2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« エプロン用のリボン作ります | トップページ | コーラスの後はモツ鍋で! »

里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋

11月2日(水)
95周年在京大迫人会総会は、無事に終わりました。パチパチパチ。
八木巻神楽の皆様、出席された花巻関係者の方、会員の方々、一緒に裏方で頑張った大迫人会役員の方々、ありがとうございます!!

そんな緊張の日の前夜、元気&コラーゲンを取らねば、と
「里芋と鶏手羽元煮の煮物」を作りました。

10
これはNHKきょうの料理10月号テキストに載っていたメニューです。
表紙の芋煮もおいしそうですが。(図書館に行くと見られます、たぶん)
Photo

P.96「下ごしらえのこと」にあったメニューです。

里芋のぬめりを取るために塩揉み&下ゆでをせよ!というのがこの頁の趣旨ですが、なんとも美味しそうな写真!鶏手羽元は前の日から買ってスタンバイしていました。

Photo_2

調味料を入れて15分煮たら、最後にしょうゆとみりんを加えて鍋をゆすります。

Photo_3

                      ゆすります。

Photo_4 里芋と鶏手羽元の煮物、完成です!芋はとろとろ。お肉は柔らか〜で、味もしっかりしみていて満足!結局私は(ダイエットしてるのに)鶏手羽元を5本も食べました〜。

総会が無事に終わって、その晩は出来合いのお弁当でしたが、翌日の夕飯は夜ぐっと寒くなって来たので「牛もつ鍋」にしました。

Photo_5

ニラ2束山盛りです!これがシュット小さくなるのよ〜。その下にはキャベツ山盛りが。

モランボンの「モツ鍋スープ」。ちと辛いです。旦那曰く「九州のもつ鍋とは別物だな」

残念ながら牛モツはちっちゃなパック1つしか近所に売ってませんでした。

東京でも、牛モツをもっと!!

牛モツをたべてから豆腐を入れました。

「鍋セット」なるものを後から加えました。それになんと大好きな牛スジが入っていたから、たまりません!またまたコラーゲンをたっぷり取ってしまいました〜。

身体も心もぽっかぽかであります。

« エプロン用のリボン作ります | トップページ | コーラスの後はモツ鍋で! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家地方では牛もつは見た事がありません。
以前友人がモツを持ってきてくれてそれでもつ鍋をして以来ですdespair
長野まで出ても見た事がないですね。
お鍋美味しそうですね。
私もなんとか探して作りたいと思いますscissors

里芋は下処理が大変でめったに食べませんが
おいしそうです~happy01
手羽も好きなので頑張って作ってみようかな~delicious

restaurantお鍋をみんなでつつくのっていいよね♪

里山さん、こんにちは。
モツは豚で十分だと思いますよ。
「いわゆるモツ煮込み」は豚だよって旦那。

里山家の里芋料理も楽しみにしています。

紅葉さん、こんにちは。
里芋・・・手がかぶれるとか、かつては恐れていましたが、大人になって面の皮も手の皮も厚くなったら、全然OKになりました。

皮を厚めにむいて、塩をまぶしてごしごしもむと、ぬめりがどんどん出て来て面白い。
下茹でもしっかりするのがこのお料理の特徴。
写真を見たら作りたくなるわよ!

えっ? ダイエットなんて してるんでしたっけ?
 気づかなかった~
一回の鍋で 3通りの味わい
 そりゃ~ 身も心も あったまりますな

コラーゲンはアミノ酸に分解されて
 残念ながら 美肌効果は 期待できませんな(゚m゚*)

カブさん、こんにちは。
実はダイエット、してたんですね。
でも家族の健康を考えながら、は難しい。
主婦が倒れる訳にはいきませんから。

コラーゲン・・・それが正しいかもしれません。
でも寝る直前にとると、翌日肌の輝きが
違いますよ!!

里芋と手羽の煮もの、美味しそうheart04
寒くなって行くこれからの時期にピッタリの一品ですねhappy01


そうそう、里芋って皮剥いた後に塩でゴシゴシしたほうが良いんですよねsign03


分かっては、いるのですがツイツイめんどくさくて・・・省いちゃうんですよねぇ~bearing

牛モツ鍋も美味しそうshineこれで、グビグビビールが飲みたいですbeer


モツ鍋って本当にお野菜が沢山食べられて、ヘルシーで良いですよねhappy01

みぃきちさん、こんにちは。
おいしかったですよ〜。
心がほっこりあったかくなる味でした。

里芋は下ごしらえで、グンと味しみが違います。
塩揉みははぶいても、下茹ではぜひ!

モツ鍋、見直しました。近々外で食べてみます!

こんにちは。
紅葉の秋、食欲の秋maple
これから、鍋物が美味しくなりますね~
里芋の煮物と鍋物美味しそうup
ご飯が進みますねhappy01
もつ鍋でスタミナも満点。shine
我が家もチャレンジします。sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42807491

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋:

« エプロン用のリボン作ります | トップページ | コーラスの後はモツ鍋で! »