2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« コーラスの後はモツ鍋で! | トップページ | 草刈りでハリネズミになった! »

佐々木茂良さんは富士登山の神様!

11月6日(日)
FMはなまきの味園さんからメールがきました。
この間のラジオ出演の御礼(こちらこそ、ありがとうございました!)と、「朝日新聞のひと欄に花巻出身の方が載りましたが、ご存知ではないですか?」と。

その方は佐々木茂良さん。花巻出身の元校長先生。
退職後、64歳で富士山初登頂、以来、天候が悪い時以外毎日(!)富士山に登ってらっしゃるとか。この度「まいにち富士山」(新潮社 新潮新書/定価税込み¥714)を出版された。
そしてその印税は、すべて東日本大震災の義援金の充てられるそうです。
凄い方がいらしたんですね。びっくりしました。

色々調べたら、実際ご本人に富士山で会ったことがある、という方の
ブログを見つけました。佐々木さんは、「富士登山の神様」で有名な方らしいです。う〜ん。元気が出ます。
 http://mikamo22.blog105.fc2.com/?no=688

« コーラスの後はモツ鍋で! | トップページ | 草刈りでハリネズミになった! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

自分で言うのも 変ですが
 器用貧乏だと 思ってます
何でも 可もなく不可もなく できるんですが
 (この 思い込みが 既に ダメかも?)
これと いった 際立ったものが 何一つ ないのです
座右の銘が
 浅く 広くの経験と 太く 短い人生 
  こいつが ダメか?
凄い人には 感銘を受けて
 ちっきしょう オイラも 負けてられるかって
思うんですが
 如何せん 手段と暇が 手元にありません
肝っ玉も 器も 小さいな~ と 自己嫌悪ですわ

カブさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
凄い人のニュースを見ると、私も
その時は「こんちくしょ〜!」と
思いますが、すぐ忘れて日常に・・・

カブさんはお仕事もお家の事も頑張ってらっしゃると思いますよ!

こんにちは。
すごい方がいらっしゃるのですね。
毎日富士登山ですか・・・
とてもとてもまねが出来ませんが、自分なりに小さな事でも続けていけばいいんですよね。
無理をしないで富士登山続けてほしいですねhappy01

富士山に毎日って!!coldsweats02
お泊りじゃないですよね。
頂上で待ってたら必ず会えるはず!?happy02

里山さん、こんにちは。
富士山に登る!だけでもすんごいのに、毎日!

そう!毎日コツコツ・・・
お互いにがんばりましょ〜!

ご本人にお会いしたいものです。

紅葉さん、こんにちは。
お泊まりじゃないようですよ。
う〜ん。

ブログを紹介した方も、偶然会えて嬉しいと
書いてましたが。

佐々木さんに会う!を目的に富士登山もいいでしょうね。

私のBLOGもご覧になって頂いたようで
有難うございました。 
富士登山の佐々木さんは、
お人柄も素晴らしく、そしてユーモアセンスも
盛り沢山の方です。
例年、5月5日くらいから
富士登山を始められるとの事ですので、
そろそろ佐々木さんは、
気持ちがソワソワして居られると思います。
私のほうは、富士山の雪が消えないと
とてもじゃないですが登る事は出来ません。
例年7月1日の富士山の山開き以降になってから
やっと私も登れます。
佐々木さんは、まさに富士登山の神様です。

yamasuisuiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
そろそろ佐々木さんは富士登山の準備を
してるのでしょうか。

マラソンがブームですが、富士登山の方が
惹かれます。
佐々木さんに会えるかもしれないし。

私のBLOGのほうへも、大変御丁寧なコメントを
戴きまして有難うございました!
富士登山では、佐々木さんと實川さんのお二人が
ダントツの“ツートップ”なのです。
お二人は、きっと最近は毎日、
富士山とにらめっこをしているはずです。
雪がどの程度融けたのか、
気になって仕方がないと思います(笑)
マラソンを完走してゴールした瞬間は
『達成感』があって感動すると思います。
富士登山でも何回、何十回登っても、
頂上に立つと毎回達成感には感動します!
そして下山後、富士山の麓の温泉の露天風呂で
先ほど登って降りてきた富士山を眺めると
自分は頑張った!と、また再度感動するのです。
富士登山は一粒で二度美味しいのです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42886420

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木茂良さんは富士登山の神様!:

« コーラスの後はモツ鍋で! | トップページ | 草刈りでハリネズミになった! »