2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「早池峰新聞」を創刊しました! | トップページ | 完徹してデカバッグを作ったよ! »

キャベツ!キャベツ!

11月5日(月)
めっきり冷え込んできました。
春物のコートを着て、なんとか今はしのいでいます。

先日、娘が「キャベツ狩り」に行ってきました。

高校生活最後の遠足的行事。
山梨でぶどう狩りとキャベツ狩りをしたそうな。
「キャベツは1〜3個持って帰れるって。何個欲しい?」
と、娘に前もって言われていたので「2個!」と返事した。
3個じゃ重いだろう。

Photo
はたして、彼女は2個しっかりキャベツを抱えて帰って来た!
でかした、娘よ。
ここ数日禁酒ならぬ「禁キャベツ」をしていたので、苦しかった。
キャベツは毎日バリバリ食べたいので。

さて、2個まるごと。どうしたものか。
Photo_2
とりあえず、1個は4等分して蒸してみました。
数日前に東京ドームのイベントで購入した味噌ドレッシング
野菜にあう 旨みそだれ」宮城県(ヤマカノ醸造株式会社)が

合う合う!

ご飯にもドバドバかけていただいてます。う〜んまい!
「motto againもっとあがいん」と、瓶の下の方に書いてある。

あがいんってなんですか?」と売り子の男性に聞いたら、

あがいんって、方言です。もっと食べてくださいと。それとagainをかねて。」

「なるほど〜、わかります。うちは岩手ですけど、おあげんしぇって言いますね。」

と私が応えると、彼は

「南部ですか?」と。

「そうです。」と私。すっかり心がほぐれて温かくなった。

ヤマカノ醸造株式会社HP↓

http://www.yamakano.com/index.php?main_page=index&cPath=58_59

東北の応援の意味もあった、イベント。(11/1)

日本を明るく元気にする”よい仕事おこし”フェア

http://www.yoishigotofair.net/

私は職場から1名かり出された形でしたが、東北の物産に触れて

買って、お互いに「がんばりましょう!」と声掛け合って、

充実してました。

仕事が終わってから、スパリゾート・ハワイアンズのフラダンスを

生で鑑賞することができたし。踊りの優美さ。笑顔の素晴らしさ。

涙がじんわり出てきました。

がんばれ、東北。ガンバレ、福島。

来年の大河は「八重の桜」です。

今の「平清盛」も、今すんごく面白い!

俳優陣の演技がハンパないです。

松ケンの演技のボキャブラリーがグンと増えたし、

重盛役の窪田くんが凄い。必見!

来年の大河も見るぞよ!

« 「早池峰新聞」を創刊しました! | トップページ | 完徹してデカバッグを作ったよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大きなキャベツ・・・娘さんは2個しょってきたのですかcoldsweats01
大変でしたね。
でもこれからの時期キャベツは甘くなって美味しくなりますからねscissors
しばらくキャベツ三昧ですねscissors

里山さん、今晩は。
キャベツは甘くて美味しかったです〜。

今日ママ友とランチしたら、
あのキャベツをどう料理したか?で、
やはりロールキャベツが1番多くて、
モツ煮込みやもんじゃの人、
お好み焼きの方もいました〜。
味噌汁もおいしいね、の声も。

あがいん だと英語っぽくて
おあげんしぇ だと仏語ぽいな~と
思ってしまいましたsmile
禁キャベツ後のキャベツは
さぞかし美味しかったんでしょうなぁheart04

おはようございます。名無しさん?
「あがいん」だと英語っぽい。
そうですね、硬い感じ。

「おあげんしぇ」は仏語っぽい。
鼻濁音が多いので、東北弁は
(特に青森の言葉は)フランス語に
近いと、よく言われます。ちょっと嬉しいね。

そう、キャベツを我慢して良かった。
甘かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/47731026

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ!キャベツ!:

« 「早池峰新聞」を創刊しました! | トップページ | 完徹してデカバッグを作ったよ! »