2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« しばらくお休みします | トップページ | Kさん宅のバラで癒されて »

太極拳「奥伝」の御免状

5月25日(金)
娘の体育祭は、晴天に恵まれ、無事に終わりました!
ホッとしました。
子どもたちの成長に、感激です。
「行事で子どもたちが育つ」とは、小学校の頃から学校の先生方がよくおっしゃってましたが、本当にそれを実感しました。これは、集団の力も大きいのでしょう。
ずっと集団の人間関係が苦手だった私ですが、多くの人が集まる事で生まれるダイナミズムというものを、今回とても実感しました。
大きな結果に結びつけた、各場面場面でのリーダーの皆さんのご苦労は、大変なものだったでしょう。本当にお疲れさまでした。

5月の連休明けの話に飛びます。
太極拳「奥伝」の御免状を頂きました。

Photo

あなうれし。
御免状の言葉について、解説した紙も頂きました。

////////////

シー シャン ウー ナン シー
世 上 無 難 事
ジー パー ヨウ シン レン
 怕 有 心 人

中国の有名な故事の1つです。

「世上」は世の中、世間のこと。「世上無難事」は、世の中には難しいことはない、ということ。「只怕有心人」は、直訳すると、ただ心のある人だけがこわい、ということで、心がけの大切さを説いています。

 ひたすらに心をかけて努力する人に出会えば、世の中の難しいことも成し遂げ得る、心を定めて努力さえすれば、難しいことは何もない、という意味です。

 難事を成し遂げる唯一の道は、心に誓って、日々努力を積み重ねることなのです。

人を激励するときなどによく使われる名言で、

中国古来の英雄、偉人たちは、この言葉を1つの目標に、信念をもって努力してきました。

 人間は困難を恐れてはいけない、困難に出会った時にこそ、勇気を奮い、心をかけて努力することが大切なのです。

////////////

ありがたいお言葉です。

体育祭の応援でも、困難な局面に何度も出会いましたが、皆で逃げずに立ち向かった結果、1番良い結果になりました。今は山を登りきったような、清々しさがあります。

まだまだ困難はあると思いますが、逃げずにコツコツ積み重ねることで、必ずや良い結果になると、信じています。

今は「祈り」よりも、ただ「地道に動くこと。動き続けること。」それしかない気がします。

太極拳は、次の段階は指導員。本格的に続けて行くか、迷うところです。

最近鼻呼吸がとても上手になりました。バランスもよくなりました。

自転車で坂道を登る時、ギアをチェンジしなくても楽に登れるようになりました。

(太腿そのものがギアになったような感じです!)

太極拳のお陰で、身体の芯から丈夫になった気がします。

« しばらくお休みします | トップページ | Kさん宅のバラで癒されて »

太極拳」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
行事の度に子供の成長感じますよねconfident

・・・世上無難事 只怕有心人・・・
すごく 心打たれる言葉です。
日々 努力あるのみ
私も精進しますconfident

太極拳 奥伝 おめでとうございますhappy01
すばらしいshine 
みみりんさんの 努力の賜物ですねscissors

おはようございます\(^o^)/
朝から良いお話しをいただきました。
ありがとさんですlovely
そして、やりきった後の清々しさ素敵ですconfident
今日いただいた言葉を胸に、
やりきりたいと思います。
勇気をありがとう!good

P.S.太極拳とっても素敵ですね。このさい指導者目指しちゃえばwink

おぁ~すばらしい!
何事も達成する喜びは何にも変えられないものですね。
困難であればあるだけ喜びも大きいものだと思い
歯をくいしばって頑張ろう!

音姫さん、ありがとうございます。
行事によって、子どもはホップ、ステップ、ジャンプの
3段飛びで成長しますね。

太極拳は、焦らずゆっくりマイペースで
やれるので、私向きです。

anbabyさん、うれしい言葉を
ありがとうございます。

中国の故事には、いい言葉が沢山
あります。
太極拳を習いながら、中国についても
学べるので、面白いです。

stage402さん、ありがとうございます。
困難であればあるだけ喜びも大きい。
そんな気がします。

絵を描いていても、作業が細かくて大変!
な箇所が、人を1番感動させたりするんですよね。

体育祭無事終了おめでとうございます。
また、素敵な言葉の入ったお免状・・・よかったですねhappy01

shineお免状おめでとうございますshine
いけるとこまでいってみるのも
いいんじゃないかな~と私は思いますhappy01

みみりんさん
奥伝の御免状すばらしいですねshine
おめでとうございます。

良い言葉ですね

私など 三日坊主なもので 心にかけて努力する この言葉を
いつも 思い出しながら頑張ります。

里山さん、ありがとうございます。
地道に頑張っている人が、周りには
沢山います。
そういう人々を目標に
私も一歩一歩進めますように!

のルルさん、ありがとうございます。
いけるところまでいかないと、
意味ないかもしれませんね。

maakoさん、ありがとうございます。
色んな事を長く続けられるようになったのは、
最近です。たぶんすぐ飽きちゃったものは
自分に合わなかったんでしょう。

太極拳も、福祉の仕事も、
他人と競争したり、自己主張したりしない
ゆっくり、あせらずが基本。
それが私には合っているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/45410675

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳「奥伝」の御免状:

« しばらくお休みします | トップページ | Kさん宅のバラで癒されて »