2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜2。14日 »

大迫あんどん祭りは燃える!〜1。13日

8月18日(土)
「本当にあった怖い話」は、マジ怖いので第1話で見るのをやめました。
今年はテレビで怖い物企画が多い気がする。これも震災の影響か?

昨日17日に岩手大迫から帰ってきました。

Photo
13日はお墓参り。早めに帰ったつもりでしたが、お料理作りには間に合いませんでした。1つ1つのお墓の前にお料理を置きます。(昔は蓮の葉に乗せました)
メニューは大体決まっていて、お煮しめ(昆布・こんにゃく・しいたけ・ゴボウ・にんじん・厚揚げ)、なす、ところてん(昔は手作り)、おふかし(お赤飯のようなご飯醤油味)、そして数種のお菓子。

墓前にお花とお料理とお線香を手向けて拝んだら、お菓子だけはその場で1個いただくのが面白い風習です。以前はお料理は終い盆までそのままでしたが、この頃はカラス被害のため、一通り拝んだら、片付けます。
お寺に行って、仏画や地獄絵を鑑賞するのが、楽しみ。地元の方の達者な方の作品も並び、ちょっとしたギャラリーになっていました。
雨の合間をぬっての墓参りでしたが、終わってやれやれ一仕事終えた気持ちです。

姉が夫婦でやってきました。
今もっぱら話題はエーデルワインのこと。なんとウィーンのコンクールに続いて今年念願の国産ワインコンクールでエーデルワインの

シルバー ツヴァイゲルトレーベ 2009金賞受賞!

まさしくshineメダル!

エーデルワインHPより↓

http://www.edelwein.co.jp/jwc2012gold

速報!国産ワインコンクール2012金賞受賞

平成24年8月7日(火)に、国産ワインコンクール実行委員会主催(今年で10回目)による国産ワインコンクール2012(Japan Wine Competition)結果の速報が発表になりましたので、報告いたします。

東北6県での金賞受賞は、今回が初めてとなります。


【金賞】

シルバー ツヴァイゲルトレーベ 2009 (欧州系品種 赤)

Photo_2

また、こんなニュースも。

「日本のワイナリーに行こう2013」にエーデルワインが掲載されました。

3月に大迫で、6月に盛岡で開催される「ぶどう生産者と共にワインを楽しむ夕べ」も見開きで紹介されています。

発行日:2012年9月10日
発行所:イカロス出版

いよいよ本格的にエーデルワインは全国区になったようです!

今年はエーデルワイン50年。

私も同い年。そろそろ金メダルがほしいな〜。

« 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜2。14日 »

大迫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46742054

この記事へのトラックバック一覧です: 大迫あんどん祭りは燃える!〜1。13日:

« 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜2。14日 »