2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 会田誠展と五美大展でくったくた | トップページ | こんは手作りです »

ひな祭りで人形勢揃い

3月4日(月)
お薬が効いてきたのか、花粉症の症状は少し落ち着きました。
やれやれ。

昨日は久しぶりにおひな祭りをしっかり行いました。
義母を招いて昼食会です。
嫁らしいことをあまりしてなかったので、手順がメタメタ。
いつものバタバタです。
まず掃除から!

あまり御馳走は作りません。
出来合いのちらし寿司の素に頼って、ご飯をざっくりまぜて、トッピングに薄焼き卵や茹でたエビや甘く煮た椎茸や茹でたさやえんどうや刻みのりをパラパラするだけ。
前日から砂出ししておいた蛤でお吸い物。手鞠麩と三つ葉を浮かべました。
あとは甘い物。桜餅と道明寺とカステラとアイスクリーム。

そうそう、あまりにお料理が間に合わなくて、あわててカイワレ大根とプチトマトでサラダを作って、ソーセージを焼きました。ひどいものでしょう。

でも、ちらし寿司がなかなか賑やかだし、蛤は縁起がいいし、桜餅は甘くて桃色だし、

おしゃべりは楽しいしで、ひな祭りは本当に女の節句です。
久しぶり(!)に部屋が綺麗になったし、義母ともお話できたし、娘もきどっていたし、旦那さんの子どもの頃の話も聴けて、なかなか良かったです。

20131

我が家の雛人形。お内裏様とお雛様の他に、こんのぬいぐるみ他、人形たちが勢揃いです。夜中に騒いだり、脱走をくわだてたりはしてないようです。

2013

« 会田誠展と五美大展でくったくた | トップページ | こんは手作りです »

行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
やっぱり「こんとあき」の“こん”だったのですね( ´艸`)
私のだぁ~い好きな絵本ですheart01
なんだか率先して皆を連れだしそうですねhappy02
にぎやかな声が聞こえて来そうなお写真だわsmile

まがのびっちさん、お久しぶり!
そうです、そうです。「こんとあき」のこん。
お裁縫に真剣だった頃の自信作です〜。
でも、娘が「こんの足が大変だよ!」と、
ほつれを発見!おばあちゃんに繕ってもらわなきゃ。

元気になったら、皆と河川敷をお散歩でも
行くかな?

私からみれば、豪華な節句料理ですよ。
私なんて、市販の散らし寿司の素をモチロン(!)使って、その上にお刺身・いくら・たまご・のり・ごまなどなどを パラパラと載せて、どうだ~海鮮寿司だ!といって出しましたが、コノ時点で火は使ってません。
お吸い物忘れてたし~ 新聞に載っていたアボガドのグラタン(イカ塩辛とチーズ)と、これまたオーブントースター任せのものを、節句に関係なく出しました・・。
あれ? 料理してないぞ~ ていう感じです。
手作りをまめにできる みみりんさん 、やっぱりスーパーウーマンです~ヨイ一日を!

mickeyさん、今晩は!
ええええええ!?豪華?うれしいです。
そちらもお刺身といくらがのっている時点で豪華絢爛ですよ!
アボガドのグラタン、美味しそう!
アボガドに醤油をつけて初めて食べた人、天才!

いやいやスーパーウーマンなんて照れますよ〜。
鬼嫁で、ズボラ主婦どすえ。

えええーっ!
こんは、みみりんさんの手作りなのですか!?
凄い!凄い!確かに絵本の表紙裏に、型紙が載っていましたが
本当に作られたのですね~happy02
それはお嬢さん喜ばれたでしょうheart01

さきゅうまちのおばあちゃんに、お風呂に入れてもらわなくっちゃねwink

まがのびっちさん、おはようございます。
そうです。手作りなんですよ。もうあんなことできましぇ〜ん!
(武田鉄矢の「私は死にましぇ〜ん!」風に)

定期購読していた「母の友」(福音館)という雑誌に
作り方が詳しく載っていたの。

足のほつれを直したら一緒にお風呂に入ろうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/50039260

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りで人形勢揃い:

« 会田誠展と五美大展でくったくた | トップページ | こんは手作りです »