2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

またもやベルクで黒ビール!そしてソーセージ・・・

5月31日(木)(いよいよ明日から6月!)
太極拳の仲間たちと、楽しい楽しいランチの後は、ピュ〜っと新宿へ飛んだ私。

そこは紀伊國屋書店。今、凝りに凝っている「高峰秀子」の台本付きの文庫を見かけたよ、という旦那情報に飛びついて、矢も盾もたまらず、小田急線の急行に乗り込んだのであります。

紀伊國屋書店は、表に大きく「今一押し」の本をズラ〜っと平積みにしているのが、楽しい。(太極拳のUさんが言っていた「ラジオ体操」の本も!)
2階の文庫本のコーナーで、件の高峰秀子の「忍ばずの女」(中公文庫)も手に入れて、やれやれ一休みでもしようかい。

続きを読む "またもやベルクで黒ビール!そしてソーセージ・・・" »

Kさん宅のバラで癒されて

5月30日(水)
晴天の気持ちよい土曜日、近所のKさん宅のオープンガーデンへ出掛けました。

続きを読む "Kさん宅のバラで癒されて" »

太極拳「奥伝」の御免状

5月25日(金)
娘の体育祭は、晴天に恵まれ、無事に終わりました!
ホッとしました。
子どもたちの成長に、感激です。
「行事で子どもたちが育つ」とは、小学校の頃から学校の先生方がよくおっしゃってましたが、本当にそれを実感しました。これは、集団の力も大きいのでしょう。
ずっと集団の人間関係が苦手だった私ですが、多くの人が集まる事で生まれるダイナミズムというものを、今回とても実感しました。
大きな結果に結びつけた、各場面場面でのリーダーの皆さんのご苦労は、大変なものだったでしょう。本当にお疲れさまでした。

5月の連休明けの話に飛びます。
太極拳「奥伝」の御免状を頂きました。

続きを読む "太極拳「奥伝」の御免状" »

しばらくお休みします

5月19日(土)
体育祭がいよいよ来週に迫ってきました。
しばらくブログはお休みします。
Photo
         水戸市のさつきです。雨に濡れて、鮮やかです。
拙い文章を、いつも読んでくださった方々、ありがとうございます。
いつもいつも温かいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
それを励みに記事を綴ってきたような感じもします。

でも、これ以降コメント欄を閉じます。
とても残念ですが。

ココログ広場の方にはおりますので、アバターの側のみみりんをクリックしてください。

ヒョウは白くて硬くて痛そう

5月18日(金)
PTAに出かけようと準備をしていたら、急にザーッと窓が鳴り、外は豪雨。でもそのザーッは、雨の音だけではなく、硬い物が窓にパラパラと当たる音も混じっていたのです。雹(ひょう)です。その激しさに、外へ出るのをちょっと躊躇しました。
家の中を行ったりきたりしているうちに、宅配便の方が「ピンポーン」と、やってきました。

続きを読む "ヒョウは白くて硬くて痛そう" »

「独学のすすめ」加藤秀俊著

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
5月18日(金)
天皇皇后両陛下の英国御訪問の様子をテレビで拝見しました。
東日本大震災において、様々な形で助けてくれた英国の方々一人一人(50人あまり)に感謝の言葉をお伝えになったそうです。
御二人のご様子から「慈愛」「感謝」「いたわり」といった言葉が滲み出てきて、涙が出てきます。

さて、今日5月18日は「国際親善の日」(よつばと!日めくりより)

続きを読む "「独学のすすめ」加藤秀俊著" »

本当のハイジのチーズはラクレット!

5月18日(金)
「ハイジのチーズはラクレットらしいぞ。」
と、旦那さん。そうなんだ〜と、頭の片隅に置きながら、コーヒーを買いに成城石井へ行ったら、ありました!
なんと「アルプスの少女ハイジのチーズです」
と説明書きがあるチーズを見つけました。やはり、ラクレット。
高かったですが、「一期一会」。今度いつこのチーズに出会えるかわかりません。

続きを読む "本当のハイジのチーズはラクレット!" »

寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜2

5月13日()母の日
何かいただけるでしょうか?

寄居のパーキングエリアであり、星の王子様へ行きました。
レストランへ。
前回は雨の平日なのに、人でぎっしりでしたが、今回は静かでした。

続きを読む "寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜2" »

寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜1

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
5月12日(土)
群馬へ草刈りに行ってきました。
帰ってきて仮想空間のお庭を見たら、がっかり。
ポポ(ゲーム特有種)が咲いていたけど、後ろの菜の花は終わっていた〜。
ショボン!

続きを読む "寄居のパーキングエリアは星の王子様!〜1" »

コミティアは混みいってら!〜2

5月6日(
ヒョウは去り、普通の雨がシトシトと降っております。
映画「卒業」を家族は見ています。
スカボロー・フェアのしっとりした音色が雨に似合います。

コミティア100の報告、その2。
今回楽しみにしていた、作家さんは、
ドラマ化もされた「鈴木先生」の武富健治さん。

入場してすぐご本人にすれ違ったので、思わず
声を掛けてしまいました。こういう時「顔面認識」に強いと
いいですね!

続きを読む "コミティアは混みいってら!〜2" »

コミティアは混みいってら!〜1

5月6日(
今日でGWも終わりですね!ショボン!
さっきは大雨の上にヒョウが降ってきました!
ビックリ!!

昨日はいいお天気でしたが、東京ビッグサイトにて
コミティア100に参加してきました〜。

続きを読む "コミティアは混みいってら!〜1" »

これがコミティア通行証!

5月5日()こどもの日
大人も子どもにかえる日なんでしょう!
いよいよ本日はコミティア100当日です!!

これが通行証です。
Photo 国際展示場に9時前に着けるようように。
9時30分には会場に着けるように。
会場で娘と無事に会えますように。
あ!
これからご飯を手早く作れるように。
では!失礼します。

プリップリあさり丼は、あっさり春の味!

2012年

5月2日(水)
旦那の誕生日なので、何かちょいと手の込んだお料理を作ろうかな、と。
先日NHK「あさイチ」の夢の3シェフ「春の恵みをいただく」で紹介された、日本料理。
「プリップリ あさり丼」を作ることにしました。

続きを読む "プリップリあさり丼は、あっさり春の味!" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »