2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 | トップページ | しいたけストラップとサバサンドとアキバ大好き!祭り »

2012イラスト年賀状はお休みです

1月7日(土)七草がゆ
手順を間違えて、結局インスタントおかゆ(AJINOMOTO)と七草セットでなんとか我が家の七草粥も無事に作れました〜。
Photo
こんです。お正月から毎日コスチュームを変えて楽しんでいます。
今日は「うずめっここん」。

うずめっことは、東北地方で、忙しい農家の子どもが入れられていた藁でできたベビーベッドというか動かないようにしっかり抑えていた道具。中でおしっこなんかできるように工夫されていました。
今では「うずめっこ人形」という民芸品で、その様子をうかがうことができます。

調べたら「いづめこ人形」の間違いでした。

いづめこ人形↓(山形県鶴岡市観光連盟)

http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%93%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%80%80%E6%B0%91%E8%8A%B8%E5%93%81&hl=ja&gbv=2&biw=1187&bih=913&tbm=isch&tbnid=lNYEG0m1t0RvPM:&imgrefurl=http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0361.html&docid=isrb8z226rCHPM&imgurl=http://www.tsuruokakanko.com/cate/pimg/0361-image1.jpg&w=480&h=360&ei=1u8HT7DvB5GXmQWE67Qn&zoom=1&iact=hc&vpx=889&vpy=541&dur=96&hovh=194&hovw=259&tx=210&ty=135&sig=100661750131839730560&page=5&tbnh=152&tbnw=165&start=96&ndsp=20&ved=1t:429,r:19,s:96

さて、今年も7日になって、年賀状も落ち着いた頃なので、ここでもお知らせしますが、2012年のイラスト年賀状は、色々話し合いの結果、お休みすることにしました。
2012 毎年楽しみにしてくれている方々、どうもすみません。
千代の富士の引退会見ではありませんが「体力の限界!」そして「気力の限界」でした。
少なくとも、2011年はニュースをまとめるのが大変で、どう描いても「ふるさと岩手」に失礼な気がして、辛くて、正直この「仕事」は避けていました。
その代わりふるさと大迫を盛り上げるために頑張ってきたのですが・・・

結果がともなわないものに何を言ってもしょうがないですね。
ちょっと遅くなりますが、私なりに2011年をまとめる絵は描ききるつもりですので、待っていてください。とりあえず、なでしこジャパンから・・・

« 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 | トップページ | しいたけストラップとサバサンドとアキバ大好き!祭り »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

コメント

年末 大忙しでしたものね~
PTAやその他もろもろ・・・
身体いくつあっても足りないくらい><
無理しないで ボチボチと描いて下さい(* ^ー゚)

この ブログだけでも
 たいへんな 気力を 必要としますもんね
いつものように 心に 正直に 
 それだけで 大丈夫ですよ ヽ(´▽`)/

音姫さん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします。
初コメントありがとうございます。

どんなに忙しくてもイラスト年賀状は欠かさなかった(喪中以外)ので、無念です〜。

優しいお言葉、うれしいです。
ボチボチ行きますわ。

カブさん、こんにちは!
今年もよろしくお願い致します。

実はブログに熱を入れ過ぎたのも
要因かと・・・猛省!

いつものように心に正直に!
ありがとう!!

去年は大変な年でしたから書かなくてもいいと思いますよ。
自営の我が家はお仕事用で書かないわけにはいかなかったのですが、それでも悩みました。
とりあえず東北のお客様にはハガキのはじっこに小さくコメントを入れました。
うずめっこ・・・・確か長野では「つぐら」と言ったようですcoldsweats01
昔はお釜で炊いたご飯をこのつぐらに入れて保温した道具で、畑に持って行って子供を入れて作業をしたそうです。

里山のプーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
優しいお言葉、ありがとうございます。
年賀状は間に合いませんでしたが、
絵は、がんばってこれから描きますよ。

長野にも「つぐら」というのがあるのですね。
同じね。そうそう、御飯などを保温するもの。
畑に持って行って・・・そうですね。
どこかでそんな写真を見た気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43655699

この記事へのトラックバック一覧です: 2012イラスト年賀状はお休みです:

« 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 | トップページ | しいたけストラップとサバサンドとアキバ大好き!祭り »