2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

デザイン「あ」展は、いよいよ6/2まで

5月26日(日)
六本木ミッドタウンにある21_21デザインサイトで開催中の
デザインあ展」が連日大混雑だが、いよいよ6/2で終了となる。
GWは親子連れで賑やかだったらしいし、HPを見たら混雑が予想される時は整理券を配ります、とあった。
私は23日(木)の午前11時頃到着したのだが、

続きを読む "デザイン「あ」展は、いよいよ6/2まで" »

デッサン〜トリミング終了。瓶と鴨と電球と。

5月26日(日)
デッサン教室にも慣れてきた。
教室に行く直前の横断歩道でぶつかった女の子の須磨穂(誤変換)ならぬスマホが落ちちゃった。すると彼女「バッカヤロー」だかなんとかと、ドスが効いた怒声を発したからビックリ(でも、私に言ったというより、自分の失態に怒ってる感じ)。一応謝った方がいいのか?と後ろを振り返ったら、連れらしい男の子が「すいませんねぇ」と言いたげに、私にぺこりとおじぎした。

あぁ、私も家族からこんな風にみられてるのかもなぁ、と反省。
彼のおかげで尾はひかなかったけど、ちょっぴり気分を変えたくて、ジョナサンで冷麺を食べた。食べ物の威力ってすごい。瞬く間に幸せ気分で一杯になっていやなことは忘れたよ。

デッサンは3週連続の「トリミング」終了です。

続きを読む "デッサン〜トリミング終了。瓶と鴨と電球と。" »

うに指輪だじぇ

5月23日(木)
暑くなりそう。
本日は遅ればせながらGWに家族連れで大賑わいだった「デザイン展」と
ギャラリー「間」で開催中の「中村好文展 小屋においでよ!」を観に六本木へ行ってきます!!

うに指輪は昨日届きました。

続きを読む "うに指輪だじぇ" »

明治神宮にて早池峰神楽を観にいった方

5月22日(水)
ツイッターを始めたら、にわかに周辺がざわざわと忙しくなってきました。
東銀座にある「いわて銀河プラザ」のaneccoさんがツイッターで
今回の神楽についてつぶやいていました。

続きを読む "明治神宮にて早池峰神楽を観にいった方" »

太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2

5月22日(水)
注文した「うに指輪」が本日あたり届きそうです。
楽しみ楽しみ。届いたら公開しますね!!

太田記念美術館をきっかけについにツイッターを始めてしまいました。
やれやれ。みなさんフォローよろしくお願いします。
ココログと同じアバター、名前も「みみりん」。
同じ名前で出ています♪

「北斎と暁斎ー奇想の漫画展」、カタログ(1800円)をもとに

まず絵を紹介しましょう。

続きを読む "太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜2" »

太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1

5月21日(火)燃えるゴミの日
昨日の小雨まじりの天候と打って変わって暑い1日となりそうです。
身体がもたない!

一昨日は早起きして明治神宮に出掛けましたが、面白い物を見つけました。

続きを読む "太田記念美術館にて北斎と暁斎ー奇想の漫画展を〜1" »

明治神宮にて早池峰神楽が

5月20日(月)
昨日は早起きして、原宿駅へ。
明治神宮にて早池峰神楽が舞われるので応援に行きました。

数日前に地元の同級生Kくんから電話があったのです。

「今度明治神宮に行くから!東京に行くから!」

彼は大迫高校時代の同級生。大迫町内川目岳(おおはさままちうちかわめたけ)地区の方で、早池峰神楽の伝統を受け継ぐ神楽衆の一人です。

今は立派な舞手です。

続きを読む "明治神宮にて早池峰神楽が" »

デッサン〜トリミング

5月18日(土)
デッサン教室が面白くなってきました。
と、同時に難しくなってきました。

続きを読む "デッサン〜トリミング" »

おおやちき展を観に玉川学園へ〜2

5月16日(木)
「おおやちき 一枚だけの漫画展」の続きです。
Photo_9
「おじゃまさんリュリュ」です。

続きを読む "おおやちき展を観に玉川学園へ〜2" »

おおやちき展を観に玉川学園へ〜1

5月16日(木)
小田急線の玉川学園にておおやちきの個展
「おおやちき 一枚だけの漫画展」があるというので
飛んで行きました。
おおやちきは、70年代雑誌「りぼん」で活躍した漫画家。
漫画活動は3年ほどで、その後雑誌ぴあのパズル制作や
本の装丁(「アルジャーノンに花束を」など)などで活躍する人気イラストレーターです。

続きを読む "おおやちき展を観に玉川学園へ〜1" »

「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!

