2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜1。13日 | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 »

大迫あんどん祭りは燃える!〜2。14日

8月19日(日)
もう残暑見舞い。昨日扇風機がついに壊れたので、急いで近所の電気店にて安くてシンプルなのを購入。助かった!

大迫のお盆は14日と16日があんどん祭り。
4つの地区の山車が、それぞれ14日と16日と違う物を出すので、それを見比べるのが楽しい。

14日は前日の豪雨がうそのように晴れて、ありがたい。
我が家の酒屋「村喜本店」では5時頃から飲み物販売が始まるので、準備。

Photo_3
缶ビールや酎ハイ、お茶、ジュースなど冷えてます。

Photo_4 冷えたワインは、すっかり定番になりました。
ここが私の夏の仕事場です。

Photo_5
お祭りでワイン、が大迫流。さらりとして飲みやすいワインです。

Photo_6 生ビール、最初の1杯目。すぐに泡は落ち着いて、いい感じになります。
生ビールは売りながら失敗作をチョコチョコいただくのが役得ね。
何年も担当しているので、随分生ビール注ぎが上手くなりました!

(自画自賛)

さて、14日の山車はどうでしょう。
2012
上若組。迫力ありますね!

2012_2 私の14日ベストワンはこれ。下若組の鍾馗さん。筆の運びが滑らかで美しい!

お店の飲み物やかき氷を売らなきゃなんないし、懐かしい人とも話さなきゃ、山車の写真も撮らなきゃ、なので大忙し大忙し。山車の太鼓やかけ声で気分がどんどんハイになる。これがお祭りの醍醐味!!

今年は同窓会に参加したので、途中で兄にバトンタッチ。

同窓会は遅刻だったけど、皆に歓迎されて、いい気分。

小学校時代Mくんが好きだった話で盛り上がって、二次会のカラオケまで参加。

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を熱唱いたしました。

Photo_15

帰ってから、甥っ子に花札を教わりました。なかなかいい感じに。

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜1。13日 | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 »

大迫」カテゴリの記事

コメント

山車の迫力がすごいですね。
我が地域は盆踊りがあって、今年は去年より踊りの輪が大きかったようです。
あいにくカメラを持って行くのを忘れてしまいましたhappy02

里山さん、今晩は。
お祭りは、血が騒ぎますね。

盆踊り、いいなぁ。
わが町も昔は15日は盆踊りだったのですが。
日本人には、盆踊り、必要ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46742590

この記事へのトラックバック一覧です: 大迫あんどん祭りは燃える!〜2。14日:

« 大迫あんどん祭りは燃える!〜1。13日 | トップページ | 大迫あんどん祭りは燃える!〜3。16日17日 »