2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! | トップページ | 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 »

誕生日はラーメンで!

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
12月27日(火)
お庭は、クリスマスケーキ、ではなくて誕生日のケーキです。
本日は、私の誕生日なのです〜。

今晩は職場の飲み会があるので、昨日家族で誕生会をいたしました。
旦那さんが「何が食べたい?」と聞いてくれたので、
「ラーメン!桂花の!」
と応えました。旦那さんはラーメンを作るのが上手なんです。
Photo  新宿の「桂花」で、わざわざ麺とスープを買って来てくれたんです!!

この麺!豚骨スープ!う〜んまい(「おひさま」風に)!

豚の角煮もう〜まい!!餃子もね。
Photo_2
サラダに
Photo_4 ワインも開けました。字が顔みたいでいいでしょ?

ボルドーのエミリオです。至福!!

!なんと娘からプレゼントをもらいました。
Photo_5
可愛いノートと、トナカイのブローチです。嬉しいな〜shine

そして、旦那さんにリクエストしていたプレゼントは、
Photo_6            「筑豊炭坑絵巻」山本作兵衛著(海鳥社)です。

ユネスコ・世界記憶遺産に今年登録されました。
なんという詳細な描写でしょう。危険な作業。厳しいリンチ。真っ黒なお風呂。背中の刺青の鮮やかさ。夫婦喧嘩の壮絶さ。女たちの誇りに満ちた働きぶり。そんな息づかいが直に伝わってきます。
なんというなんという記憶力でしょう。驚くのは、情緒的な記憶ではなくて、坑内の仕組みが数字までキッチリ描写してあること。それは、山本氏が普段からノートにメモしてきたこともあるでしょうが、実際に様々な炭坑で厳しい労働をしてきたからこそ、のものでしょう。

もう、日本には、この世界がないのです。
それを思うと、「記録」の大切さ、それをありありと蘇らせる「絵」の力を見せつけられます。
私も山本氏を見習って、年賀状イラスト、がんばります!!
がんばりますよ!ありがとう、家族のみんな。

母から、けさ誕生日祝いの電話がありました。

なかなか生まれないので、陣痛促進剤を打ったそうな。

筋金入りののんびり屋な訳ですな!

« クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! | トップページ | 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お誕生日 おめでとうございます
 母に感謝する日ですね
年賀状は 元旦には 届かないのね?
 ロウソクの数 ごまかし過ぎてません? (。・w・。 )

みみりんさん、お誕生日おめでとうございます。
桂花ラーメン、旨いですよね!
僕も新宿店の地下の方、たまに行きます。

太肉麺(ターローメン)鬼リピートです。
最近チャーハンを始めて、500円で安いんですよ!
後、替え玉も始めてました!!

筑豊炭坑ですか〜。うちの実家も花岡炭坑が割と近く
(車で1時間ですが)暗い歴史があります。

ともあれ、ハッピーバースデーshine

カブさん、こんにちは。
ありがとう!!ローソクは高いのよ〜。

eijicoroさん、こんにちは。
ありがとうございます。
桂花は学生時代初めて食べた時は
衝撃でした!でもすぐに大好きに。
炭坑については、知らないことだらけです。
写真集「筑豊の子どもたち」は
迫力でしたが。

crownみみりんさんcrown
お誕生日おめでとうございます~sign03
昨日の一足早い
お誕生日のお祝い
充実した時間を過せたようで
よかったですね~note

お誕生日おめでとうsign05 birthday
いくつになっても嬉しいもんですよねnotes
優しいダンナ様の作ってくれたラーメンは
お店で食べるより おいしかったでしょうねhappy01
愛情たっぷりのラーメンですものheart04

女の子はいいですねnote
うちなんて 息子だから「おめでとう」もなければ
プレゼントも無いですよweep
みみりんさんは 幸せですねnote

のルルさん、こんにちは。
ありがとうございます。
誕生日は良かったです〜。
母からの電話も嬉しかったし。

音姫さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ラーメン、本当においしかったです。

男の子も、可愛いですよ〜。
女の子は厳しい。
毎日攻められてま〜す。

みみりんさん
一日遅れで、お誕生日おめでとうございます。birthdaypresentshine
素敵なご家族に囲まれて、心温まる
お誕生日のお祝いだった様子が分かります。
新宿の桂花ラーメンまだあるのですね。noodle
私も、若い頃よく職場の人と行きました。
濃厚なとんこつスープ、時々懐かしくなります。happy01

maakoさん、こんにちは。
ありがとうございます!!
誕生日やクリスマスって、幸せな日ですね。
その日だけは、♪けんかはやめて〜♪
って感じで、みんなニコニコ。

桂花は、ターロー麺よね!
あれから私の「ラーメン観」が
ガラッと変わりました。

お誕生日おめでとうございます!
素敵なバースデーパーティだったのね♪
新しい1年が素晴らしい年になりますように!

マリィさん、こんにちは。
ありがとうございます!
今年は色んな意味で濃密な年でした。
来年もよろしくお願いいたします!!

おぉ〜、おめでとうございます!、ラーメン!に娘さんからのプレゼント!、いいな〜、この幸せ者め〜!。
私も○○ラーメン大好きです、あのラーメンは何か入ってますよね!、食べたくなると我慢できない.......、私は地上のお店の方が好きで(大もりも無いし、トッピングも無いけど)よく行きますよ。
また、この本すごいですね!、なんか現在マスクをつけて作業してる方達と重なってしまいますが〜。
よいお年を!。

もしもし。さん、こんにちは。
ありがとうございます!
あの日だけは幸せでしたよ〜!
でも、次の日からは喧嘩喧嘩喧嘩・・・

桂花は、一度はまるとヤミツキになりますね。
私もお店で食べたいな〜。

炭坑の絵は原発の最前線で働いていらっしゃる方を
彷彿とさせますね。
とにかく力強い絵です!

良いお年を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/43526592

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日はラーメンで!:

« クリスマスのお庭です〜バイクサンタに会いました! | トップページ | 東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生 »