5月9日(木)
暑くなりますた。
ドラマ「あまちゃん」のせいで、なまっちまったよ。
昨日のあまちゃんでは、最後のシーンで胸がドキドキして
岩手の姉にメールしちゃいました。
「あまちゃんの最後で、おじいちゃんが漁師を
やめるって宣言してるシーンで流れてたのは
宮沢賢治(作詞作曲)の『星めぐりの歌』でない?」

続きを読む "「あまちゃん」にはWで胸わしづかみに!" »

母の日は卵プリン

5月12日()母の日
旦那さんはお手製豚汁を作っていました。
私もそれに便乗してお義母様にカーネーションをプレゼント。
喜んでいただけて、ホッ。

娘は朝から大学へ行っている。
果たして娘は「母の日」を覚えているでしょうか?

続きを読む "母の日は卵プリン" »

「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」木下さんの感想

5月11日(土)
雨の中、デッサン教室に行ってまいりました。
今日から3週連続で「トリミング」。
沢山の対象の中から自分で切り取って絵の中に入れる。
瓶、木、布、剥製の鳥、1つ1つ素材が全く違うし、それぞれ形はとらなきゃいけないしで、

頭はグルグル、腕はカチカチ、喉はカラカラでした。

「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」の感想を書いたことが気になって木下知威(ともたけ)さんのHPを見たら、新たな感想が載っていました。

続きを読む "「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」木下さんの感想" »

「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」感想2

5月11日(土)
久しぶりの雨です。
「NHKおはよう日本」(土日)の気象予報士・南さんのファンです。
こういう天候の時は、彼は特に生き生きと予報しているように見えます。
日本全国いいお天気!の時より、雨や台風など大変な時ほど、格好良く見える気象予報士さんたち。それは責任がグッと高まるからでしょうか。
(最近のニュースで南さんが女の子4人のパパだと知り、ちょっとショックを受けております)

続きを読む "「聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと」感想2" »

がまくんとかえるくんのミュージカルは楽しそう!

5月9日(木)

絵本「がまくんとかえるくん」のミュージカルがあったはず、
と思い調べてみました。

続きを読む "がまくんとかえるくんのミュージカルは楽しそう!" »

私のアバターはもぐらくん?

5月8日(水)
やっと連休が終わりました〜。
昨日はコーラスの新人歓迎会のランチ会でしたが、無事に準備、進行滞りなく終わり、

皆さん笑顔で帰って頂けました。よかった〜!
前の晩は名札整理や進行表の作成等でなぜか2時間しか寝られなくて〜。
ばかか?(「奇跡のリンゴ」の菅野美穂風に愛情こめて♡)
という訳で、昨夜の夕飯は竹輪と笹かまぼこだけ。
すまん!旦那さま。

話はびゃ〜!と変わって、
私のアバターは今真っ黒です。

続きを読む "私のアバターはもぐらくん?" »

木の円柱〜初クロッキーは着衣の女性

5月3日(憲法記念日
明日は祝日でデッサン教室がお休みです。

ちょっと寂しい。

先週完成した2枚目のデッサンです。

続きを読む "木の円柱〜初クロッキーは着衣の女性" »

映画「ドリトル先生」には巨大カタツムリが出てきたはず

5月1日(水)
今娘がはまっている「惡の華」というアニメ。
背景がリアルで、街のどこもかしこも錆び付いていて、
主人公の春日少年の気弱さ、中村さんの悪魔のような微笑み

そして、佐伯さんの無自覚に罪作りな言動が
じわじわじわじわきます。春日くんは、何度も引き返せたはずなのに、

なぜに中村さんの罠にはまって逃げられないのか?

エンディングの音楽も秀逸。怖い。
オススメです!

続きを読む "映画「ドリトル先生」には巨大カタツムリが出てきたはず" »

「原由美子の仕事1970→」で、ファッションを懐かしむ

5月1日(水)
GW半ば。昨日は久しぶりにママ友と会って、語る会。
最後はおしゃれなカフェーで。なんという充実した時間でしょう!

帰れば夕飯の買い物の時間。
りろ書房の前の雑誌売り場がこんな風になっていました。

続きを読む "「原由美子の仕事1970→」で、ファッションを懐かしむ" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »