2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 吉祥寺のカフェでほっこり!イラスト展 | トップページ | 京都土産は八つ橋と蕎麦ぼうろ »

代表作は「こんとあき」のこん!

12月14日(水)雨
大掃除と年賀状描きの合間の、ぽっかりあいた時間。
ついついブログを更新しています。
NHK「あさイチ!」で、昨日「今ミシンブームです!」と。
ドラマ「カーネーション」効果か、ミシンの修理需要が高まったり、新宿オカダヤにて「ミシンレンタル」が始まったり、世田谷の「ミシンカフェ」が人気なそうで。

かくいう私も「カーネーション」が始まるやいなや、久しぶりにミシンを引っ張り出して利用者さんにオーダーメイドのエプロンを作ったりして、ブームに乗っています。

実はかつて、お裁縫がマイブームだった頃がありました。
その頃の代表作を公開いたしま〜す。
Photo_6
絵本「こんとあき」のこんです。
Photo_7 福音館の「母の友」に作り方と型紙が載っていて、勢いで作りました。
一人っ子の娘へ、家でペットも飼えないから、せめてお友達を作ってあげたかったの。
我ながらよく作ったな〜って、感心します。
お洋服まで作りましたが、それはどっかへ行っちゃいました。

「こんとあき 絵本」で、Google画像検索したら、絵本はもちろん、手作りのこんがけっこうあって、感激!↓

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1187&bih=913&q=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%8D+%E7%B5%B5%E6%9C%AC&gbv=2&oq=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%8D&aq=1S&aqi=g-r1g-S3g-mrS1&aql=&gs_sm=c&gs_upl=2009l4051l0l6335l9l9l0l0l0l1l183l1227l3.6l9l0

やっぱり作りたくなるよね。

私の夢は、このこんを連れて、絵本の舞台鳥取砂丘で写真を撮ること。

来年か、再来年かしら。

« 吉祥寺のカフェでほっこり!イラスト展 | トップページ | 京都土産は八つ橋と蕎麦ぼうろ »

手芸・工芸」カテゴリの記事

コメント

ミシンブームなんですか。
我が家には昔ながらの足踏みミシンがあります。
小さいころから足踏みのミシンを使っていたのでパパさんの実家からもらってきた時は嬉しかったですよ。
昔からこのミシンしか使えませんcoldsweats01
でも最近使っていませんねぇhappy02

里山さん、こんにちは。
足踏みミシンですか!いいですね。
足踏みがいいのは、何より頑丈なこと。
修理が簡単なこと。
そして針が止めたい所でストンと止まること。
電動は、それが難しいんですよ。
ブレーキが効かない感じ。
それがよくて足踏みミシンでお洋服を作っているプロの方もいらっしゃいます。

簡単な袋あたりから、また作ってみては。

こんばんは〜happy01
「こんちゃん」かわいいですねlovely
昔、おばさんの家に足踏みミシンありました!
私は、子供だったのでちいちゃくなって、手で動かしていました。
なんの遊びだったのか忘れてしまいましたが、おばさんの家にいくと、
なぜか、動かしていたようなきがします。

私は、ぬいぐるみは作れないので、とても羨ましいですconfident

anbabyさん、こんにちは。
こん、ほめていただきうれしいです。
殆ど発作的に作ったので、あれだけですよ、
ぬいぐるみは。
フワフワの生地を縫うのは、大変でしたが
面白かったです。

足踏みミシンの思い出、ありますね。
家庭科の授業が足踏みだったから大変でした〜。

かわいいこんちゃんですね。
表情があっていいです。

毛足がながくて抱きしめると暖かそうです。

よろしかったらうちのこんちゃんもみてやってください。

http://plaza.rakuten.co.jp/makkunteddy/diary/201309160000/

まっくんさん、はじめまして!
ありがとうございます。
早速お宅のこんちゃんに会いに行ってきましたよ。
なんて綺麗。丁寧。オリジナルこんに近い完成度!
さすが普段テディベア作りで慣れてらっしゃる。
私はお洋服、全部どこかにいっちゃいました〜。
やっぱり、いつかこんを連れて出掛けたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43373800

この記事へのトラックバック一覧です: 代表作は「こんとあき」のこん!:

« 吉祥寺のカフェでほっこり!イラスト展 | トップページ | 京都土産は八つ橋と蕎麦ぼうろ »