2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 嵐山と書いて「らんざん」と読む | トップページ | 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! »

青い花の名前はメドウセージ〜私の金メダル

8月11日(土)ガンバレの日(よつばと!ひめくりより

毎日オリンピックで「がんばれ!頑張れ!ガンバレ!」と

日本中で応援している時にこんな記念日が?と思って検索したら、

はてなキーワード より

8月11日。ガンバレの日

1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、実況中継をしていたアナウンサーが日本の前畑秀子選手に対し

前畑がんばれ」を36回連呼したことから。

この時、前畑選手は優勝しました。

今よりずっとオリンピック選手の頑張りが、人々に勇気を与えたんでしょう。

前畑がんばれ」は、当時を知らなくても、私たちも知っている有名なフレーズ。

さて、ロンドンオリンピックは残り2日。いくつの「がんばれ!」が選手たちに降り注いだことでしょう。メダルを取れた人も取れなかった人も、惜しくもオリンピック に行けなかった人も、それぞれの場所で頑張っている。

選手たちを支えてきた、家族やコーチや友人やチームメイトたちも頑張ってきたことでしょう。だから頂 点に立った人たちは皆一様に感謝の言葉を尽くします。

私は親になったせいか、本人のがんばりはもちろんですが、

親御さんの今までの苦労を思うと頭が下がります。

皆さんに拍手を送りたい。

・・・・・・・・・・・・・・

話変わって、先日の群馬の草刈り。腰くらいまで丈が伸びた草。

できるんかいな、この面積を(二人で)1時間足らずで?と不安でした。

鎌でバッサバッサと刈っていきました。鎌は手入れ不足でイマイチ切れ味が悪い。

でも歌が助けてくれました。好きな歌をとにかく歌って歌って歌いながら労働しました。

労働歌って、理にかなっている。歌うとみるみる元気になって、全身に力がみなぎってくるのですから。でも民謡はよく知らないので、好きな歌を勝手に歌います。

「イッヒ リーベ ディッヒ」「トスティのセレナーデ」(この2曲は高校の音楽で習いました

「私のお父さん」プッチーニ作曲オペラ「ジャン二・スキッキ」より亡くなった父を思うと涙が出ます

「オンブラ・マイ・フ」ヘンデル作曲オペラ「セルセ」よりキャスリーン・バトルがCMで歌って有名に。)

「ピ・ピカソ」(モダンチョキチョキズ)「ビリーブ」(MISHA)・・・・

そして歌の他に私を元気づけたのが、自然です。憎き雑草たちですが、その中で虫たちをやたらと誘う青い花を見つけました。

Photo

濃い青い花。

その花にはクマンバチ、アシナガバチ、ミツバチ、そしてアゲハチョウまでが次々と蜜を吸いにやってきました。

どんなに美味しいのか!魅力あるのか!

実は勤め先の施設で、先月この花の押し花を作ったばかり。

この花を左右対称に並べたら、青い炎のようになりました。

でも名前がわからない。「青い花」で画像検索したら、ありました。

メドウセージ(Meadow sage)

メドウセージは、シソ目シソ科サルビア属の小低木です。
別名:サルビア・ガラニチカ
www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-meadow-sage_large.html

「玄天黄地」というブログも参考になりました。↓
http://d.hatena.ne.jp/Geo80k/20110613/1307969095

何とも言えない濃いブルーが魅力的。形が蛇が口を開けた形に似ている・・・

その辺も魅力なんでしょうか。(あやかりたいあやかりたい)

休み休み、腰を伸ばし伸ばし、お茶をグビグビ飲みながらでしたが、

・・・なんということでしょう!

草刈りは2時間ほどで完璧に終わりました。

これは私にとってのshineメダルshineでしょう!

« 嵐山と書いて「らんざん」と読む | トップページ | 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46654130

この記事へのトラックバック一覧です: 青い花の名前はメドウセージ〜私の金メダル:

« 嵐山と書いて「らんざん」と読む | トップページ | 「ハヤチネ!」は大迫が舞台の漫画! »