2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« イラスト年賀状が完成!公開は年明けに | トップページ | 高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜2日目。完成! »

高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜1日目

1月2日(水)
皆様、あけましておめでとうございます!
昨日元旦、初手仕事いたしました。

大晦日、自分へのご褒美に買った本。高村薫著「冷血」上下。

この合田雄一郎のシリーズは大好きなので「待ってました!」

Photo
元日の午後、コーヒーを飲みながら読み始めたら、不安になりました。
いつもの癖でカバーはいりません!と書店の方に言っちゃったから。
白い表紙が汚れそうで痛みそうで。

谷中の伊勢辰の千代紙なんかでカバーを作ったらいいかな?

いやいや谷中くんだりまで行く暇はありましぇ〜ん(武田鉄矢の101回目のプロポーズ風に)!

おしゃれな手ぬぐいを1本持ってるのを思い出しました。

ニューイヤーコンサートを見つつ、カバー作りの準備を始めました。

手ぬぐいは紫と黒のツートンカラー。カッコイイでしょう?(手の影が映ってるけど)

Photo_2 Photo_3 Photo_4

このおしゃれな手ぬぐいは、裏原宿の手ぬぐい専門店JIKAN STYLEで求めました。

→ http://www.jikan-style.jp/ 

手ぬぐいを半分に切って、アイロンをかけました。

Photo_5
和紙と、ボンドとヤマトのりを合わせて水で溶いたもの、と刷毛。
ヤマトのりが硬くなっていたので、水を入れてレンジでチンしてから
泡立て器&すり鉢&すりこぎでつぶしました。
和紙にはヤマトのりがいいし、布を密着させるにはボンドがいいので

両方のいいとこどりです。
けっこうばしゃばしゃな感じで。

Photo_6

和紙のざらざらな方にのりを塗っていきます。刷毛でまんべんなく、急いで。

けっこうのりの粒粒が残ってました。手でつぶします。

Photo_7

紙を裏返して、布に重ねて、その上に不動産屋の広告(つるつるして良い!)を重ねて、ばれん(が、なかったので)コースターでおさえていきます。

真ん中から左右上下に空気を押し出すようにまんべんなく。

Photo_8 のりが均一にのびて、綺麗に貼れたような気がします。

Photo_9

一晩自然乾燥させます。

Photo_10 さぁ、翌日はどうなってるでしょう?

« イラスト年賀状が完成!公開は年明けに | トップページ | 高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜2日目。完成! »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今日から徐々に復活したいと思います。
飲み疲れと作り疲れで今朝は寝坊しちゃいましたhappy02
今年もよろしくですscissors

あけましておめでとうございます!
里山さん。
昨年は里山さんのブログに
ほっこりいたしました。
今年も楽しみにしております。

よろしくおねがいします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/48574548

この記事へのトラックバック一覧です: 高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜1日目:

« イラスト年賀状が完成!公開は年明けに | トップページ | 高村薫「冷血」上下に布カバーを作ったよ!〜2日目。完成! »