2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 | トップページ | ガリガリくんコーンポタージュがあった!&おでん »

山梨は暑かった!

8月26日(日)
PTAの小旅行で、山梨へ行ってきました。
夏休み最後の土曜日、しかも25日。高速は混み混みでした。

7時集合!5時起きで娘のお弁当を作りました〜。

夏休み後半。ママたちが忙しい中集合です。30人弱のメンバーでしたが、ちゃんとバスガイドさん付きで豪華!感動。お隣のママとおしゃべりの話題は尽きません。

一路山梨へ!

山梨の葡萄作りの歴史は1000年以上。

どこを見ても葡萄葡萄葡萄葡萄葡萄葡萄葡萄・・・

歴史を感じます。

マンズワインの試飲コーナーへ。ちょいと敵情視察ね。

赤・白全種類試飲したら、軽く酔ってしまい、ヘラヘラ。まだ10時とかなのに。

それからぶどう狩り。甘くて美味しいぶどうを堪能。
しかし葡萄棚の下も暑い!山梨って暑いのね!全員涼しさを想像していたからびっくり。シャインマスカットをお土産に。

Photo_2 種なし、皮ごと食べられて、甘くて美味しい!1房700円でした。

偶然にも今朝のNHKニュースでも山梨&シャインマスカットが取り上げられてました!

「レストラン」のローストビーフで幸せなひととき♡。
ここが今回の目玉です。長崎の大浦天主堂をイメージした建物は、天井が高くて、何とも言えない開放感。とろけるお肉、やさしいスープ、最後のジュレまで堪能いたしました。

レストラン風↓

http://www.katsunuma-winery.com/kaze/

そして、明野ひまわり園+ハイジ村。ハイジファンとして、嬉しい場所です。
ハイジグッズも迷います。ぬいぐるみは涙をのみ、絵はがきに落ち着きました。

Photo_3

Photo_4

ハイジの村限定菓子。中身はどんなでしょう?

Photo_5

なんと桔梗屋の信玄餅。山梨の銘菓です。「限定」と「銘菓」で二重に嬉しい。

ハイジの村↓

http://www.haiji-no-mura.com/

明野ひまわり園のひまわりは、盛りを過ぎていましたが、まだ沢山咲いている所に誘導されて、みんなで記念撮影!!ガイドさん、最後までありがとうございます。
Photo

日照時間日本一!の明野村ひまわり畑↓

http://www.panorama-resort.jp/

映画「いま、会いに行きます」で

中村獅童と武内結子が再開する重要なシーンのロケが行われました。

山梨県北杜市HP↓

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/fc/61124423808.html

バスの車内で、ビンゴ大会があり、ちょいと興奮のひととき。

(リーチ3回ありましたが・・・ショボン!)

帰りはずっと渋滞でしたが、お隣や周辺の人たちと延々しゃべることができて、なかなか貴重な時間。大人の修学旅行か。

受験生を抱えるママもたまには息抜き!夏の最後の思い出ができました。

バスツアー委員さん、本当にありがとうございました!!

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 | トップページ | ガリガリくんコーンポタージュがあった!&おでん »

出会い」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
私はバスは得意ではないので乗れませんが、みみりんさんの楽しかった感じが伝わってきますnote

里山さん、おはようございます。
山梨、楽しかったですよ〜。
ほうとうやガラスのお店など
まだまだ食べ所見所がありそうでした。

泊まりだったら長野まで行きたかったのですが。
残念!

山梨いいでしょー!happy02
実家が山梨なんです。
でも山梨にマスカットがあるなんて!eye
知らなかったわぁ。
マスカット大好きだけど、やはりいいお値段しますねsweat01
桃もおいしいよ!shine

紅葉さん、今晩は!
山梨がご実家なんて、羨ましい。
葡萄もワインもほうとうも綺麗な石も・・・

マスカット、そのまま凍らしてシャーベット
にして美味でした。

桃はお土産でいただきました。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46822853

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨は暑かった!:

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 | トップページ | ガリガリくんコーンポタージュがあった!&おでん »