2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 村松昭さんの年賀状は富士山! | トップページ | どんど焼き »

ほうとうなし煮ぼうとう〜椎茸と椎茸ストラップ

1月13日(金)
13日の金曜日!だから何なのよ〜!
と、タカをくくっていましたが、仕事で失敗を次々と・・・
しょぼんです。

元気を出そう!と、本日はねぎ主体のお鍋です。

先日の「あさイチ!」のねぎ特集でやっていた「煮ぼうとう」。

あさイチ!→http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/10/01.html

Photo
斜めに切ったねぎと、キノコや白菜、豚肉などを入れ、味噌をといた最後に、焼きねぎを加える!というもの。
焼いたネギの香ばしさと甘さがうれしい!身体がじんわりあったまります。
なんというか贅沢な具沢山の味噌汁をいただいたような。
ほうとうを用意するのをすっかり忘れていました。
だから「ほうとうなし煮ぼうとう」です。

スーパーで買ったきのこセットの椎茸が、とっても見事だったので椎茸ストラップと競演!
Photo_2
見事でしょう。左が本物の椎茸。右がストラップ。
Photo_3 左が本物。右は・・・惜しい!継ぎ目が若干見えますね。
でもすごい。このストラップ、どこでも大人気です!

このストラップ(ガチャガチャ)を制作した奇譚クラブのブログ↓

http://ameblo.jp/kitanclub/entry-11071695671.html

« 村松昭さんの年賀状は富士山! | トップページ | どんど焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かなり 失敗が こたえたんでしょうか?
 妻も 疲れた時には お鍋が多いです
焼きネギ ひと手間が 美味しいですよね

 しいたけストラップ 
自分が ぶら下げて歩く姿 想像できん(*^.^*) 

カブさん、こんにちは。
疲れた時は鍋!お料理を作る人にも
家計にも、もちろん身体にも優しいんです。

カブさんは北海道なので、石狩鍋が得意でしょうか?

椎茸ストラップ、「変な人」に
なりそうなギリギリの線ですが。
でも迫力あるので、とても驚かれます。

我が家も一昨日は常夜鍋でしたよhappy01
パパさんが忙しくてなかなか買い物にも出られないので保存野菜で作りました。

シイタケストラップ本当に見事ですね。
本物そっくりですscissors

里山さん、こんにちは。
常夜鍋、渋いですね。
鍋って、スープも全部いただけるから
本当に効率的。
保存野菜の・・・美味しそう!

椎茸ストラップ、いいでしょう!
前回のなめこストラップも欲しかった〜。

もしや、と思ってサイトを見ると
深谷ネギの紹介だったんですねhappy01
鍋物に合うネギなんでぜひどうぞshine
料理教室のおばちゃんは焼きネギ
毎日食べてるそうです。

ほうとうは山梨、深谷どちらのも大好きな私です。
今度はぜひほうとうも入れてください。
美味しいですよnote

キノコのストラップはよくできてますなぁ。
まるで食品サンプルのようですなwink

のルルさん、こんにちは。
地元でしたか。焼きねぎを毎日!
料理教室の方は、たぶん風邪知らずでしょう。

深谷にもほうとうがあって、びっくりでした。
山梨のは必ずかぼちゃが入りますが
深谷は違いました。
今度は必ずほうとう、入れますよ!

キノコのストラップ、いいでしょう?
昨日はウスキキヌガサタケが出たので、娘にプレゼントしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43733043

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとうなし煮ぼうとう〜椎茸と椎茸ストラップ:

« 村松昭さんの年賀状は富士山! | トップページ | どんど焼き »