2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 招き猫のフクちゃんが大阪へ! | トップページ | »

3/3の「カーネーション」は最終回みたいだった

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
3月3日(土)ひなまつり
本日のNHK連続テレビ小説「カーネーション」は、まるで最終回みたいな大団円でした。
これ以上涙腺決壊させてどうするんでしょう!?
お父さんが出て来るなんて!

このドラマが連続テレビ小説史上画期的だ!ってことはTVブロスで町山さんが詳しくくまなくご紹介していますが、私が付け加えたいことは「別れ」「看取 り」をすごく丁寧に扱っている事。枕元でわーわー泣くばかりのワンパターンだった別れのシーンが、夫々の人の人生を丁寧に救い出して、その人らしい別れの 場面を用意する。これは、意外といままでのドラマでは少なかったのでは。
実際の親しい人の別れの行事を、きっちりしないとなんだか心残りがあって申し訳ないように、ドラマの登場人物たちも、ちゃんとお別れしないと、「あ〜、ま た脇役がスト−リーのおもちゃになってる」と、ガッカリさせられます。これだけ期間の長いドラマ。ストーリーをつなげるのは、本当に苦労だと思いますが、 そこを逆にプラスに転嫁させて、様々な登場人物のエピソードを積み重ねて、1つのしっかりした建物のようにした「カーネーション」。
今回のヒロイン交代劇も、アチコチでわーわー取りざたされていましたが、尾野真千子をスタジオパークのゲストに迎えて、きちんと説明させたのは、さすがのNHK。その日は記録的な大雪でしたが!

ドラマのモデルになった小篠綾子さんは、生前から「NHKの朝ドラに出たい出たい!」と周囲に触れ回っていたとか。亡くなった五年後にその願いがかなう。
なんてごっつい見事な生き方でしょうか!
その爪の垢を一粒でもいただいて、お守りにしたいものです。

では!みなさんよいひな祭りを!

« 招き猫のフクちゃんが大阪へ! | トップページ | »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ハーゲンダッツ オペラ~
 関東地区しか 売ってないんだって~
一生懸命 探したのに~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カブさん、こんにちは!
オペラ〜、探したのね〜。
う〜ん。残念!
私は逆に北海道のロイズのチョコレートが
食べたいわ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/44348035

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3の「カーネーション」は最終回みたいだった:

« 招き猫のフクちゃんが大阪へ! | トップページ | »