて、大変寂しい限りでしたが、今ではそれらがすっかり復活して、ファンとしては嬉しい。

新しいキャスター近田さんも、南さんとのやりとりを楽しんでいるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武蔵美で拝見したビデオ作品、百瀬文さんの
「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」

の感想の続きを書きたいと思います。

作品の後半は驚きに満ちたものでした。

(まだ見ていない方が大勢いるでしょうから、言葉を選んでいるつもりです)

でも、当の木下さんの気持を考えると複雑なものがあります。

彼は聞こえないことを克服しようと、大変努力してきた方。

大学で建築学を学び、業績を残せるほどに、大変知的な方です。

百瀬さんのアプローチは、そんな彼の積み上げてきた物を、

根底から崩す事ではないのか?

彼のプライドをズタズタにしたのではないのか?

木下さんがご自分のHPで「作品の中の自分は、かつての自分」

と表現していました。それは、もしかしたらまだ学童前の小さかった頃ではないのか?

木下さんは作家の百瀬さんに気を使って慎重に言葉を選んでいました。

それは百瀬さんへの尊敬、物を作る方への尊重もあるでしょう。

でも、あの作品だけを切り取ると、木下さんという方の

イメージが偏ったものになるのでは?と危惧します。

彼は上映会の入り口にあった説明書に、ビデオの中で示した彼の身体的特徴を示す書類を切り取って載せてあったことに、とても違和感を感じていました。

それは、百瀬さんに見せはしたけれど、彼がずっと心の底にあった、忘れていたような事であること。私は正式にはこういう状態ですが、という彼なりの説明だったと思うのです。

それを百瀬さんは、大きなくくりで木下さんは「耳のきこえない人」という証明として

会場の方への説明として見せた。

もちろん、「耳の聞こえない方がどんな風にコミュニケーションしているのか?」

が、彼女のこの作品にこめたシンプルなテーマだと思うが。

作品の衝撃性を得るために木下さんを利用したような気がしてとても心が痛い。木下さんが、それを納得の上で協力したのなら、問題がなかっただろうが、百瀬さんの狙いを知らずに木下さんは真面目に一生懸命語っている、だからこの作品のすごさなんだと思うが、

木下さんは、この作品が完成した後、発表を了解したことだろう。

嫌だったら、拒否することもできただろう。

自分も建築学を学んでいるので、物を作る方への理解もあるので

納得もしただろう。

でも私には違和感が残る。それは作品の素晴らしさ、衝撃性とは別に。

« がまくんとかえるくんのミュージカルは楽しそう! | トップページ | 「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」木下さんの感想 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

南さんの写真、インパクトありますね(笑)
私は百瀬さんの作品を見たことがないし、木下さんも存じ上げず、もしかしたらみみりんさんの伝えたい意図とずれてるかもしれないけど(ごめんなさい)・・・
言論の自由(柳美里の裁判とか)とか、表現の自由とか、むずかしい事ははっきり主張はできませんが、
でも、いつも疑問に思うのは、その作者が逆の立場で、自分自身が、或いは自分の身内が 書かれる人・あばかれる人・題材となった人だったら、平気なのだろうかと・・。納得できるのかと・・。 私はいやよ~~~!

mickeyさん、ありがとうございます。
これは作品を見て頂かないと
本当に何がなんだかわからないですね。
続きの記事をまた書くので読んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/51582372

この記事へのトラックバック一覧です: 「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」感想2:

« がまくんとかえるくんのミュージカルは楽しそう! | トップページ | 「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」木下さんの感想 »