2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 「ヘルタースケルター」見に行きます | トップページ | 梅シロップができた! »

足の爪がはがれた!

2012年

7月25日(水)
ビーチサンダルはいて自転車乗って、ゆるゆる走っていたら、駅前の保育園の壁にバキバキバキッとこすってしまって、

ギャ!

左足を見たら爪がぱっくりはがれていた。

自転車で走りながら中指から血がどくどくとあふれてきてだらだら血を流しながら家に帰った。

Cocolog_oekaki_2012_07_26_14_05
血を見るとギョッとする。毎月のあれと違って、不意打ちはキツい。とりあえず家に戻って水道で傷口を洗ってマキロンシュパシュパして化粧用のコットン巻いてテープで固定。
相米慎二監督の本やスティーブジョブズの伝記上下巻(未読)やらの分厚い本を積み上げて、その上に左足をじゃんと置いて、「笑っていいとも」見ながらサンドウィッチ(カボチャのプリンつき)の昼食だ。

ネガティブ過ぎるモデル類くんが出ていたのであわてて録画する。

彼はけなげにがんばってるな。もう類くんを消費しないでほしい。もう彼をいじらないで。

しばらくゆっくりしていたが、そろそろ職場に行かなければ。月1度のミーティングの日。

その後今日は歓送迎会もある。去る人来る人と現在のスタッフが和やかに会食するのだ。

ちょっと逡巡した。足の爪がはがれたくらいで休むのはどうだろう?娘の死に目に会えなかった山田五十鈴。そういう事を考えるからわからなくなる。でも、痛い。歩くのも辛い。暑い。ほっとくと傷も膿むだろう。変に肉がくっつくかもしれない。菌が入って違う嫌な病気になるかも。

とりあえずさっき仕上げたばかりの似顔絵を持って職場に行く。お別れする職員の顔だ。いつも頼まれる。珍しくすぐに描き上げた。

指が1本あれなだけで自転車を漕ぐのも辛い。まるで力が入らない。

職場のみんなは優しい。「爪がはがれたんです。」それだけでわかってくれた。

歓送迎会もキャンセルすることにした。

家に戻ってまたゆっくりする。すぐ眠くなる。眠り病か?いつでもどこでもすぐ眠れるのが私の特技。電車の各駅ごとに眠れるんです。

近所の個人病院へ。フルマラソンが趣味の若先生。

私「足の爪がはがれたんです。」

先生「どうせはがれるから、爪、取っちゃいましょう。」

先生はそしてたたみかけるように言った。

「注射も痛いから、麻酔なしでいきましょう。」

映画「アウトレイジ」や「スマグラー」や「冷たい熱帯魚」の猟奇的なシーンが蘇る。

先生がピンセットを持ってきた。

先生「根元の肉を押していけばいいから」(ぐりぐり)

歯を食いしばる。

先生がピンセットで爪を引っぱっている(むりむりむり)

ビッ

私「ウッ

先生「一瞬だったでしょ?」

爪は空豆のお皿に乗せられた。

爪が取れた後の中指は赤い極小の池みたいたぷたぷと血を貯えていた。

直後に消毒のために塗られた赤黒いイソジン。これがごっつい傷口にしみた。

その上に軟膏を塗って、極小の網網の包帯を貼って、白いテープで巻く。

先生「抗生剤もいいでしょう」

何から何まで自然治癒力にまかされた感じだ。

ちょっと拍子抜けする。

夕飯は私がいない予定だったので旦那がピザを焼いてくれた。

チーズたっぷりでおいしかった。

今日だけお風呂は入れない。

Photo                   

« 「ヘルタースケルター」見に行きます | トップページ | 梅シロップができた! »

けが・病気」カテゴリの記事

コメント

読んだだけで痛みが伝わりました。^^;
「赤い極小の池」という表現 怖いですけどぴったりですね笑

私も昨日、荷物の出し入れで玄関の鉄の扉を引いた時に、扉の角で右足の親指の爪をほとんどはがしてしまい、病院にいったところ 同じように(私はピンセットではなく先生が素手で)はがしてもらいました。

さっきガーゼと包帯をとったらあなたの写真と同じような状態でした。 

そこで質問なのですが消毒はされていましたか?!

big toeさん、はじめまして!
親指とは!もっと痛そうですね〜。
先生が素手で、とは豪ですな。

消毒に関しては、最初にマキロン。
先生は消毒用イソジンと、軟膏(ゲンタシン)。
後は、自分で2日目からシャワーの後で
市販の消毒用イソジンで消毒して
病院でもらったゲンタシンを塗り、
滅菌済みガーゼ(市販)でくるみ、
紙テープで巻いていました。
ガーゼやテープは強く圧迫すると傷口に当たって
痛かったので、3日目からは加減してソフトに。

なるほど!消毒後はそふとにしたほうがいいですね。

みみりんさん、一ヶ月で中指の経過はどうですか?

big toeさん、
その後爪は半分くらいできてきました。
最初はグチャグチャの爪で、
ちゃんとした爪になるには、半年くらい
かかるそうです。

おおー一ヶ月で半分くらいできたんですねsun
しかし半年って長いですよねsweat02

痛みはもうないですか?
それと風呂やシャワーの時、爪はどうされてますか?

big toeさん、こんにちは。
そちらの爪はいかがですか?
親指なら大変ですね。
こちらの指は痛みはもうないですよ。
でもまだまぬけな爪なので
満員電車は極力乗らないようにしてます。

一日ガーゼを巻いていて、寝る前にシャワーを
浴びる。その最後にゆっくりガーゼを取って、
優しくシャワーを傷口にかけ、
身体を吹いて着替えたら、即新しく消毒、軟膏、ガーゼ。
この件は、もうこれでよろしいでしょうか?

こっちはまだまだこれからです笑

ありがとうございましたupwardright

big toeさん、おはようございます。
私は中指で軽かったのかも。
マメにお医者さんに行って、指導を
仰ぐのがベストかと。

不便でしょうが、親指を大事にして、
この夏を乗り切ってください!
ファイト!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/46461596

この記事へのトラックバック一覧です: 足の爪がはがれた!:

« 「ヘルタースケルター」見に行きます | トップページ | 梅シロップができた! »