2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« キャベツ!キャベツ! | トップページ | デカバッグ(ブラジル風)のその後 »

完徹してデカバッグを作ったよ!

11月8日(木)世界都市計画の日、ですって。
今日は太極拳をお休みして、ママ友たちと卒業に向けての話し合いでした。
昨日は久しぶりに完徹したので、眠いかと思ったら、
しゃべったり食べたりしてる間は平気でした。
帰りのバスでは撃沈!でしたが〜。

何故に完徹?
それは、娘用にデカバッグを作ったからです。

娘は美術の授業を取っているのですが、それの卒業制作の作品が、
F30。910mm×727mm。締め切りが近いし、どうしてもその絵を持って帰りたいんだと。でも、持ち帰るバッグがない(世界堂の袋はどこへ?)。

「その辺のバッグじゃ役に立たない、どうしよう?」
と、例によって夜寝る前にボソッとつぶやく娘。
明日ランチの後で世界堂?その大きさのためだけのバッグを買う?
そこで、私は(というより、余計なことをひらめいてしまうもう1人の私)は
ひらめいたのです。flair

バッグを作ろうじゃないか!

「ママが作ってあげるよ、バッグ。大きさは?」と、胸をたたいていました。
もう1人の私が心の中でつぶやきます。「やれやれ・・・」

私の手芸魂が炸裂しました。
夜中の12時頃から開始した作業は、布選びから始まり、足りない部分をつぎはぎつぎはぎして、ガー!ガー!っとミシンも高速で・・・

まるで「カーネーション」の糸子が乗り移ったような勢い。

完成!

もう朝ご飯の時間です。
また完徹だ〜!

この間は、「ぐるんぱのようちえん」の主人公を完徹して作ったし、

(徹夜でぐるんぱ→http://miso-oyaki.cocolog-nifty.com/miso717/2012/02/post-1098.html)

手芸・お裁縫系になると燃えてしまうようです。困ったもんだ。

アーバンなグリーンの布に黄色をポイントにして、おしゃれなバッグが完成!

「おはよう」
娘の反応は?
「!なんか南米っぽいね・・・特にマチのところが。」
え?
Photo
これがそのバッグ。
夜だと暗い、イングリッシュっぽい上品グリーンが、朝の陽光に照らされると、
鮮やかなグリーン&イエローで、まさに

Photo_2 マチもしっかり作ったの。ここが1番のヤマ場でした。

Photo_3
取手です。お気に入りのメジャー柄の布をパッチワークして、裏にバイアステープを重ねて丈夫にしました。

娘の感想はともかく、手芸や裁縫で作品ができると、満足感があります。
絵を描き終えた時とは少し違う。
絵やイラストはボランティアでも、頼まれて描くから、仕事っぽい。
手芸・裁縫は、私の場合。完全なる趣味!自発的行為。だからかな〜。
それにミシンをかけてる間は、完全に無心になれるのもいい。
バッグの後半の追い込み時、気分はまるで東京テレビ(もうやってない

テレビチャンピオン」の
手芸王選手権」の

決勝戦!でした。

良かったな〜、あの番組。

« キャベツ!キャベツ! | トップページ | デカバッグ(ブラジル風)のその後 »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ちょっとご無沙汰です。チョウチ君まだ未確認です。
愛情いっぱいのバッグ、まるでどこかのセレクトショップのものみたい・・。なんでもできるんですね。 
実は、ワタシも高2の娘がいます。 9月で部活は卒業しちゃいましたよ~ 彼女よりワタシのほうが寂しい気分。
良い一日を!!

mickeyさん、こんにちは。
バッグ、褒めていただき、嬉しいです〜。
お裁縫に凝り始めると、布がやたらたまるので
ずっと自粛していました〜。
楽しいですよ。

部活が終わるのって、本人はすごく寂しいらしい。
でも娘。高3の今年はその代わり、3つ掛け持ちして
忙しくしてましたよ!
受験は?

ブラジルカラーの
特大バッグが出来ましたねnotenote
さすが糸子さん!
…じゃなかった、みみりんさん!
徹夜で作り上げちゃうなんて
パワフルなお母さんでいいな~と
思いましたhappy02

のルルさん、おはようございます。
褒めてもらってありがとうございます。

徹夜・・・て、ばかよね〜。
単に「縫いたかった」だけかも。

バッグを作りながら、子どものおしめを
縫った事から様々な思い出が蘇りました。

我が家のお嬢も受験ですよ~
ものすごーくノンビリしているのですが、部活が終わって周りがなんとなくお勉強モードに移行し始めて、本人も気持ちだけは焦っているらしい~~
私は、深く考えないようにしてます・・しわと白髪が増えそうだから!

mickeyさん、今晩は。
部活が終わって文化祭が終わっても・・・
うちはのんびりです〜。(高3よ!)

そうそう深く考え過ぎて、声掛けが増えると
逆効果よ〜、たぶん。

Good morning!
コメントってこの日付に書き足していいのかしら。。実はブログのコメントってこれが初なんです。
娘は3日に1度は「私はどうにも勉強がきらい」と、言いにくるので、よほど机の前に座るのが嫌いなんだな~と(笑)
でも、大学志望なんで、徐々にやる気を出してもらわないと、来年の今頃 大変だろうな~と。
これから、インフルエンザとか、マイコプラズマとか、心配ですよね~ 
気をつけてもかかっちゃったりするけど、でも、どうにか乗り切ってくださいね~
SEE YOU

mickeyさん、おはようございます。
書き足していいですよ〜、たぶん。
勉強が嫌い、は我が家もですよ。
でも絵を描くのが好きなのは確かだから
そこから、志望校を決めていったようです。

では!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/47772745

この記事へのトラックバック一覧です: 完徹してデカバッグを作ったよ!:

« キャベツ!キャベツ! | トップページ | デカバッグ(ブラジル風)のその後 »