2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 代表作は「こんとあき」のこん! | トップページ | クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! »

京都土産は八つ橋と蕎麦ぼうろ

12月18日(日)
娘が京都奈良の修学旅行から帰ってきました。

Photo
井筒の生八つ橋(夕子〜「五番町夕霧楼」より)、八つ橋、蕎麦ぼうろです。
今までお土産なんて殆ど買ってこなかった子なのに、これは嬉しい。
元祖八つ橋って、硬いんですね!でもシンプルで飽きのこない味。
英語名はCINNAMON COOKIESだって。そのまんまや。身も蓋もない。
Photo_2
これが八つ橋。琴の形に似せたそうな。スタイリッシュです。

娘は京都を満喫してきたようです。
高山寺の鳥獣戯画

興福寺の阿修羅像

妙心寺の雲龍図(狩野探幽)も
しっかり現地で見て来たようで、羨ましき事限り無し。

珍しくよくしゃべる娘です。

寺ばっかりだった〜」って。

夕飯は、たぶん京都では食べなかった?ステーキ(米産)にしました。

どうや!

「京都では肉食べた?」と聞いたら

「1日目はすき焼きshine だった。」

ぎゃふん。

それも関西風だから、割り下ではなくて、直接お砂糖をかける式の。

娘たちは、その方法に慣れてなくて、お砂糖は加えなかったようです。

そういえば、私もすき焼きの時に生卵を使う、て事を知ったのも

やはり京都の修学旅行。旅館の食事でした。

一人一人の小鉢に生卵がころんとあって、皆「?」でしたが

それにお肉に浸すと知った時の驚き!

岩手では、すき焼きもめったに食べなかったし、

我が家は父が卵アレルギーで、卵自体殆ど食べない家だったので

なおさらです。

勉強になりました。

« 代表作は「こんとあき」のこん! | トップページ | クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お譲さん楽しい思い出が出来て良かったですね。shine
私が30年も前に、修学旅行で京都で「すきやき」
食べたとき、麩が山の様に入っていてビックリしたのを
覚えています。お肉はチョットでしたょ。
それも、超デカすきやき鍋で....。coldsweats01
今も昔も、京都はずーと、歴史も修学旅行も変わりなく
続いているんですね。note

あ!あたしも高校の修学旅行、京都ですき焼きだった!!
いいなあ!京都行きたい!!
来年ね~、りりが高校生になったら行こうねって計画してるんだよ。もちろん、「四畳半神話大系&鴨川ホルモー聖地巡礼ツアー」だけど。
ああ…‥その前に、高校生になってもらわにゃあ。

常識だって 思ってることが
 案外 そうでもないことが多いんですよね
娘さん 楽しい 想い出 できたかな?

maakoさん、こんにちは!
そちらのすき焼きは麩がいっぱいでしたか!
びっくりしますよね〜。

でもお互いに覚えているのは面白い。
本当にずっと変わらないんですね。

かこちゃんさん、こんにちは!
やはりすき焼きでしたか!
なんか京都修学旅行業界?の陰謀でしょうか。

お嬢さんと京都!
いいですね!行ってください。
ぜったいいい旅になりますよ!

カブさん、こんにちは!
常識だと思っていたことが・・・

それで1番びっくりしたのが
「なげる」が標準語だと思っていたら
「なげる=東北方言で捨てる」と、国語の
教科書に載っていてびっくりした記憶があります。

娘は、しみじみと「京都よかったわ〜」と
言っています。いいな。

私も中学の時、修学旅行で京都・奈良へ行ってきましたよnote
でも食事は「すきやき」ではなかったですね。
どこに行ったのかはほとんど記憶に残っていませんcoldsweats01
昨日もテレビで清水寺の事を放送していましたが、「行ったはずなのにな・・・」と思うだけで全く記憶にはありませんでした。
もう40年以上前の話ですよhappy02

里山さん、こんにちは。
やはり修学旅行は京都・奈良ですか。
すきやきではなかったんですね。
そうそう、私もどこへ行ったか殆ど
記憶にない・・・
お寺いっぱいまわりすぎですよね。

いいなァlovely京都。

高校生ですか。私も行ったな~。
皆、どうしているかな~高校時代の仲間たち

ちょっとセンチになりましたsweat01

お邪魔します。

先日はコメントありがとうございました。

京都のお土産はおいしくていいですねぇ~。
大阪に帰省して職場に持っていくのは、
おいしいので京都土産が多いです。

抹茶系のお土産がマイブームです(笑)

ポトスライムさん、こんにちは。
懐かしいですね、修学旅行。
1番思い出深いのは、寝る前に寝室に
男子が順番に訪ねてきたこと!
私は付き合ってる人がいなかったので
寂しかったです〜。

ちっちかもさん、こんにちは。
実家が大阪ですか。いいですね〜。
大阪も好きですよ。

京都は抹茶系の美味しいお菓子、
多い!手土産も喜ばれますね。

娘は抹茶系のパフェを友人らと食べて
幸せだったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43419487

この記事へのトラックバック一覧です: 京都土産は八つ橋と蕎麦ぼうろ:

« 代表作は「こんとあき」のこん! | トップページ | クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! »