2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ハイジのお昼 | トップページ | マンガは完成!でもインターネットで公開はできません! »

ハイジの食事〜チーズフォンデュへ!

4月8日(日)
何となく寒い。桜が咲いてからの寒さを花冷えといいますが、
そんな感じ。
でも、相変わらず桜を愛でているヒマはありません。
マンガを描いてます。同人誌の。
アニメ『ハイジ』をモチーフにしている、8頁の作品。
昨日は1日中ハイジDVDを流しっぱなし。
おかげで、黒パンととろけるチーズが無性に食べたくなってきました!

そんな訳で、画材を買うついでに、比較的高い食材を置いてあるスーパーへ出向き、スイス産のチーズ2種(グリュイエールとエメンタール)と、神戸屋のドイツ風ライ麦パン、そして(干し肉は手に入らなかったので)生ハムを買って、「今晩の夕飯はハイジよ!」と宣言。
しかし、旦那さんにいくら説明しても黒パンにとろけるチーズ・・・のイメージが伝わらない。
意外と、難しそうだから相談したのだけれど。
説明するほどに、「じゃ、チーズフォンデュだろ!」と、なんだか大変なことになってきました。
そんなつもりじゃなかったんだけど、
パン+とろけるチーズ+スイス=チーズフォンデュ
という解答が引き出されたという訳。なぜなら、旦那さんは「ハイジ」のアニメを知らない。見た事がなかったんですね。ウ〜ム。

あわてて、白ワインやコーンスターチやチーズおろしも買ってきて、バタバタとチーズフォンデュの準備です。
それだけだと、なんだからブロッコリーとキノコ炒めも用意して。
Photo
偶然新じゃがも買っていたので、電子レンジで加熱して、用意。
黒いパンは、前からあったドイツ製のライ麦パン(delba のRYE BREAD)も加えて。
このパンは、とっても素朴で酸味があって、ドイツそのものです。
Photo_2 チーズが熱々にとろけて、パンにトローリ!!う===んま==い!!
あぁ、そうかそうか。チーズがこんなにおいしいんだ。
だからハイジは、あんなにいい顔して食べていたんだ。納得納得。

生ハムもパンにのっけて、干し肉気分。

干し肉は生ハムとは違うらしい。スーパーの人が「あぁ、今干し肉はないですねぇ」
と、ビーフジャーキーやサラミソーセージなどがあるコーナーを探して、言っていました。
ある時はあるんですねぇ、干し肉。テレビで作り方をやってましたが、いい保存食らしいです。

突然思い立った「ハイジの夕べ」。振り回された家族も気の毒でしたが、チーズの美味しさに全員満足!素晴らしい。よかった〜。

では、マンガ描きを続行します!

« ハイジのお昼 | トップページ | マンガは完成!でもインターネットで公開はできません! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すいません、私もハイジ・・見ていないのでチーズフォンデュと思っちゃいましたcoldsweats01
でもパンにトロ~リ乗せても美味しそうですheart01

あと ブランコにでも乗れば
 完璧に ハイジの気分で
漫画が 描けますね (*^-^)

そうですか。里山さんも見てないんですか。
ぜひ見てください。
いい話だし、ハイジが可愛いし、
アルプスの自然も素晴らしいですよ。

結果、チーズフォンデュにして正解でした。
里山家の美味しいパンで、ますます
おいしいでしょう!

カブさん、こんにちは。
あのブランコは、なにげに怖いです。
ジェットコースターは、ほとんど
だめなので〜。

こちらでは、はじめましてm(_ _)mですね。こんにちは。
私はリアルタイムで観てましたよ、ハイジ!
歳がバレますね(笑)
細かいところは忘れてしまいましたが
ちゃんとパンにトロリとかかったチーズのところは覚えてますよ。
当時は溶けるチーズなんて普通の庶民の家庭には珍しかったですからね。味想像してよだれ垂らしてました(笑)

mitsumiyaさん、こんにちは!
ハイジは、私もリアルタイムでしたよ。

とろけるチーズ、本当に憧れましたね。
今でも、チーズは結構高いので、
たま〜にですが。

本格的な チーズフォンヂュ美味しそうですね。
ハイジは毎週見てました。
明るく前向きなハイジに あのころの私は元気づけ
られてました。note
エメンタールチーズは キッシュに使うチーズの半量を
使うと美味しいです。happy01

maakoさん、こんにちは。
チーズフォデュ、美味しかったです〜。

あらためて見ると、ハイジ、けなげすぎます。
可愛いし!
キッシュですか〜。美味しそうですね。
チーズも色々試したくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/44806699

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジの食事〜チーズフォンデュへ!:

« ハイジのお昼 | トップページ | マンガは完成!でもインターネットで公開はできません! »