2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ほうとうなし煮ぼうとう〜椎茸と椎茸ストラップ | トップページ | 徹夜でぐるんぱ! »

どんど焼き

1月14日(土)
久々のおしめり、と思ったら初雪!
なかなか「ええかげん」の天候っちゅうんはありませんわ。

そんな悪天候の中、昨日は仕事でプールでした。
温水プールも、さすがに水温も室温も上がらず、出たらガタガタでした〜。
帰ってから、じーっとして体力温存!風邪なんかひいとるヒマはありません。

今イラストでブログ更新なんかしとるヒマはないはずですが、
気分転換に書いてます。(旦那さんには内緒です!

この間の日曜日、地元の行事「どんど焼き」が河原で行われました。
Photo
子どもたちの絵が楽しい。
地元のボーイスカウトの子どもたちの絵です。この行事はボーイスカウトの活動の一環。
彼らは素晴らしい。その親御さんたちも、忙しそうです。
Photo_2 今年の形。なかなか美しい。
Photo_3
お供えはキャベツに大根、スルメとお酒です。
Photo_4 地元の神社の宮司さんが祝詞をあげて、お祓いをしてくれます。
Photo_5 点火はガールスカウトの少女!
Photo_6 Photo_7 Photo_8
あっという間にめらめらと燃えてゆきます。
今年の火は、てっぺんの細いのがこちらがわに倒れてきて、怖かった〜。
火の熱気がすごい。昨年もこのブログに書きましたが、この行事は火事の恐ろしさを知る、良い機会になります。
みんな火が見たくて来るんですね、たぶん。

Photo_9 帰りに川を見ました。しっかりした堰です。
ここも増水すると怖いです。大雨が降ると、見に行きたいですが、家の人に止められます。

Photo_10 帰ったら、旦那さんが手作りあんみつを作ってくれました。
う〜んまい!

« ほうとうなし煮ぼうとう〜椎茸と椎茸ストラップ | トップページ | 徹夜でぐるんぱ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どんど焼きは
燃える音や煙の匂いなど
実際に居合わせると
大迫力なんでしょうなぁ
と写真を見ながら思いました。

手作りあんみついいですね~♪
手前のは白玉…じゃなくて
バニラアイス?ですか??

みみりんさんのところは昼間にやるんですね。
我が地域では夜にやりますhappy01
お餅を焼いたりお酒を飲んだりにぎやかですよcoldsweats01

あんみつ美味しそうですねheart01

のルルさん、こんにちは。
火の熱さは、はんぱないです。
崩れる直前は、みんなピャーッと離れます。
江戸っ子が火事見物が好きだったの、
なんかわかります。

そうそう、手前はバニラアイスです。
旦那さんはアイスクリームはバニラ!
と決めているので。
いちごもあまおうで、美味しかったですよ。

里山のプーさん、こんにちは。
そちらは夜ですか。
う〜ん、いいですね。
もっと雰囲気が出て、楽しそうです。
お酒を飲んだり!

こちらは大人しく甘酒でした。

あんみつを手作り、いいもんでした。
あんことくろみつ、入れ放題で。

みみりんさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(≧▽≦)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)みみりんさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(≧▽≦)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)まってるねえ(≧▽≦)

まりこさん、こんにちは。
読んでいただいてうれしいです。
これからもよろしくお願いしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43823612

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« ほうとうなし煮ぼうとう〜椎茸と椎茸ストラップ | トップページ | 徹夜でぐるんぱ! »