2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« とりあえず唐揚げ | トップページ | 会田誠展と五美大展でくったくた »

二月会で大迫町をアピール!!

2月24日(
東京マラソン、ついついスタートからテレビに見入ってしまいました。
ケニア勢のゆったりのびのびした走り、見とれました。
解説の増田明美さんが「草原を走っているようですね!」本当にそんな感じ。
東京マラソンは、東京観光にもなるし、走れたら楽しそうなコースです。

さて、先日は岩手県人の集いに行ってきました。

「二月会」です、岩手日報とIBC岩手放送が共催している、伝統ある会。
岩手出身の文化人の集まりのようですが、(何故か)私は「イラストレーター」(!)という肩書きで参加しました。でも名刺は「在京大迫人会 常任幹事」です。もっぱら大迫町の宣伝につとめました。
場所はなんと帝国ホテル。何度来ても慣れない場所です。
Photo 会がスタートするやいなや、二子流東京鬼剣舞の舞が始まりました。
様々な面を被った舞手が懐かしいリズムと音色をバックに縦横無尽に。
クライマックスは面を外した青年が次々増える剣を持って何度もでんぐり返し!危ない!!緊張感!!拍手!

鬼剣舞は地元では一度も拝見したことがないので、東京で体験できて嬉しいです!
二子流東京鬼剣舞の皆さんは年齢が幅広く、下は小学5年生の女の子から上は80代の御婦人まで!東京を拠点にして活動していますが、年に何回か岩手の二子町(北上)に行って合同練習をされている。そして、「みちのく芸能まつり」※にも参加しているそうです。

二子町は、ねっとりした美味しい里芋でも有名です。

(※みちのく芸能まつり

毎年8月第1日土曜日から3日間、岩手県北上市にて開催。「東北六大祭り」の1つ

会場をキョロキョロしたら、東京花巻事務所の方がいてホッ。

懐かしい方にもちらほらお会いでき、少しずつ気持ちがほぐれてきました。

岩手は絵を描く方や著述業の方が多いなぁ・・・と、

1人噺家の方がいらっしゃいました!桂 枝太郎さん。歌丸師匠のお弟子さんなそう。残念ながら落語は聴けませんでしたが、ぜひ応援したいです。

!俳優の村上弘明さんが!陸前高田出身の村上さんが被災地の今をお話になっています。

2年前、やはり二月会にゲストで村上さんがいらした時は映画のプロモーションをされました。その翌月にあの震災が。あの時はまさか岩手及び東北にあんなことが起きるなんて、誰が想像できたでしょう。

あれから世の中が一変してしまいました。

何もすることができない私は「郷愛」(在京大迫人会広報紙)の編集に集中するだけでしたが。

今回は漫画「ハヤチネ!」1巻と2巻と、「早池峰新聞」と、私のイラスト年賀状を1部の方にお配りしました。喜んでいただいてホッとしました。

おくつろぎの村上弘明さんには、次々と訪問者が列を作っています。

最後に、私も背中を押されて村上さんに私のイラスト年賀状「3.11〜」をプレゼントしました。どんな印象を持たれたでしょうか?丁度あの3.11から1年後の3.11に完成した絵でしたが。

311_2 画面をクリックすると拡大します。

今まで「二月会」では右も左もわからず、受け身でしたが、私も大迫町をアピールする役目を担っているのだ!と実感した夕べでした。

岩手日報とIBC岩手放送の皆さん、ありがとうございました。

« とりあえず唐揚げ | トップページ | 会田誠展と五美大展でくったくた »

大迫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/49622147

この記事へのトラックバック一覧です: 二月会で大迫町をアピール!!:

« とりあえず唐揚げ | トップページ | 会田誠展と五美大展でくったくた »