2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« マンガはここで売ります〜東京ビッグサイト「COMITIA」 | トップページ | ハイジは可愛いね »

太極拳「奥伝」合格!

4月19日(木)
徹夜&寝不足続きで風邪をこじらせてしまいましたが、
やっと快方に向かっております。
さて、本日は太極拳の昇級試験でした。

前日は熱があったので1日ゴロゴロしており、夕方になってからあわててDVDで苦手な部分を繰り返し復習。

さて、当日本番は!
なんと試験を受ける3人ともお揃いのTシャツ。先生も同じ物。ビックリです。
示し合わせたみたい。不思議です。

一通り24式皆でさらったら、出席をとって、本日の太極拳のお話があって、すぐ試験です。
3度目とはいえ、緊張です。
24式の内容は変わりないのですが、より良く深く舞えなければなりません。

先生と皆さんに御挨拶して、ゆっくりスタート。
先生は「いつもよりゆっくりする気持ちで」
と、おっしゃいましたが、どうしても早くなってしまいました。
それはたぶんまだまだ全部を間違いなくこなすのがやっとだからだと思います。

順番も形も完璧にして、やっと呼吸に気を回すことができるし、「もっとゆっくりやろう」なんて調整する余裕も生まれる。私はまだまだだな、と感じました。

先生の講評は・・・
Kさんは、誠実、Rさんは芸術的、そして私は・・・
おおらかで、素直で、可愛らしいそうです。

そして、「全員合格です!

パチパチパチ。見学していた皆さんが拍手してくれました。

いつものランチの後、先生がお茶を御馳走してくれました。
「新緑の気持ちのいい季節ね。どこに行きたい?」
をテーマにペチャクチャおしゃべり。
奥多摩、昭和記念公園、大山、高尾山・・・

どこかに行きたくなりました。

« マンガはここで売ります〜東京ビッグサイト「COMITIA」 | トップページ | ハイジは可愛いね »

太極拳」カテゴリの記事

コメント

おめでとう ございます
 そのうち 師範代ってのも あるのかな?
呼吸が 大切なんですね~

合格おめでとうございます。
ゆっくりやるというのは難しい事なんですねcoldsweats01

crown奥伝見事合格おめでとうございます。shine
私の住むマンション前の公園で
天気が良い朝に、一人で太極拳をしている女性の方が
います。
6Fのベランダから見ているのですが、
ゆっくりだけれど、足を土に着かないように
舞っているのを見て、スゴイな~と思っていました。
全身運動で 体に良さそうですね。
私も、何か運動しないと重力に体中の筋肉が引っ張られ
垂れて来てます。coldsweats01

高尾山はこれからの時期 いいですょ~。
昭和記念公園は 今チューリップが綺麗です。happy01


カブさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうです。最終的には師範をとるのが目標です。
まだまだ何年もかかりそうですが。

呼吸が深く長くなりますよ。
それに基本鼻呼吸なので
それも良いみたい。
口呼吸は雑菌が入ったり色々あるから。

里山さん、こんにちは。
そうなんです。
ゆっくり動くのは大変です。

1つの動作から次の動作までも
つながるように動けなきゃいけないって。
難しい!でもだから面白いです。

maakoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
1人で太極拳をなさってるなんて、
素敵な女性ですね。
私も上手になったら、早朝に
河原でやってみたいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/44947311

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳「奥伝」合格!:

« マンガはここで売ります〜東京ビッグサイト「COMITIA」 | トップページ | ハイジは可愛いね »