2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ハイジは可愛いね | トップページ | コミティア100〜落合流たらこスパ〜とろけるチーズパン »

我が家の梅酒〜ベルクの黒ビール

4月30日(
昨年6月に漬け込んだ梅酒を味見してみました。

2012
白ワインに漬けたバージョン。とっても上品です。
なぜか梅がシワシワになってない。糖分が足りなかったのか?
梅が小さかったのか?それは不明ですが。

もう1つ、ホワイトリカーに漬け込んだ、正統派があります。そちらのお味も楽しみです。
とにかく、食事の友・梅酒は当分自前でまかなえそうです。

昨日は、いきなり「夏!」を感じるギラリとした1日でした。
そんな日に新宿でお買い物をしたから大変!暑いし人はどこもいっぱいだし〜。
一通りお買い物を済ませたら、足をのばしてベルクへ行きました。
Photo
ビールを注文する人が多いのでしょう。
ビール係りのお兄さんは忙しそう。
久しぶりに黒ビール!大好きです。黒ビールはライオンとかビヤホールに行くと飲みたくなります。
ビールの友はレバーパテ。実はベルクはこれが目当てでした。
最近読んだマンガ「花のズボラ飯」(2)(久住昌之・原作/水沢悦子・画/秋田書店)に、

ベルク(ちょっと違う名前になっていた)のレバーパテは美味しい!

とパン屋さんが語るくだりがあったのです。あぁ、「孤独のグルメ」の久住氏もベルクファンなのだ!と、私の「ベルク愛」が再熱したのでした。

今有楽町マリオンにも入っちゃったイケイケどんどんの新宿ルミネとず〜っと戦っているベルク。(今日もToolsを探しにルミネに入っちゃったから、人込みが大変苦しゅうございました!)

美味しい物を良心的な値段で提供するお店。昼からビールやワインが飲めて、タバコが吸える、貴重なオアシス。混んでいる時は相席がここのルール。それがベルク。

shine新宿の宝shineでしょう!

今は「龍」がテーマのアートが店内に飾られています。

私も混んでいたので、ご婦人と相席に。レバーは、もちろん臭みはまったくなく、レバーを完全にクリーミーにするのではなく粒が残っていて、食感も面白い。カリッと焼いたフランスパンとクラッカーにつけると、リッチな美味しさ。

そして、黒ビール!それまでずっと水分を我慢していました。

男の人はこれをよくやりますね。

どうせ新宿に来たのだから、どこかで美味しいドリンクを飲もう、と考えてのことでしたが、これがよかった。カラッカラに乾いていた喉に、黒ビールの泡と香ばしい黒い液体がしみます。届きます。

プハ〜!

ベルクは以前は男性の1人客が多かったですが、この頃は女性客も多い。GWのせいか親子連れもあって店内は寿司詰め状態!でもベルクのお客はマナーがいいので、とても穏やかです。

どうしてもベルクを語ると長くなりますね。

「花のズボラ飯」(2)↓アマゾンはこちらで

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253104592/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4253104525&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1F45WNQX2V45305G3V8J

« ハイジは可愛いね | トップページ | コミティア100〜落合流たらこスパ〜とろけるチーズパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/45076787

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の梅酒〜ベルクの黒ビール:

« ハイジは可愛いね | トップページ | コミティア100〜落合流たらこスパ〜とろけるチーズパン »