2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

「僕達急行 A列車で行こう」で、猛烈に九州の電車に乗りたくなった

3月31日(土)
カーネーション」の最終回、泣きました〜。

(詳しい感想は、他の方に譲る)

昨日は年度末で、お別れする職員と爽やかな別れ、新職員さんと御挨拶など、春らしい1日でした。
しかし、ドラマの最終回のように爽やかに終わるかと思いきや!

夕飯の買い物を済ませ、自転車に乗ったまま信号待ちをしていたら、強風に煽られ、なんと!自転車ごと転倒!膝を擦りむいてしまいました〜。

情けない。

プールだったので、大きな買い物は水着が入ったリュックに入れていたから助かりましたが、前カゴに入れていたお惣菜の汁がこぼれていました。
でも、「あぁ、これで2011年度の厄が落ちたな」と、

この頃はいいように考えています。
・・・・・・・・・・・
その前の日は太極拳の後、楽しいお仲間たちとランチです。
「今日はどんな話題になるかな?」
今回は栃木県の栗田美術館が素晴らしい!のと、

(栗田美術館オフィシャルサイト↓

http://www.kurita.or.jp/index.html

ランチした5人のうち、2名実家が九州だったので、
「飛行機代が高い!特にお正月は。でも、安い飛行機は燃料の匂いがキツい!」
というのが主でした。
そんな話の中でRさん(九州出身)が
「新幹線もいいけどね。」
(!)
すると東京都出身のKさんが
「何だっけ。安く行ける切符。青春18切符だっけ。」
(!!)
もう私は我慢できなくなりました。

続きを読む "「僕達急行 A列車で行こう」で、猛烈に九州の電車に乗りたくなった" »

「ポエトリー アグネスの詩」は、魂が美しい映画

3月27日(火)
雨も上がった日曜日、春を感じるため、久しぶりに河原に出てみました。

桜のつぼみは、もうぱんぱんに膨らんでいます。花見の季節に向けて前奏曲を奏でる梅の花たちの誇らしげな様子といったらありません。雨上がりの蟻の巣の大忙しの様子は、ずっと見ていても飽きないものですが、人間も一緒。さぁ、暖かくなったと、河原へ河原へと人がわらわらと集まっておりました。ピクニックする親子。ジョギングやサイクリング、釣り人たち。のんびりウォーキングなどなど。河原にお住まいになっている方々も、ビニールシートをちょいとあげて、気持ち良さそう。彼はなんと、パチンパチンと爪を切っていました。

春うれし 川をながめつ 爪を切る 

雨が上がって、川の水量もほどほどに落ち着いている。
そんな川を眺めていたら、先日見てきた映画「ポエトリー アグネスの詩」の主人公/ミジャのことを思い出されます。

この映画は川に始まり、川に終わります。

続きを読む "「ポエトリー アグネスの詩」は、魂が美しい映画" »

「おとなのけんか」は、ママ友に悩んでいる方にオススメ!

3月25日(
やっと梅が花開いている。なんて今年は春が遅いのでしょう!

ホワイトデーの日に、映画を見てきました。
「おとなのけんか」

続きを読む "「おとなのけんか」は、ママ友に悩んでいる方にオススメ!" »

「鉄道」がコンセプトの1日カフェへ

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
3月24日(金)
プール・・・のはずでしたが、古巣の職場で行われているカフェへ行ってきました。カフェは、定期的に施設で行われるイベントで、利用者さんがウェイトレスさんやボーイさんになって、飲み物の注文を受けたり、運んだり、お店で商品を売ったりする、楽しいイベントです。
毎回仕事場のプールと重なって残念だったので、今日はうれしかった。
今回のコンセプトは「鉄道」だったので、展示やらテーブルの名前やら(ちなみに私が座ったテーブルは、「のぞみ」)プラレールやらが全部鉄道です。すごいな〜。みんなよくがんばったな〜。鉄道好きの旦那さんを連れてきたかったぞ。

利用者さんたちが生き生きと働いている姿が見られたし、懐かしい利用者さんにも会えたし、元職場の同僚の方たちにも会えたし、同じテーブルだった方と昔の話で盛り上がったし、そして、なんといっても一緒に行った、こちらの利用者さんが、と〜っても楽しそうにしていたこと。
あぁ、だからこの仕事は楽しいんだ。と、再確認致しました。

イラスト「3.11から1年〜東北に春を」

3月18日(日)
昨夜はPTAの大きな行事。「卒業生を送る夕べ」でした。
我々2年の親たちが、それを陰で支えます。
当日は雨でありましたが、主人公の子どもたちのスピーチの素晴らしさに一同感動!
黒1点のお父様代表のお話に皆、感涙!
先生方の歌も良かったし、で、なかなか良い会でした。

さぁ、来年。我が子もこの場に笑顔で立てるでしょうか?

お待たせしました。
イラスト「3.11から1年〜東北に春を」をお披露目します。

続きを読む "イラスト「3.11から1年〜東北に春を」" »

3月13日(火)うららかな日
ご無沙汰しています。
年明けからコツコツと取り組んできたイラスト「3.11から1年」が、やっと完成しました。
丁度、3月11日の昼頃にフィニッシュ。あの時間に間に合って、ホッとしました。

ココログ読者さんに、その絵をお見せするのは、来週あたりになりますが。

続きを読む "" »

3/3の「カーネーション」は最終回みたいだった

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
3月3日(土)ひなまつり
本日のNHK連続テレビ小説「カーネーション」は、まるで最終回みたいな大団円でした。
これ以上涙腺決壊させてどうするんでしょう!?
お父さんが出て来るなんて!

続きを読む "3/3の「カーネーション」は最終回みたいだった" »

招き猫のフクちゃんが大阪へ!

3月2日(金)雨
プールの水は冷たかった〜。
さて、スカイツリーが完成しましたね!

先日横浜で会った友人Mちゃんから、招き猫(豪徳寺の)フクちゃんの旅写真が送られてきました。今回はスカイツリー&大阪編です。

続きを読む "招き猫のフクちゃんが大阪へ!" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »