2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 特撮・・・は見ないでFUTURE BEAUTYに行きました! | トップページ | キャベツ!キャベツ! »

「早池峰新聞」を創刊しました!

10月28日(
長い長い夏を越したら、1枚羽織りたくなる季節となりました。
やっと秋&冬物が気になります。

随分報告が遅れましたが、10月13日に、

在京大迫人会(ざいきょうおおはさまじんかい)の
年に1度の総会&パーティーがありました。

お忙しいところ、お集りいただいた、会員の皆様、花巻市や近隣の皆様、大迫の関係者の皆様、ありがとうございました。

このブログを読んで初参加してくださった、Sさん、ありがとうございました。


 

出張して持って来て頂いた大迫の物産

(味噌、ばっけ味噌、ワイン、菓子など)は、お陰様で完売致しました。

会長はじめ、役員の皆様、お疲れ様でした。

会長の交代をはじめ、色々と緊張する場面もありましたが、恒例のあんどん祭りの「音頭あげ」。いつものKさんから、急遽引き受けてくださったKSさんの声が素晴らしくて、痺れました。

なんと、最後にKSさんからお宝の扇子をいただきました。音頭上げをする方が必ず持っている物です。実は前からとても欲しかった物なので、

すごく嬉しい。

「大迫人会の役員を引き受けて良かったな!」と思いました。

Photo_13

これは「小栗判官」(おぐりはんがん)。「あんどん祭り」のクライマックスで必ず歌われます。

これを歌える方は、町内でも選ばれた人だけ。

今年は在京大迫人会も96周年。昨年は地元の神楽をお招きするなど、イベントがありましたが、今年はあまり目玉がない、ということで急遽

早池峰新聞」を発行することにしました。

 Photo_2写真をクリックすると拡大します。

これが「早池峰新聞」壱号。です。題字の周りには早池峰山の自然を盛り込みました。私の拙い絵です。早池峰山の高山植物やニホンカモシカや

イヌワシも。Photo_3最近のエーデルワインのニュースがトップです。

「神の雫」の漫画は、載せてもよい範囲にとどめました。

Photo_4

スキマには「神楽の日」のお知らせも。御挨拶も急遽入れました。

「早池峰新聞」発行の目的は、

関東近辺から集まる大迫(おおはさま)出身の方々に、大迫の物産を

扱っているお店を紹介しようと思った次第です。

全て株式会社エーデルワインさんと株式会社ハヤチネフーズさんのHPからの抜粋です。

意見がまとまってチラシを配ることが決まったのが総会の1週間前だったので、あわてて株式会社エーデルワインさんと株式会社ハヤチネフーズさんに連絡してHPから抜粋する許可をとって、3日で仕上げました。

糊とはさみの切り貼りで、まったくのローテクです。

Photo_5

2頁はハヤチネフーズの飲むヨーグルトボンディアの紹介です。

成城石井をはじめ、関東近辺で購入できるお店を載せました。

詳しくは(株)ハヤチネフーズのHPまで↓

http://www.hayachine-f.jp/

Photo_7

3頁は、エーデルワインが今年国際ワインコンクールで金賞を受賞したニュースを。

Photo_6 銀賞や銅賞のワインなどもHPから抜粋して紹介しました。

Photo_8

5頁から7頁は、エーデルワイン(関東近辺で)買える店、味わえる店です。

詳しくはエーデルワインのHPまで。↓

http://www.edelwein.co.jp/

味わえるお店のHPを全部チェックしましたが、どのお店もいい雰囲気でした。

(忘年会はどこにしましょうか?)
 

Photo_9 リストのスキマに、「大迫ニュースちょこっと」というコーナーを作りました。

意外と皆さんが知らないニュースをちょこっと載せたいと思います。

今回は、9月17日にNHK BSプレミアム「にっぽん百名山」にて「早池峰山」が取り上げられたことを。これは、友人のEちゃんが教えてくれました。(Eちゃん、いつも情報ありがとう

深田久弥の「日本百名山」に我が早池峰山が入っていることは、地元の人は周知していると思いますが、山岳ファン以外の方は知らない方が結構多い。先日ママ友にこの新聞を見せたら、「これハヤチネって読むの。オオハサマ。読めないわね。」と。

早池峰山に登れば、自然の美しさに感動する。高山植物の多さに驚く。

エーデルワインやハヤチネフーズの飲むヨーグルトを飲めば、その美味しさに驚く。

でも、それを当たり前だと思ってはいけない。

これからは努力して大迫全体をアピールしていかなきゃと思います。

東北人の恥ずかしがり屋、「おしょす〜」は、返上して。

Photo_10

最後の8頁は、あんどん祭りで言えば、「見返し」。

大迫を舞台にしたコミック「ハヤチネ!」の紹介です。

これもSQUARE ENIXさんのHPからの抜粋です。

(無許可で載せました。ごめんなさい)

SQUARE ENIXのガンガンONLINE↓

http://www.ganganonline.com/

ここにアクセスすると、「ハヤチネ!」の最新のお話が読めます。

主人公が中尊寺を割り箸で作ったりしています!

Photo_11

「早池峰新聞」は、火事場のばか力作りました。

原稿が完成したのが、総会前日の午後。

印刷屋さんへの発注も間に合わないので、まず100部コピーしました。

8頁の100部と大量なので、100円ショップの5円コピーです。

(祖師ケ谷大蔵のOZEKI 2FのTHE DAISOにて)

こういう大量のコピーは、久しぶり!

HPを抜粋しただけの「他人のふんどしで相撲をとった」「早池峰新聞 壱号」でしたが、総会に出席された皆さんには、大変好評で「こんな物が欲しかった」と喜ばれました。
欠席された会員の皆さんにも配られることが決まり、90部追加となりました。

そして・・・私は再び5円コピーへ走ったのであります。(フ〜!!)

 

さて、故郷のお手伝いはそのくらいにして、

そろそろ我が家の家業、ニュースイラスト年賀状

の制作に掛からなければいけません!

さて、今年はどんな年でしたか?

« 特撮・・・は見ないでFUTURE BEAUTYに行きました! | トップページ | キャベツ!キャベツ! »

大迫」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい新聞ですねgood
私の実家の方でもパパさんの実家の方でもこういうのはないなぁ・・・sweat01
年賀状・・・もうそんな季節ですねcoldsweats01
我が家は今回もフリー素材をダウンロードしてコピペで作りますよ(すっごい手抜きですhappy02
みみりんさんの年賀状の出来上がりのアップ楽しみにしていますよnote

里山のプーさん、おはようございます。
ネットもいいけど、年配の方々には紙の
新聞のほうが、読みやすいのかもしれません。

里山家の年賀状も楽しそうですね。

とりあえず、スカイツリーは描くと思います。
(フー!やれやれ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/47616734

この記事へのトラックバック一覧です: 「早池峰新聞」を創刊しました!:

« 特撮・・・は見ないでFUTURE BEAUTYに行きました! | トップページ | キャベツ!キャベツ! »