2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜2 | トップページ | 「独学のすすめ」加藤秀俊著 »

本当のハイジのチーズはラクレット!

5月18日(金)
「ハイジのチーズはラクレットらしいぞ。」
と、旦那さん。そうなんだ〜と、頭の片隅に置きながら、コーヒーを買いに成城石井へ行ったら、ありました!
なんと「アルプスの少女ハイジのチーズです」
と説明書きがあるチーズを見つけました。やはり、ラクレット。
高かったですが、「一期一会」。今度いつこのチーズに出会えるかわかりません。

Photo
どちらもラクレット。右はフランス産、左は北海道産です。

今回は右のフランスの方を使います。
Photo_2
薄切りに切ってあるだけではなく、なんと真ん中から半分になっていました。
至れリ尽くせり。

Photo_3 魚焼きグリルでフランスパンを片面軽く焼いてから、裏返して薄切りラクレットを乗せます。

様子を見ながら焼きます。
Photo_4
ちっとパンが焦げちゃいましたが、チーズが熱々でトローリ。
濃いチーズです。おいしい!!

次にチーズ単独で焼いて溶かします。
Photo_5 卵焼き用の小さいフライパンにチーズを並べ、弱火で焼きます。
火が強いと焦げるので、注意注意!

Photo_6
茹でたての新じゃが(皮付きを半分に切った)に熱々のチーズをトロ〜リチーズをかけました。おいしい〜!!

次回は北海道産にトライしてみます。

クックパッド「ラクレット」↓

http://cookpad.com/recipe/457428

違いが分かる男と女のレシピラクレット↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/186359/

« 寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜2 | トップページ | 「独学のすすめ」加藤秀俊著 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/45305524

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のハイジのチーズはラクレット!:

« 寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜2 | トップページ | 「独学のすすめ」加藤秀俊著 »