2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ソーキそばはスープすっきり! | トップページ | 青い花の名前はメドウセージ〜私の金メダル »

嵐山と書いて「らんざん」と読む

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
8月9日(木)
本日の太極拳、最初と最後の挨拶がキツかった。
要は普通のお辞儀ができないの、筋肉痛で。
昨日また群馬へ草刈りに行ったので、その後遺症か?

朝6時30分に出発。
行きは上里サービスエリアで朝食。
平日だと普通のメニューなのだが、夏休みになったせいか休日仕様。
屋台がやたらと出ていて楽しいのなんの。
豚肉100%のジューシーなソーセージのホットドッグ。おやき。イカ焼き。
浅漬けきゅうり(1本まるごと、棒にさしてるやつ)、玉こんにゃく。
イカ焼き以外全部食べました!それが朝食。
大好きなお店がこれでもかこれでもかと並んで、しかもどれもしっかりおいしい。
安い。まるで夢のよう。
休日の上里サービスエリアは、私にとってのディズニーランドね!

筋肉痛になるほどの草刈りに従事した後は、温泉にしっかりつかって、
これまた夢のエリア・「食の駅」。
群馬名物こんにゃくはもちろん、豊富な野菜。最初は興奮して買い過ぎて
冷蔵庫に入りきらなかったけれど、冷静に、こんにゃくは1個ですませました。

食の駅のお昼も最高!私はなんだか豚肉がおいしそうな予感がして
とんかつ定食をたのんだら当たり!豚肉がジューシーで甘い。
群馬の人は幸せよ。

さてやっと帰路につくか。高速をビュンビュン走っていたら、旦那さん
「らんざんだよ。らんざんに行くか?」

嵐山と書いて「らんざん」と読む。
ずっと気になっていたのです。嵐山ってこういうイメージだから。↓

Cocolog_oekaki_2012_08_09_23_20

それで、いつもその話をしていたから、パーキングエリアへ寄ってくれたのです。

嵐山パーキングエリアは、上里と違ってこじんまり。

でも、なんだか気になる看板が。黒ソフト。真っ黒なソフトクリーム。

名物らしい。たのんでみたら、エスプレッソコーヒーが練り込んであって

ビターでおいしい!

中に入ったら、土産物も黒いものばかり!何故?

旦那さんがその答えを聞いてくれました。

そもそも眠気覚ましに黒ソフトを出したら、ウケた。

それから何の特徴もない嵐山の名物はこれだ!ということで

黒い物を全国から集めたそうな。ブラックブラックガムがやたらある、

東村山黒焼きそばソース、黒まんじゅう、

富山のブラックサイダーは醤油とコショウ入りで、意外とイケマシタ。

駐車場に止まっている車もトラックが多くて、家族連れが少ない。

黒い嵐山パーキングエリアは男のオアシスでした。

« ソーキそばはスープすっきり! | トップページ | 青い花の名前はメドウセージ〜私の金メダル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

嵐山…らんざんですかww
私は関西だから 京都のあらしやましか思い浮かびませんでしたconfident
黒ソフト 食べてみたいですねhappy01

音姫さん、今晩は。
そうですよね〜、京都の嵐山が自然。

黒ソフト、ごっつい美味かったです。
黒焼きそばソースは我が家の定番。
イカスミが入ってます。

私も最初、あらしやまと読むのだと
ずっと思ってましたsweat01
京都の嵐山に似てるから
嵐山と付けて読み方はらんざんにしたとか
なんとか←うろ覚えでスミマセンsweat02

しかし、黒いものが多いとは
知りませんでした!渋いですね~wink

のルルさん、今晩は。
オリンピックはもうすぐ閉会式!
埼玉県の嵐山町(らんざんまち)を
調べてみたら、国蝶オオムラサキが生息する
自然豊かな所で、嵐山渓谷でBBQがいいとか。
なかなか歴史もある所なようですよ。

次回は嵐山に降りて自然を満喫したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46602281

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山と書いて「らんざん」と読む:

« ソーキそばはスープすっきり! | トップページ | 青い花の名前はメドウセージ〜私の金メダル »